CSI:投稿ラボ

海外ドラマNAVI

WEEKLY NEWS

COLUMN/REPORT

About CSI:について

Category カテゴリー

Writers プロフィール

このコラムはこんなライターの皆さんが書いてます。

LumiLumi
好きな科学捜査はDNA分析。好きなキャラクターは、ホレイショ・ケイン。CSIを見ながらでもおいしくご飯がいただけます。


 8月3日(土) #16「ラスベガス大停電」(原題:CSI Unplugged)

Lv12_16

激しい雷雨の夜、資産家でシングルファーザーのT・C・リアダンの5歳の息子ハーパーが姿を消す。子ども部屋には血痕が残されており、世話係のシェルビーの行方も分からない。誘拐の場合、事件発生から3時間を越えると人質が殺される確率が高まることからCSIは捜査を急ごうとするが、そんな矢先、荒天でラスベガス中が停電に。現場で発見された金属片をラボに届けようとしていたホッジスは、たまたま居合わせたヘンリーとともにエレベーターの中に閉じ込められてしまう。ほかにも現場では血痕などが採取されているが、停電のせいでコンピューターを使った通常の分析はできない。ラッセルは、昔ながらの手作業で分析作業をするようメンバーに指示をする。

 

一方、子ども部屋を調べたラッセルとフィンは、押し入った形跡はないことを確認。犯人は家の中にいたと推察するとともに、白い微物も採取する。さらに、二人はリアダンに事情を聞く。「二人が消えた時は眠っていた」とリアダンは言うが、どういう訳か彼はタキシード姿。不自然に思ったフィンは、リアダンが虐待を隠すための狂言誘拐を仕組んだのではないかと疑うが……。

 

ラボのモーガンとグレッグが血痕を旧来のABO式検査で分析する中、リアダン家の外を調べていたニックとサラは、裏庭で世話係シェルビーの遺体を発見。凶器とおぼしきナイフと、「子どもはもらった」というメモも見つける。
シェルビーの遺体はモルグに運ばれ、ロビンスはデヴィッドが用意した化学発光の明かりのもと遺体を調べる。死因は鈍器損傷ではなく、唇には擦過傷が。誘拐犯はシェルビーを殺害してから、ハーパーを連れ去ったのだろうか? サラは、誘拐犯には共犯者がいるとにらむ。

 

モーガンは、リアダン家で採取された白い微物の呈色試験と古い顕微鏡を使っての結晶試験を行い、それが麻酔薬のケタミンであることを突き止める。どうやら、ハーパーはケタミンを盛られて連れ去られたようだ。一方のグレッグは、シェルビーの遺体と一緒に見つかった凶器とおぼしきナイフの血痕のABO式検査を進め、刃の部分にはシェルビーと同じAB型の血液、柄の部分にはO型の血液が付着していたことを突き止める。リアダンの血液型はO型。やはりリアダンが黒幕かもしれない。

 

その後、リアダンの妻ナタリーは、彼らがサンフランシスコに住んでいた時に自宅のプールで溺死し、当時、リアダンが被疑者とされるも証拠不十分で起訴には至らなかったことや、実はハーパーを生んだのはナタリーではなくシェルビーだという事実をつかんだCSI。リアダンがシェルビーとの浮気の末に妻のナタリーを殺し、今回はシェルビーのことも手にかけたのではないかとリアダン本人を追及する。ところがリアダンは、「降霊会を行った際にナイフに血が付いた。ナイフは儀式用だ」と弁明。カレンという霊媒師を招いて妻ナタリーの霊を呼び出そうとしたらしく、「降霊会ではシェルビーのほかナタリーの母パトリシアも一緒だった」と事件への関与を否定する。

 

ニックとサラは、「子どもはもらった」というメモにあった指紋と子ども部屋にあった血染めの指紋を肉眼で比較し、いずれもリアダンのものではないことを確認する。それでもブラスとフィンはリアダンを疑い続けるが、そこに誘拐犯から連絡が入る。誘拐犯の要求は、リアダン家に保管されているナタリーの宝石類。宝石の存在を知っている上に、リアダンを恨んでいる人物が犯人と見たCSIは、ナタリーの母パトリシアに疑いの目を向け、彼女を署に読んで事情を聞く。パトリシアは、降霊会でナタリーの霊からリアダンは無実だと聞かされて以来、彼への恨みは捨てたと説明。また、パトリシア同様、署に呼び出された霊媒師のカレンは、「降霊会の途中でリアダンが興奮し、彼がみんなを追い返した」と話すが……。

 

誘拐犯との取引の場所には、赤い帽子をかぶった男が姿を現す。男は警察をまいて逃走するが、後に逃走車の中で撃たれて殺されているのが見つかる。男を殺したのは共犯者だろうか? いずれにせよ、宝石入りのアタッシェケースが車内に残されたままになっているのは不思議だ。
その後、赤い帽子の男はトレヴァー・レイモンドという人物で、子ども部屋とメモの指紋は彼のものであることが判明。彼がハーパーの誘拐に荷担していた人物と分かる。また、サラの調べにより、残されたアタッシェケースからナタリーの結婚指輪だけがなくなっていることが明らかに。さらにはグレッグの分析により、シェルビーの子どもだと思われていたハーパーの血液型はO型なのに対し、シェルビーの血液型はAB型であることも分かる。ラッセルはあらためてリアダンを尋問。彼は、ナタリーがハーパーの実母でシェルビーは代理母であることを家族の秘密にしていたことを認める。そして、結婚指輪がナタリーの死の原因だったと打ち明ける。ナタリーは死ぬ直前、リアダンと口論になり結婚指輪をプールに投げ捨てた。その後にリアダンと仲直りしたナタリーは指輪を探しにプールに戻ったが、酒の酔いが覚めていなかったために溺死したのだ。

 

そんな中、ニックがトレヴァーの部屋を捜索した結果、彼が死んだはずのナタリーから1万ドルの送金を受け取っていたことが分かる。その直後、停電が復旧。ホッジスとヘンリーが、エレベーターに閉じ込められたまま手持ちの道具で証拠の金属片のスポット試験を行い、すでにそれがマグホイールに使われる特殊なマグネシウム合金と突き止めていたおかげで、すぐに犯人の隠れ家とおぼしき場所が特定される。そして、その場所と送金の記録が手がかりとなり、霊媒師のカレンがナタリーになりすまして送金していたことが判明。ニックとサラはさっそくカレンの部屋へ。そこで、壁一面に貼られたリアダンとナタリーの写真や記事を見つける。カレンは霊媒師としてリアダンとナタリーについてリサーチするうち、本当に自分がナタリーになったような錯覚に陥っていたのだ。そして、代理母の事実を知らなかったカレンは、シェルビーが自分(ナタリー)から「夫」を奪ったと思い込み、シェルビーを殺害。ハーパーをさらったのだ。事件の真相に気付いたニックとサラは、ナタリーの家のクローゼットに隠れていたハーパーを無事保護する。
結局、カレンはリアダンの家のプールで、ナタリーの結婚指輪をはめて溺死した状態で発見される。

 

昔ながらの方法を駆使して捜査を進めたCSIは、こうして見事事件を解決に導いたのだ。


【豆知識】
呈色試験

呈色試薬により薬物を特異的に発色させて検出する試験法のこと。

 

スポット試験
くぼみのある試験皿に物質を入れ、その特性等を調べる試験法のこと。

 

マグホイール
アルミニウムよりも軽量なマグネシウム合金によるロードホイールのこと。走行性能、燃費性能の向上が期待できるが、量産が効きにくいため高価。サイズが限定されるという制限もある。

 

【決めゼリフ】
「なら、僕の名前は伏せた方がいいかな。言うとほっとかれそうな気がするんで」by ホッジス

このホッジスのセリフに対する「君たち高校生か!?」というラッセルの反応も面白かった!

 

【ゲスト出演者】
リアダン役は、「ALCATRAZ/アルカトラズ」のジャック・シルヴェイン役や「CHARLIE JADE チャーリー・ジェイド」のチャーリー・ジェイド役などで知られるジェフリー・ピアース。
カレン役は、「フラッシュフォワード」のアルダ役のレイチェル・ロバーツ。
パトリシア役は、「One Tree Hill」のリディア役や「アンジェラ15歳の日々」のパティー役などで知られるベス・アームストロング。

 

【鑑賞MEMO】
ハイテク機器を使わない分析

そもそも、CSIのラボに発電機やバックアップ電源はないのか!? という疑問はさておき、今回は停電で通常の分析手段を失ったという前提で進んだエピソード。いわゆるABO式の血液分析や、古びた旧型の顕微鏡を使った結晶検査、手持ちの薬品を駆使したスポット検査、肉眼での指紋照合など、ハイテク機器に頼らない捜査でCSIが事件を解決に導くという展開は新鮮だった。

 

一方で、新入りのフィンは「誘拐の場合、事件発生から3時間を越えると人質が殺される確率が高まる」という法則にとらわれ、悲観的な言葉を連発。熱しやすい性格だけに、時に思い込みが激しくなる一面を見せた。それに対し、ラッセルは冷静に捜査を指揮した。異なるタイプのラッセルとフィン。二人が引っ張っていくCSIチームが、今後どんな進化を遂げることになるのか、引き続き注目していきたい。

2013.8. 3|CSI:12 科学捜査班、エピソードガイド|コメント(2)トラックバック(0)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/209357/57920886

この記事へのトラックバック一覧です: 8月3日(土) #16「ラスベガス大停電」(原題:CSI Unplugged):

コメント

ナンシーが奥さんなら、ナタリーは誰??

交互に出てきて、よく分かりません…ただ、間違えただけ?

投稿: リアナ | 2014.01.25 08時18分

リアナさん、ご指摘ありがとうございます。
人名が揺れてしまっていましたので、すべてナタリーに修正いたしました。
大変失礼いたしました。

投稿: Lumi | 2014.01.25 08時33分

コメントを書く