CSI:投稿ラボ

海外ドラマNAVI

WEEKLY NEWS

COLUMN/REPORT

About CSI:について

Category カテゴリー

Writers プロフィール

このコラムはこんなライターの皆さんが書いてます。

LumiLumi
好きな科学捜査はDNA分析。好きなキャラクターは、ホレイショ・ケイン。CSIを見ながらでもおいしくご飯がいただけます。


 1月14日(土) #2「最期のチャット」

Ny7_02マックの目を盗みながら、「ルッキンアッチュー・ドットコム」(無作為に抽出された2人のユーザー同士がビデオチャットを楽しめるサイト)にアクセスしていたアダム。iPadで作曲したオリジナルの音楽に合わせて踊る若いチャーミングな女性とビデオチャットを楽しむ。ところが、突然画面に目出し帽をかぶった全身黒ずくめの男が現れ、細い紐のようなもので彼女の首を締める。抵抗するも、ついに倒れる彼女…。そこで制限時間となり、画面は消える。間違いなく殺人と見たアダムは、帰宅途中のマックに連絡してチームをラボに呼び戻す。

 

「ルッキンアッチュー・ドットコム」は、全世界にユーザーがおり、サイトの特性上、チャット相手のPCを特定することができない。そのため犯行現場が管轄外である可能性も大いに考えられたが、ジョーはショックで動揺するアダムから巧みに記憶を引き出していき、彼が見た女性の部屋のテレビ画面、窓越しの景色などを手がかりに、殺害現場はマンハッタンのアパートであることをホークスと連携して特定。そして、マックらとともに現場に向かったアダムは、そこで「ルッキンアッチュー・ドットコム」で見た女性の遺体を確認する。

 

被害者は20歳のサス・デュモンド。パリからやって来たチェルシーの音大の奨学生だ。サスの部屋の捜索に入ったダニーとリンジーは、凶器だけでなく彼女が使っていたPCもなくなっているのに気付く。

 

サスのPCのIPアドレスをたどったホークスは、巨大投資会社ドラッガ・ファイナンシャルのサーバーまで行き着くが、固定アドレスではないためそれ以上の特定はできずに行き詰まる。アダムはドラッガ・ファイナンシャルのネットワークをハッキングしてPCを遠隔操作できるようにすれば特定可能だと指摘するが、ハッキングは違法行為。もちろんマックはアダムの案を却下する。

 

一方、現場では最高級ヘッドホンの痕跡が見つかっており、そのコードが凶器と判明。製造番号からチェルシーの音大でサスに作曲を教えていたウィリアム・アルディコット教授が捜査線上に浮上する。ダニーとリンジーは彼を訪ね、「あなたのヘッドホンのコードでサスが絞殺された」と迫るが、「被害者はこっちだ」と教授。サスに盗作の言いがかりを付けられ、彼女のボーイフレンドに暴力を振るわれた上にヘッドホンまで盗まれたのだとダニーたちに訴える。

 

その後、サスの部屋から回収された壊れた3台のiPadは、どれも盗品だったことが明らかに。アダムの次にサスのPCとつながったユーザーの父親が娘のサイト利用を監視するソフトをPCにインストールしていたことが幸いし、CSIは犯人の顔が映った画像の入手にも成功する。さらに、iPadに付着していた部分指紋の合成データが、トーリー・パウエルという窃盗と強盗の前科者と一致。彼を署に呼んで取り調べた結果、彼が教授のヘッドホンを盗んだこと、付き合っているサスに貢ぎ物として盗んだiPadやPCを贈っていたことが明らかになる。では、PCはどこから盗み出されたものなのか? トーリーは捜査に非協力的な態度を取るが、取り調べ担当のジョーが見事な心理作戦を展開。シルバーのBMWからPCを盗み出したとトーリーに白状させる。

 

そんな矢先、ジョーはドラッガ・ファイナンシャルの不正を調査しているFBIの昔の同僚からの知らせで、アダムが密かにハッキングしている事実を知る。サスへの思いから感情的になり、つい一線を越えてしまったアダムだが、ジョーの説得でハッキングは中止する。

 

やがて、シルバーのBMWからカバンや私物を盗まれたと届け出たクリストファー・ガルシアがドラッガ・ファイナンシャルのIT部門の責任者であることをフラックが調べ上げる。どういうわけか盗品のリストにPCは含まれていなかったが、ドラッガ・ファイナンシャルから入手したガルシアの顔写真はホークスがソフトを使って復元した犯人の顔にそっくり。マックとフラックは、さっそくウォール・ストリートにあるガルシアのオフィスへ向かう。そこにガルシアの姿はなかったが、PCの画面には何とアダムの顔が! 脇にはアダムの名前と住所が書かれたメモも残されており、画面でアダムの顔を見たガルシアが彼を狙っている可能性は高い。急いでアダムの元へ向かいつつ彼に電話をかけるマック。しかし、その時すでにガルシアに姿を確認されていたアダムは、ラボの駐車場でひき殺されそうになっていた。何とか身を守り、車を降りたガルシアと格闘するアダム。最終的にはガルシアに銃口を向けられ今にも撃たれそうになるが、そこにマックらの車が到着。振り返って発砲するガルシアに、アダムがそばにあった蛍光灯で一撃を加える。ガルシアはその場に倒れ込み、逮捕される。

 

後の取り調べで、ガルシアは不正取引の証拠データが明るみに出るのを恐れ、PCを盗んだ相手を追跡。PCを奪い返すために殺人を犯したことを自白する。

 

事件解決後、命令に背いたことでマックに厳しく叱責されたアダムは、3日間の停職処分を言い渡される。すっかり落ち込むアダムだったが、ホークスとダニーがそんな彼を励ます。
その頃、「ルッキンアッチュー・ドットコム」にすっかりはまってしまったジョーは、偶然にもマックとつながって驚く。マックもまた、「ルッキンアッチュー・ドットコム」にはまっていたのだ。しばしビデオチャットで会話を交わした2人は競い合うように“チェンジボタン”を押し、互いに画面から姿を消すのだった。


【豆知識】
チャットルーレット(Chatroulette)

無作為に抽出された利用者同士でビデオチャットを行えるWebサービス。
今回のエピソードに登場した「ルッキンアッチュー・ドットコム」は、チャットルーレットを模したものと思われる。

 

【決めゼリフ】
「あれに見えるは、オビ=ワン・ケノービ!」by ダニー

蛍光灯でガルシアに一撃を食らわしたアダムのことを、ライトセーバーで闘う「スター・ウォーズ」のジェダイの騎士に見立ててからかうダニー。彼いわく、「マックに逆らったのに、旗竿から吊されないだけでもラッキー」とのこと。ユーモアを交えた励ましに、アダムも思わず笑顔に。

 

【ゲスト出演者】
アルディコット教授役は、「レバレッジ ~詐欺師たちの流儀」のマクスウィートン役のジェラルド・ダウニー。

 

【鑑賞MEMO】
“ジェダイの騎士アダム”が大活躍!

マックの目を盗みながら「ルッキンアッチュー・ドットコム」にアクセスしていたアダム。まさか自分が殺人の目撃者になり、犯人から狙われる立場になるとは思ってもいなかったはず。しかも、殺されたのは若くて魅力的な女性だったものだからショック倍増。彼女に入れ込んだアダムは、マックの命令に背いてハッキング行為まで! おどおどしている割には大胆な行動をしてくれるものだ。そして、最終的には犯人に蛍光灯で見事な一撃! オビ=ワン・ケノービならぬ“ジェダイの騎士アダム”の活躍がなければ、今回の事件を解決できなかったことは確かだ。

 

活躍と言えば、ジョーもその能力を存分に発揮してくれた。アダムの記憶を呼び覚ますのを手伝ったり(とっかかりはファーストキスの記憶から!←アダム、5年生の時)、巧みな心理作戦で容疑者の供述を引き出したり(ゴクリ、ゴクリ…)、犯罪心理学に長けているのは見るに明らか。「ルッキンアッチュー・ドットコム」にアクセスし、チャット相手の兵士にニューヨークの夜景を見せてあげるシーンでは、持ち前の遊び心をアピール。彼女の深みのある人物像が徐々に見えてきた気がする。
エンディング、「ルッキンアッチュー・ドットコム」でマックに出会い、ちょっと気まずそうな表情を見せるところも良かった。からかい相手としながらもアダムといい関係を築きつつあるジョー。マックともいいコンビになりそうだ。

 

なお、今回のエピソードでジョーにはタイラーという息子とエリーという娘がいることが判明。では、彼女に夫は? ジョーのプライベートは、今後明らかになっていくことだろう。

2012.1.14|CSI:ニューヨーク7、エピソードガイド|コメント(5)トラックバック(0)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/209357/53731363

この記事へのトラックバック一覧です: 1月14日(土) #2「最期のチャット」:

コメント

アダム……………………ネットじゃなく、生身の女性探して!!

投稿: 菻 | 2012.01.18 18時56分

アダムがガルシアを倒した時の「オフ会終了」ってセリフがちょっとよかった気がします。

投稿: 安西 | 2012.01.21 11時51分

CSI:NYシーズン7、第2話:最後のチャットで「パリからやって来たチェルシー音大の奨学生サス・デュモンド」役で出演している女優の名前を教えてください。

投稿: 聖川孝介 | 2013.04.07 22時22分

聖川孝介さん、こんにちは。
お問い合わせの女優さんはAmra Silajdzicという方です。
ボスニア・ヘルツェゴビナ出身の女優さんです。

投稿: Lumi | 2013.04.10 10時10分

Lumiさん、ご回答ありがとうございました。
私の20才のころにお付き合いしたことのある女性(日本人)に笑顔が似ていたので気になっていました。

投稿: 聖川孝介 | 2013.04.12 05時41分

コメントを書く