CSI:投稿ラボ

海外ドラマNAVI

WEEKLY NEWS

COLUMN/REPORT

About CSI:について

Category カテゴリー

Writers プロフィール

このコラムはこんなライターの皆さんが書いてます。

LumiLumi
好きな科学捜査はDNA分析。好きなキャラクターは、ホレイショ・ケイン。CSIを見ながらでもおいしくご飯がいただけます。


 11月12日(土) #6「殺人オンエア」

M9_06ニューヨーク出身の若い男女4人が同じホテルに長期滞在し、パーティとセックスに明け暮れる赤裸々な実態をカメラが追いかける超人気リアリティ・ショー「ザ・ニューヨーカーズ」。その第4シーズンの撮影が、舞台をマイアミに移して開始された。メンバーはこれまでのシーズンに引き続き、尻軽な女性陣シェイとコートニー、そして軽薄な男性陣ゲイブとザッカリー。ところが初回の試写を行うプレミアパーティで、フラフラとステージに現れたコートニーが火薬の炸裂音と同時にそのままステージから落下し、死亡する。たまたま、会場の場内整理に借り出されていたデルコは、応援を要請した上で、コートニーに向けて銃を構えていた怪しい男を追跡。駆けつけたホレイショが彼を捕らえる。けれども、男は動物愛護団体の一員として「コートニーが宣伝するシャンプーは動物実験の産物」と抗議したかっただけで、構えていたのはペイント弾を入れた空気銃だったことが分かる。

 

後の検視の結果、コートニーの死因は内耳道を貫き脳幹まで達した刺し傷で、転落死ではなかったことが判明。凶器は不明だが、内耳を貫けるほど細い特殊な物と分かる。また、コートニーは転落の直前にパーティ会場の出演者控え室にいたことから、そこに入ることができた人物、つまり出演者のシェイ、ゲイブ、ザッカリーの3人が第一容疑者として署に連行される。
3人はそれぞれ凶器になり得る物(爪ヤスリ、ナイフ、クシ)を持っており、過去の番組のオンエアから、それぞれがコートニーとの間にトラブルを抱えていたことも分かるが、これといった決め手がないため釈放される。ところがそこで新たな事件が発生。署から出たゲイブがいきなり男に殴られたのだ。デルコとウルフは逃走する男を追跡。彼を取り押さえる。
男の名は、ダン・ウィルソン。彼いわく、ゲイブから買ったドラッグのせいで、自分の弟タイラーが急性中毒で死にかけているという。「タイラーは助からないかも」と肩を落とすダン。タイラーが入院する病院に向かったホレイショは、ドラッグの種類が特定できないために適切な治療が施せず、一刻を争う事態であると知る。

 

そんな中、コートニー殺害の捜査では、彼女に恨みを持つ人物を洗い出すために、コートニー自身の身辺調査が行われる。その結果、コートニーの本名はメガン・ラウシュで、コネチカット出身と判明。ミス学園祭に選ばれたり演劇部部長を務めたりと、申し分のない学生生活を送っていたことが明らかになる。さらに、過去のオンエアから、コートニーが妊娠中である可能性が浮上。検査でコートニーの妊娠が確認され、彼女と関係していたと思われるザッカリーに疑いの目が向けられる。
再び署に呼び戻されたザッカリー。番組内でのことはすべてやらせであり、自分はコートニーと関係していないどころか童貞だと主張。マッチョを売りにした頭の悪いイケメンに映っていたザッカリーは、実は神学校の学生であり、番組の出演ギャラをすべて教会に寄付するほど敬虔なクリスチャンであることが分かってくる。

 

その後、コートニーの通話記録から、2カ月も前からコートニーのホテルの向かいの部屋に泊まっているジェームス・リードという男が捜査線上に浮上。ウルフとカリーはたちの悪いコートニーのストーカーと見て彼を取り調べるが、何と、ジェームスはコートニーの夫と判明する。ジェームスによると、コートニーは結婚のことを伏せておくという条件で出演契約を結んでいたとのこと。「生まれてくる子どものためにも、番組を降りて故郷に帰ると話し合って決めた」とジェームスは話す。けれども、コートニーの部屋が荒らされていたことを考えると、話し合いが円満に進んだとは思えない。しかも、コートニーが死んだというのに自分が夫だとすぐに名乗り出なかった点も引っ掛かる。「パニック状態だった。今もコートニーを愛している」とジェームスは訴えるが…。

 

出演者たちの意外な事実が次々と明らかになる中、ナタリアとウォルターは控え室に凶器が残されていると見て捜索を継続。アイス・リュージュの自由の女神のたいまつの底に突起がないことに気付く。おそらく、犯人はこの突起を折って凶器にしたに違いない。そうであれば、凶器は溶けてなくなってしまったことになるが、犯人の痕跡はどこかに残っている可能性がある。2人はアイス・リュージュを保冷トラックでラボに運んで調べ、台座部分に日焼けスプレーの痕跡を見つける。それは、シェイがイメージガールを務める近日発売予定の製品。もちろん、事件当日もシェイはこのスプレーを吹き付けていた。犯人は彼女だったのだ。

 

こうして逮捕されたシェイ。彼女にもまた、ほかの出演者たちと同様に別の顔があった。本名はシェイではなくエリザベス。MIT化学工学科卒の秀才で、おバカなキャラクターはすべて演技…。「論文が評価されたり優秀だとほめられたりしても孤独だった」と語るシェイ。番組への出演を機に地味なガリ勉から人気者のギャルに変身した彼女は、シェイとしての自分を気に入っていた。だからこそ、番組を降板したいとコートニーから聞かされた彼女は、番組が打ち切られることを恐れてコートニーを殺害したのだ。

 

一方、ホレイショは病院にゲイブを連れて行き、意識不明となっているタイラーの姿を彼に見せ、ハナ・ベックストロムという人物からドラッグを買ったことを白状させる。そして、ハナを署に呼び出して、デルコとともに尋問。彼女からとあるキューバ・レストランがドラッグの取引先であることを聞き出すと、すぐさまレストランに出向き店主のアーサー・マルチネスをドラッグの密造容疑で追及する。マルチネスはしらばっくれるが、彼の態度や異様な室内の温度にここが密造場所であるという確信を強めたホレイショは、令状を見せつける代わりに店の天井をマシンガンで撃ち抜く。すると、階上からドラッグが降ってきて…。やはり、マルチネスはドラッグを密造していたのだ。
ホレイショは、押収したドラッグのサンプルを手にタイラーのいる病院へ。おかげでドラッグの種類が特定され、適切な処置を受けたタイラーは危機一髪で命を取り留めるのだった。


【豆知識】
アイス・リュージュ

氷柱に掘った溝にお酒を流すパーティーグッズ。

 

メフェドロン
脱法ドラッグの一種。このドラッグによる死亡事故が相次いだことから、ヨーロッパでは規制を導入。アメリカも今年9月、このドラッグに対する暫定規制を発表している。
タイラーは、このメフェドロンとGHBを混ぜたドラッグで危うく命を落としかけた。

 

【決めゼリフ】
「あんな筋肉バカと寝たら私だって秘密にするわ」by ナタリア

ナタリアに筋肉バカ呼ばわりされたザッカリー。取り調べではカリーから「ムキムキの筋肉ひけらかさなくて結構」と言われるありさま。でも、彼の本当の姿は神学校の学生で未来の司祭。しかも童貞ときた! 番組でのザッカリーとリアルなザッカリーの姿、ギャップありすぎ。

 

【ゲスト出演者】
シェイ役は、「しあわせの処方箋」のケリー・エプソン役のヴァネッサ・レンジーズ。
ジェームス役は、「メンタル:癒しのカルテ」のマルコム・ダリウス・ワシントン役のエドウィン・ホッジ。
アーサー・マルチネス役は、「犯罪捜査官ネイビーファイル」のヴィクター・ガリンデス役のランディ・ヴァスケス。

 

【鑑賞MEMO】
またしてもリアリティ・ショー登場

シーズン7の#22「花嫁は誰だ」でも、リアリティ・ショーが事件の舞台となったが、今回もまたリアリティ・ショーが事件の舞台となった。前回は、「The Bachelor」のパロディだったが、今回は「MTV Jersey Shore~マカロニ野郎のニュージャージー・ライフ~」のパロディだ(この番組、第2シーズンの舞台がマイアミ)。
またリアリティ・ショー!? と、いささか新鮮味にかけるなあと思いながら観ていたのだが、途中からホレイショの暴走にすっかり気を取られて、リアリティ・ショーが主題だったことなど忘れてしまった。
…というのも、ホレイショったら、ドラッグの密造所らしき店で突如マシンガンをぶっ放してくれるもんだから。「これが令状だ!」って、そんなのあり!?
最後こそ、ドラッグで死にかけている青年を救い、正義で締めくくってくれたホレイショだが、「もし嘘だと分かったら、お前に弾をぶち込む」「シラを切るのはよせ。さもないと顔ぶん殴られる程度じゃ済まない」「ハナ、座った方が身のためだ」など、脅し文句を頻出。やり過ぎな感は否めないものの、エンターテインメントとしては楽しませてもらった。
そもそも、デルコがリアリティ・ショーの場内整理に借り出されているという設定も笑えた!

2011.11.12|CSI:マイアミ9、エピソードガイド|コメント(3)トラックバック(0)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/209357/53218761

この記事へのトラックバック一覧です: 11月12日(土) #6「殺人オンエア」:

コメント

ホレイショ大好き!

ところで、この第6話のストーリー最後に使用されていた今日はどなたの何ていう曲でしょうか?
ご存じの方がいらっしゃいましたら、教えてください。

投稿: KAORI | 2011.11.19 08時54分

KAORIさん、こんにちは。
エンディングの楽曲は以下のとおりです。参考になれば幸いです。
♪"Secrets" One Republic

投稿: Lumi | 2011.11.19 17時40分

Lumiさん、
ありがとうございました!

投稿: KAORI | 2011.11.23 17時15分

コメントを書く