CSI:投稿ラボ

海外ドラマNAVI

WEEKLY NEWS

COLUMN/REPORT

About CSI:について

Category カテゴリー

Writers プロフィール

このコラムはこんなライターの皆さんが書いてます。

LumiLumi
好きな科学捜査はDNA分析。好きなキャラクターは、ホレイショ・ケイン。CSIを見ながらでもおいしくご飯がいただけます。


 6月18日(土) #23「失われた休暇」

Ny6_23脱獄したシェーン・ケイシーがニューヨークのバーで目撃され、その場に居合わせた警官のニックと連絡を受けたフラックが彼を追跡。何とか逃げ切ろうとあがくケイシーを取り押さえ、逮捕する。地方検事と市警本部長は、ケイシーの逮捕を誇示するため、あえて検事局の一室に彼を拘束するが、この判断が裏目に。ケイシーは、見張り役のヌーナン巡査を殺害。検事局の窓ガラスを突き破って屋外に脱出し、巡査の銃を奪って通りすがりの女性を盾にしながら、マックとステラの目の前で姿をくらます。

ケイシーを確保すべく捜査を開始したマックたちは、ケイシーが逮捕前に目撃されたバーへ。壁に留められた飾りの紙幣を調べるうち、額縁の形に折られた1枚を見つける。それには、過去にケイシーがTシャツにプリントしたのと同じ図柄のドクロが描かれ、ケイシーの囚人番号も書き込まれていた。明らかにケイシーからのメッセージだ。
その後、ラボに戻ったステラは、アダムやホークスとともに“ドクロの紙幣”を詳しく調べ、ケイシーからの隠されたメッセージを探す。その結果、「多数から1つ」を意味するラテン語の語句が「1つから多数」に書き換えられており、通し番号は意味不明の記号になっていることが分かる。記号をキーボードのキーに当てはめて解読すると、星条旗とドルマークを意味していることが判明。ケイシーからの隠されたメッセージは、マンハッタン美術館に展示された「アメリカン・ウェイ」という紙幣のアートを指していることが明らかになる。
マックとステラはマンハッタン美術館へ。「アメリカン・ウェイ」の周囲を調べ、その前に置かれた献金箱からドクロの形に折られた紙幣を見つける。そして、再びラボに戻って紙幣を調べ、今度は「縛り首の木」というメッセージが込められていることを突き止める。
程なくして、ワシントンスクエアパークの通称「縛り首の木」にケイシーと以前同じ房だったイーサン・ガンズの死体が吊されているのが見つかる。イーサンはダニーの警察学校時代のTシャツを着ており、ダニーの身分証を携帯していた。マックは、ケイシーの狙いはダニーだとにらむ。ケイシーにとってダニーは、兄の冤罪を信じる自分に、兄の強盗殺人を証明してみせた因縁の相手。ケイシーがダニーのことを逆恨みしている可能性は高い。

 

その頃、ダニーはリンジーとともに休暇を取り、ルーシーを連れてロングアイランドへの家族旅行に向かっていた。マックたちはケイシーが狙っているとダニーたちに伝えようとするが、ダニーは携帯電話を家に置きっぱなしにしており、リンジーは携帯電話の電源を切っていて連絡が取れない。そんな中、ケイシーがダニーのTシャツを自分で直接コインランドリーから盗んだことや、イーサンがダニーたちの家の電話を盗聴していたことが分かってくる。おそらく、ケイシーはダニーの行き先をマックたちよりも詳しく知っているはずだ。

 

やがて、イーサンの検視をしたシドが、彼の気道からカブトガニの形に折られた“ドクロの紙幣”を見つける。どうやら、ケイシーはイーサンの頭を殴って気絶させ、これを喉に詰め込んで窒息死させたようだ。そして、この紙幣には「ウィリアム・キッド」「ジェイコブ・ハンド」「1796年」「灯台」「私の信念は盗まれた」「世紀の新秩序」というメッセージが仕込まれていることも明らかになる。

 

ダニー、リンジー、ルーシーは、アマガンセット灯台を目指していた。灯台の下で記念写真を撮ろうとするリンジー。デジタルカメラのバッテリーが切れたことから、携帯電話の電源を入れ、それで写真を撮る。その瞬間、アダムはリンジーの携帯電話の電波をすかさずキャッチして、彼らの現在位置の割り出しに成功。これが大きな手がかりとなり、カブトガニの形に折られた“ドクロの紙幣”のメッセージは、ロングアイランドのアマガンセット灯台を意味していることが判明する。

 

CSIは現地警察と沿岸警備隊を出動させ、自分たちもアマガンセット灯台を目指す。しかし、その頃ダニーたちはすでに灯台の展望台に到着。待ち伏せしていたケイシーが突如3人の前に姿を現し、リンジーとルーシーを解放した上で、ダニーに銃を突きつける。「兄貴は俺にとって自慢のヒーローだった」と怒鳴るケイシー。自分にとって辛い真実を突きつけたダニーへの復讐のため脱獄を計画したのだと語り、今にも引き金を引こうとする。絶体絶命のダニー。けれども、そこに現地警察と沿岸警備隊が到着。ダニーはすかさず反撃に出て、ケイシーと争う。そしてもみ合いの末、ケイシーは展望台から遙か下の海へと転落する。

 

シェーンの死体は揚がらなかった。潮流で遠くまで流されたのだろうか? ダニーとリンジーは、自宅アパートに戻って眠りにつくが、夜中にルーシーの泣き声で目を覚ましたダニーは、子供部屋で恐ろしい光景を目の当たりにすることとなる。何と、そこにはルーシーを抱いたケイシーがいたのだ! 今度こそ復讐を果たそうと、ダニーに銃口を向けるケイシー。為す術もないダニーの前で画面は暗転。1発の銃声が響く。一体、何が起きたのか!?


【豆知識】
ウィリアム・キッド

キャプテン・キッドの別名で知られている、スコットランド西部生まれの海賊。
ケイシーは、彼の名前をカブトガニの形に折ったドクロ紙幣に込めた。

 

アマガンセット
ニューヨーク州ロングアイランドのハンプトンに位置する保養地。

 

【決めゼリフ】
「こんな不安を抱えてやっていけるかしら。もしあなたを失ったらと思うと…」 by リンジー

旅行に出る前は、洗濯物の始末を手伝わないダニーに対し、正当防衛を装って殺すことだってできると、名演技で知らしめたリンジー。けれども、思いがけず旅先でケイシーに追い詰められ、ダニーが殺されかけるという経験をした後では、そんな冗談を言えたものではない。家に戻ったリンジーは、先の“正当防衛”の話を取り消した上でこの一言。
けれども結局、ダニーは再びケイシーに追い詰められてしまうのだけれど…。

 

【ゲスト出演者】
ヌーナン巡査役は、「デクスター ~警察官は殺人鬼」へのゲスト出演があるアダム・ハリントン。
警官のニコラス・ヘンダーソン役は、『ザ・ロック』や『タイタニック』など映画出演も多いダニー・ヌッチ。

 

【鑑賞MEMO】
ダニーの運命は!?

盗まれたダニーのバッジやID。ケイシーが脱獄のために利用したのはご存じの通りだが、やはりケイシーがあえてダニーに目をつけたのには理由があったようだ。ズバリ、自分にとってヒーローである兄の犯罪を暴いたことへの逆恨み! おかげで、ダニーたちの初めての家族旅行は散々。マックたちの尽力で何とかダニーの命が助かってホッとしたものの、最終的には、灯台から海に落下して死んだと思われたケイシーがダニーの自宅に! しかも片手にルーシーを抱いているという最悪の状況が現実となってしまった。あの最後に響き渡った銃声は、誰が誰に向けて発砲したものなのか? 真相は次シーズンに持ち越し。前シーズンの最終話では銃撃事件が発生し、誰が負傷したか分からないという状態で終わったが、今シーズンも銃撃の結末が分からないまま次シーズンへ…という展開だ。

 

というわけで、今シーズンもこれにて終了。銃撃事件で被弾し、車椅子生活になったダニーが回復したり、ジェシカの死のショックを引きずっていたフラックが何とか立ち直りを見せたりと、必死で前に向かうメンバーたちの努力が印象に残った今シーズン。期待されたステラとアダムの関係は思うように発展せず、マックもオーブリーという女性とデートする仲になったものの、ペイトンの再登場という波乱もあり、今後の進展があまり期待できない状況で終わった。来シーズンは、メンバーの交代もあるようなので、新たな人間関係にも注目していきたい。…が、それより銃撃の結末を早く知りたい!

2011.6.18|CSI:ニューヨーク6、エピソードガイド|コメント(8)トラックバック(0)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/209357/51977357

この記事へのトラックバック一覧です: 6月18日(土) #23「失われた休暇」:

コメント

いやもう面白すぎて日本の事件モンのドラマ見れないですね。マイアミ含め新シーズンまで長い…長生きしないと。

P.S. OPとEDのTHE WHOの楽曲を教えてください。

投稿: まこ | 2011.06.19 00時08分

ダニー----!?!?

ルーシー可愛いcoldsweats01

投稿: ダニーLOVE | 2011.06.19 00時49分

リンジーに対するベッドでのダニーの返答が
死亡フラグでしたが。。
ものすごぉぉく続きが気になります!

投稿: リョク | 2011.06.19 08時18分

一応完結か?と思ったら、やっぱり来シーズンに持ち越し!!。
あんまり、悲劇的な展開にならないことを祈っています。

投稿: Kぴ | 2011.06.19 23時43分

シェーン=ケーシー、初めは無実の兄のための復讐で、無実じゃなかったとわかったら逆恨みって・・・すごい精神構造。
来シーズン予告での”しつこいあいつがー”には笑いました。

投稿: spectre | 2011.06.20 01時23分

なんで灯台から海に転落したシェーン・ケーシーの遺体があがるまでダニー家を保護するなりなんなりしなかったんだろう…まぁ見張りがいても来そうだけど… ダニー撃たれるのかな…ダニーとフラッグの絡み、すごく楽しかったのになぁ メンバー交代って誰だろう…やっぱりダニー?リンジー?気になりますね!私としては最後の発砲音はリンジーがシェーン・ケーシーを撃ってくれてることを期待してます。

投稿: mayumi | 2011.06.20 02時29分

まこさん

OPはBaba O'Riley
ED?wowowでご覧になってますか?
であればSo sad about usです。
A Quick Oneというアルバムに収録されています。

投稿: M | 2011.07.03 07時36分

Mさん、ありがとうございます!

はい、WOWOWです。始めのメンバー紹介の時に流れる曲はわかりますか?

投稿: まこ | 2011.07.08 22時45分

コメントを書く