CSI:投稿ラボ

海外ドラマNAVI

WEEKLY NEWS

COLUMN/REPORT

About CSI:について

Category カテゴリー

Writers プロフィール

このコラムはこんなライターの皆さんが書いてます。

LumiLumi
好きな科学捜査はDNA分析。好きなキャラクターは、ホレイショ・ケイン。CSIを見ながらでもおいしくご飯がいただけます。


 3月26日(土) #12「捏造」

Ny6_12_a18才のクリスティーン・レイノルズの喉を掻き切って殺害したアントニオ・レイエスの罪状認否が行われている法廷。ステラはそこに乗り込んで、証拠に問題ありと発言し、レイエスの釈放を求める。

 

実は24時間前、CSIは、殺害現場となったクリスティーンの家にいた。フラックは隣人のカレンに聞き込みを行い、クリスティーンの部屋にいた男が数分後に彼女の家から出て行くのを見たという証言を得る。その間、検事補に昇進したばかりのクレイグ・ハンセンも自ら現場に足を運び、情報収集に努める。

第一発見者は彼女の母親。バスルームの大理石の床からは、靴跡が1つ見つかる。犯人はクリスティーンの喉を掻き切り、返り血をバスルームで洗い流したのだろうか? また、クリスティーンの部屋のベッドの下からは、ライターが発見される。
その後の調べで、ライターには法律事務所に勤めるロブ・マイヤーズの指紋が付着していたことが判明。マックはロブを取り調べるが、彼は「ライターはなくした」の一点張り。事件が起きた夕べのアリバイを問われたロブは、渋々クレイグの妻であるサラ・ハンセンと一緒にいたことを白状する。
サラと知り合いのマックは、彼女に会ってロブのアリバイは確かか尋ねる。サラは確かにロブといたと認め、このことは夫であるクレイグには黙っていてほしいとマックに頼む。
やがて、現場の靴跡が押し込み強盗の前科のあるアントニオ・レイエスのものと一致する。さらに、カレンの目撃証言から作成した犯人の似顔絵もレイエスの顔と一致、クリスティーンのボーイフレンドの“デーモン”ことトレント・ジェイコブスがレイエスから金を借りていたという事実も判明し、レイエスが容疑者に浮上。彼が、トレントの居所をクリスティーンから聞き出そうとし、最終的に彼女を殺したのではないかという見方が強まる。
一方、ロブのライターを分析していたアダムは、ライターがロイコマラカイトグリーンという試薬によって劣化していることを突き止める。また、ライターが床に接していた面のロイコマラカイトグリーンの濃度が高いことに気付いたマックは、ホークスが現場でロイコマラカイトグリーンをスプレーした後で、何者かがライターを現場に置いたものと推測。CSIのメンバー以外で現場にいた唯一の人物、クレイグによる証拠の捏造が明らかになる。
レイエスには、クリスティーンの恋人トレントの借金取り立てという動機があり、現場から去るところを隣人のカレンに目撃されている。これらのことから見て、彼が犯人であることはほぼ間違いないが、証拠の捏造の事実を判事に報告しないわけにはいかない。ステラは致し方なく法廷に乗り込んですべてを報告したというわけだ。これにより、レイエスは保釈金を払って釈放されるが…。

 

ステラはクレイグを取り調べ、サラの浮気を疑い、相手を突き止めるために犯罪現場にライターを置いたのだろうと彼を問い詰める。クレイグは「追及をやめなければ君もCSIも訴える!」と脅迫の姿勢を見せる。
そんな中、クレイグに代わる新しい担当検事が決定。マックたちCSIは、レイエスの犯行を証明する新たな証拠を探すことに全力を尽くすと誓うが、そんな矢先、署にはクリスティーンの母親がやって来る。「おかげでレイエスは保釈になった。また誰かの子どもを殺すに違いない」と訴える母親の言葉に、ステラはやり切れない思いを抱える。
その後、サラが署にやって来る。彼女によると、ロブの居所が分からなくなっているとのこと。クレイグが彼に何かをしたに違いないというサラの言葉を受け、ステラとリンジーはロブの自宅へ急行し、室内に争った跡を発見する。さらにステラは、日当たりの良い窓際に凶器とおぼしきクロックラジオを発見するが、血痕は過酸化水素できれいに拭き取られていて…。DNAも紫外線の影響で破壊されている可能性が高く、凶器から手がかりを得るのは困難と分かる。検事として15年、捜査の手の内を知り尽くしているクレイグは、ロブを殺害して巧妙に死体を隠し、完全犯罪を狙っているようだ。
ホークスはクレイグの車を調べ、外部に粗目上の塩化カリウムの付着を見つける。クレイグは、一体どこでこれを付着させたのだろうか? GPSの履歴はすべて削除されていたが、ホークスがデータを復元。その結果、クレイグはロブの尋問が終わってからレイエスの罪状認否が行われるまでの間に、ニューヨーク州北部のキャッツキルに車を走らせていたことが明らかに。CSIはGPSの目的地として指定されていたコテージに向かい、ロブを探すが見つからない。しかし、ガレージに置かれていた除雪車に警察犬が反応。除雪車から血痕が見つかる。けれども、後の調べで血痕は人間のものではなく犬のものと判明。ステラは、ロブの家に犬のエサがあったのに犬はいなかったことを思い出し、飼い犬もロブと一緒に始末されたのではないかとにらむ。
その後、除雪車を分解した結果、中からロブの骨片が見つかる。有力な証拠を手に入れたステラは、あらためてロブ殺しでクレイグを尋問する。しかしクレイグは、「ロブの死体がない限り、彼が死んだとは証明できない」と言い、ロブの骨片が除雪車の中から見つかったと指摘されても、「妻が誰かを雇って別れに応じないロブを殺させたのかも」と言い逃れようとする。しかし、これだけの証拠と動機が揃っている以上、クレイグの有罪は確定的。ステラは、最後まで罪を認めようとしないクレイグに呆れ果てるのだった。

 

その頃、レイエスは高飛びのための金を下ろした後で、唯一の証人であるカレンを殺すために彼女のアパートに向かっていた。しかし、先回りしてカレンに扮したリンジーと警官たちによって現行犯で逮捕される。
こうして、今度こそレイエスの拘置が決定。法廷に来ていたクリスティーンの母親は、口の動きで「ありがとう」とステラに伝えるのだった。

 

一方、ホリス・エクハートを追った際に腰を痛めたダニー。痛みを取るために鍼灸院で治療を受けている間に、ロッカーから財布、祖父の認識票、警察バッジを盗まれてしまう。うろたえたダニーは、これをリンジーに相談するものの、上には報告せず。自力で何とか解決しようとするが…。


【豆知識】
ロイコマラカイトグリーン

血痕などを見つけるために使われる試薬。対象が血液だった場合、血中のヘモグロビンの触媒作用で、過酸化水素水から遊離した酸素が無色のロイコマラカイトグリーンを酸化させて緑色のマラカイトグリーンへと変える。

 

オクタロニー法
抗原抗体複合体の沈降反応観察のことで、免疫実験の1つ。
ホークスはこれを用いて血液が犬のものであることを突き止めた。

 

【決めゼリフ】
「頑張って検事さん。じゃ、法廷で」 by ステラ

最後までロブ殺しを認めず、妻の犯行かもしれないと言い訳するクレイグに呆れ果てたステラの一言。

 

【ゲスト出演者】
クレイグ役は、「ジェリコ ~閉ざされた街~」のジョン・ゴッツ役などで知られる実力派俳優D・B・スウィーニー。
判事役は、「グレイズ・アナトミー」のメレディスの父ザッチャー役でお馴染みのジェフ・ペリー。
サラ役は、バックストリート・ボーイズを脱退したケヴィンの奥様のクリスティン・リチャードソン。「CSI:マイアミ」「CSI:科学捜査班」にもゲスト出演したことが。
ロブ役は、「One Tree Hill」のオーウェン・モレロ役や「トゥルーブラッド」の狼男役で知られるジョー・マンガニエロ。
クリスティーンの母親役は、現在放送中の「プライベート・プラクティス」で代理母に受精卵を託して3つ子を産ませた実母役として複数話ゲスト出演しているジュディス・ホーグ。

 

【鑑賞MEMO】
女性陣が大活躍!

今回、目立ったのは女性陣。ステラは捜査の中心的存在として大活躍。クレイグを追いつめる姿は、どこまでも凛々しく美しく。リンジーも、証人カレンに扮装してレイエスの逮捕に貢献。バスローブを身にまとってレイエスに銃を向けるシーンが良かった。
その一方で、ダニーに問題発生。何と、財布、祖父の認識票、警察バッジを鍼灸院のロッカーから盗まれてしまうなんて! すぐにマックに相談すべきなのに、自分で解決しようとするのがいかにもダニーらしいところ。彼の独断が事態を良からぬ方向に持って行かなければいいんだけれど…。

2011.3.26|CSI:ニューヨーク6、エピソードガイド|コメント(7)トラックバック(0)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/209357/51222301

この記事へのトラックバック一覧です: 3月26日(土) #12「捏造」:

コメント

サラ役クリスティーン・リチャードソン(BSB元メンバー:ケビンの奥様)彼女は、CSIシリーズ全作品ゲスト出演ですね!!
DB・スウィーニー:先週「クリミナル・マインド5」にも出てましたね!

投稿: ダニーLOVE | 2011.03.27 00時37分

CSI NYは音楽が良いなあと思うものばかり。最後に流れていた曲が知りたいのでよろしくお願いします(*_ _)

投稿: a* | 2011.03.27 16時15分

チャット使用しない方がよいと思われますが…

投稿: @!! | 2011.03.27 23時18分

2話連続でアダムが出ていないように思ったんですが、どうかされたんでしょうか?
ただ単にスケジュール等が合わなくて(またはエピソードに出なくても支障なかった)出演していないのなら、いいのですが
怪我をされたんじゃないかと心配になってしまいました。

次のエピソードにはちょっとでもいいから出てきてくれるといいなと思ってます。

投稿: クミホ | 2011.03.28 16時03分

アダム出てます。

投稿: ダニーLOVE | 2011.03.28 16時32分

ダニーはやはり上に報告しなかったんですね。きっとマックは報告しなかったことにきっと怒るでしょうね。報告・連絡・相談は社会人の基本!!なおかつ警察バッジもないなんて・・・規則にしたがわなきゃ(>_<)
アダムは出てますよ。確かライターに付着している成分を調べるときにPCの画面とにらめっこしてたような・・・。

投稿: mayu | 2011.03.30 03時02分

チャット使用しているわけではなかったのですが…気に障ったのでしたらごめんなさい。以後気をつけます…

投稿: a* | 2011.03.31 12時19分

コメントを書く