CSI:投稿ラボ

海外ドラマNAVI

WEEKLY NEWS

COLUMN/REPORT

About CSI:について

Category カテゴリー

Writers プロフィール

このコラムはこんなライターの皆さんが書いてます。

LumiLumi
好きな科学捜査はDNA分析。好きなキャラクターは、ホレイショ・ケイン。CSIを見ながらでもおいしくご飯がいただけます。


 3月12日(土) #21「裏切りのダイヤモンド」

M8_21_2とある宝石店。婚約指輪を買いに来たベン・ルーニーという男性が、店長のスターリングに価格の交渉をしているところに、2人組の強盗がやって来る。強盗たちは、ショーケースを壊すことなく、わずか60秒の間に次々と宝石類を懐へ。店を出る直前、退路を妨げたベンに発砲し、彼の手から婚約指輪をもぎ取ってバイクで逃走する。ベンは、「彼女に愛してると…」と言い残して絶命。現場に駆け付けたホレイショたちは、強盗たちの行方を突き止めるべく捜査を開始する。

強盗たちのバイクのタイヤ痕をたどった結果、何者かが途中で彼らをバイクごとトラックに乗せて行方をくらましたことが判明。一方、宝石店が入店しているショッピングセンターの外には、強盗たちの逃走を助けるために、通行を遮断するかたちで車が置かれていたことも明らかになる。つまり、強盗たちにはほかにも仲間がいたというわけだ。
そんな中、強盗たちの仲間が残した車の車体番号が剥がされているのを確認したカリーは、捜査を見守る群衆の中にジェイクらしき人物の姿を見つける。その直後、直前まではなかった車体番号のプレートがなぜか路上に。カリーは、ジェイクの関与を疑う。
トリップは店長のスターリングに話を聞く。スターリングによれば、ショーケースの鍵を持っているのは自分だけなのに、強盗たちはショーケースを割ることなくすんなり開けていたとのこと。店で最も高価なダイヤは、なぜか手つかずだったことも分かってくる。
現場検証を行っていたナタリアは、植木鉢の中に仕掛けられていた謎の機器が、自分の補聴器にノイズを生じさせていることに気付く。実はこの機器、防犯カメラを動作不能にする電波妨害装置だった。この装置のせいで、犯行時の様子はまったく録画されていないと分かった矢先、現場にベンの恋人ケーラが姿を現す。ケーラは、ベンが死んだと知ってショックを受ける。
その後、ベンの爪にはラテックスの痕跡が残っていたことが判明。同時に、路上にあった車体番号のプレートから、強盗たちの逃走を助けた車の持ち主の住所が割れる。カリーとトリップはさっそく該当のガレージへ。表にはダイヤが数え切れないくらい散らばっていた。なぜ強盗たちはせっかく盗んだダイヤを捨てたのだろうか? カリーたちが頭を悩ませていると、ガレージの中から銃声が鳴り響く。銃を手に、ガレージの中に突入するカリーとトリップ。そこにいたのは、何とジェイク。強盗の一味、ジョー・テッパーは、ジェイクに撃たれてすでに死亡していた。
ジェイクは、「潜入捜査の一環で、宝石店を襲った強盗たちをトラックで拾うのを手伝った。しかし、ダイヤを捨てる理由をテッパーに質問したのが災いし、警官だと気付かれて銃を向けられた。仕方なく彼を射殺した」と説明。「車体番号を警察に渡すという危険まで冒したのに、これで一味を追う手がかりを失った」と肩を落とす。ホレイショはそんな彼に、ダイヤが手がかりになるはずだと告げる。
ウルフはガレージ前で押収されたダイヤを調べようと証拠保管室に行くが、ダイヤの入った証拠袋がなくなっていることが発覚。何者かが、宝石店で強盗が使った証拠品の電波妨害装置をオンにしてラボの防犯カメラを止め、証拠のダイヤを盗み出していたことが明らかになる。当然、内務調査のリックが乗り出してくるが、ホレイショは自分が捜査の指揮を執ると言ってリックの介入を制する。
ナタリアとウルフは、ジェイクが射殺したテッパーの所持品を調べ、カメラのメモリーカードを見つける。中身は、強盗たちが宝石店を下見した時の写真。ショーケースの鍵もはっきりと撮影されていた。どうやら強盗たちは、この画像からショーケースの合い鍵を作ったらしい。その後、ナタリアとウルフの調べで、宝石店の向かいに位置する、殺されたベンの不動産会社のオフィスが、写真の撮影場所と判明。ベンは被害者ではなく強盗の仲間だった可能性が出てくる。
ナタリアは、ベンのオフィスで撮られた写真が強盗犯に利用されたことについて、ベンの恋人のケーラに話を聞く。彼女は「ベンとはまだ知り合って3週間。彼のことを何も分かっていなかった」と言うが…。
やがて、テッパーが履いていたジーンズに、ホウ酸が付着していたことが判明。CSIは、強盗たちの狙いはダイヤではなく台座の金であり、ホウ酸は金を溶かすために使われたものだと気付く。ホレイショは、マイアミでナンバーワンの盗品買い受け人で、現在服役中のスパーノに情報を求めることに。減刑を期待するスパーノは、「シリアル番号から足が付きやすいダイヤより、金に価値を置く強盗犯も多い」と説明。何度も強盗を繰り返している可能性が高いことから、範囲を広げて調べるべきだと助言する。
一方、CSIチームに戻ることが決まったデルコは、捜査の手伝いにやって来る。しかし、ナタリアはデルコが来てから補聴器に異変が起きたことから、彼が盗聴器を身に付けていることを見抜く。デルコは、今回のダイヤ以外にも裁判のために入手した証拠がなくなるという事件が起きているため、州検事局から調査を依頼されているとナタリアに告白。みんなを傷つけるようなまねはしないと言うが、チームが疑われていることにナタリアはショックを受ける。
電波妨害装置には、発射残渣が付着していたことが判明。残渣からロシア製の雷管に特有の成分が検出されたため、デルコはジェイクの銃との関連を疑う。ジェイクは、「同じ銃ならカリーも持ってる。自分は今日殺されかけたんだ」と事件への関与を否定。「電波妨害装置をエサにテッパーに近付いた。残渣が付着したのならテッパーに渡す前のこと」と断言し、潜入捜査が長すぎたせいで悪に染まったのではないかと怪しむデルコに憤慨する。
ジェシーはFBIのN-DExというデータベースを使い、同じ手口で未解決の宝石強盗事件を調査。ニューヨーク、シアトル、ダラスなど、全国で同様の事件が23件も起きていたことを調べ上げる。いずれの事件においても防犯カメラの作動が妨害されていたが、目撃者が撮った何枚かの写真から、強盗たちはラテックス製のマスクで常に違う顔に変装していたことが判明。写真を合成して変装前の顔をシミュレーションした結果、強盗は2人とも女で、1人はベンの恋人ケーラと分かる。
署に連行され、取り調べを受けることになったケーラ。強盗の罪を認め、利用するつもりだったのに、本気でベンを愛してしまったのだと打ち明ける。「ベンが生きているかどうか確かめるため、事件を起こした後で現場に戻った」と話す彼女は、ベンの無念を晴らすべく、彼を撃った仲間の名前と居場所を白状。ホレイショたちは、ケーラの相棒ホイットニー・ダーンが、金のパーツでできたバイクを運びだそうとしている現場を押さえ、彼女を逮捕する。

 

こうして強盗事件は解決したが、証拠のダイヤを盗み出したのは誰なのかいまだ分からないまま。ただし、ジェイクについては、カリーと一緒に病院に検査に行っていたことから、アリバイが立証される。

 

そして、仕事を終えたメンバーたちは、チームにカムバックするデルコを歓迎し、みんなで飲みに行くことにする。けれども、デルコが裏で内密に調査をしていると知っているナタリアだけは、本当のことが言えず、1人その場を後にするのだった。


【豆知識】
N-DEx

National Data Exchange Systemの略。FBIが持っている犯罪データ共有システム。

 

【決めゼリフ】
「それに、潜入捜査をしたこともないお前が『長すぎだ』なんて講釈はよしてくれないか。お前には考えもつかない世界だ」 by ジェイク

証拠のダイヤがなくなった件で、ジェイクに疑いを持ったデルコ。「俺はこう考えてる。潜入捜査を長くしすぎたんだ」と彼を追及。その際のジェイクの返答がこの一言。
潜入捜査をしたこともない人間にとやかく言われたくないとジェイクが思うのも当然だが、ホレイショの弟レイモンドの件を見ても分かるように、潜入捜査は一筋縄にはいかない世界。デルコがジェイクを疑いたくなるのも分かる。ただ1つ言えるのは、この先ジェイクにレイモンドと同じ道をたどってほしくないということだけ…。

 

【ゲスト出演者】
ケーラ役は、「ビバリーヒルズ青春白書」のクレア役でお馴染みのキャスリーン・ロバートソン。
スターリング役は、「スター・トレック/ヴォイジャー」のトゥボック役で知られ、「サマンサ Who?」ではフランク役を演じたティム・ラス。
スパーノ役は、「エイリアス」のマーシャル・フリンクマン役のケヴィン・ワイズマン。

 

【鑑賞MEMO】
デルコが内密にチームを調査!?

デルコがチームに帰ってきた! と思ったら、証拠を盗んだ犯人を捜すため内部を調査するのが狙い!? それに気付いたのがナタリアだった。当初はFBIのスパイとしてCSIに潜入した彼女。仲間をあざむく辛さを知っているだけに、デルコにはチームを調査するようなまねをしてほしくなかったのだろう。それにしても、ナタリアの補聴器が、こんな風に2度も役に立つとは。補聴器ネタが、うまくエピソードに組み込まれていたのが面白かった。
それにしても、ダイヤを盗んだのは誰なのか? チームの中に犯人がいるとは疑いたくないが…。

2011.3.12|CSI:マイアミ8、エピソードガイド|コメント(1)トラックバック(0)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/209357/51100249

この記事へのトラックバック一覧です: 3月12日(土) #21「裏切りのダイヤモンド」:

コメント

ジェイク…痩せたね。ケーラ= クレア(ビバヒル)相変わらず美しい。かものベンを愛し仲間を裏切る(よくある話)
誰が、証拠品を!?

投稿: ホレイショ好き! | 2011.03.13 11時29分

コメントを書く