CSI:投稿ラボ

海外ドラマNAVI

WEEKLY NEWS

COLUMN/REPORT

About CSI:について

Category カテゴリー

Writers プロフィール

このコラムはこんなライターの皆さんが書いてます。

LumiLumi
好きな科学捜査はDNA分析。好きなキャラクターは、ホレイショ・ケイン。CSIを見ながらでもおいしくご飯がいただけます。


 1月8日(土) #12「炎のフェニックス」

M8_12世界的ポップスター、フェニックス(本名フィービー・ニコルズ)がライブ中に火だるまとなって死亡する。通報を受け、救急隊やCSIも現場に到着。すでにフェニックスは死亡していたが、お抱えドクターのベッカムは、「フェニックスはまだ生きてる!」の一点張り。遺体の引き渡しを拒み、強引に病院に搬送する。肝心の遺体を奪われたCSIにとって、唯一の手がかりは焼け焦げたフェニックスの衣装だけ…。

フェニックスの遺体が運び込まれた病院前には、報道陣やファンが詰めかける。そんな中、ローマンは遺体の回収のため病院を訪れるが、ベッカムに制止されてあたふた。そこにホレイショが到着。毅然とした態度で「そこをどけ」とベッカムを一喝し、ローマンと一緒に病院の中に入る。フェニックスの遺体を見たローマンは、肺からの浮腫液が見られことから、焼かれる前にすでに死んでいたと断言する。
ライブ会場では、どうしてフェニックスが焼かれるハメになったのか突き止めるべく、ジェシーがライブの演出に使われた火薬の取り扱い手順をチェックするが、特に問題は見当たらず。ただし、フェニックスは全身に肌を小麦色に見せるためのブロンザーを塗っており、それが促進剤の役目を果たしたことが分かってくる。
一方、フェニックスの焼け焦げた衣装を調べた結果、溶けた金属ワイヤーが付着していたことが判明。ホレイショは、フェニックスの衣装係のナンシーに事情を聞く。彼女は、衣装はすべて手縫いであり、ワイヤーを使用した覚えはないと主張。その後のトラヴァースの調べで、ワイヤーは最新式のスタンガンに使われている銅線と分かる。どうやら、観客の誰かがフェニックスに向けてスタンガンを撃ち、その電流によりフェニックスは心臓麻痺を起こして死亡。さらにブロンザーに引火し、あのような事態になったようだ。
その後、ローマンはフェニックスことフィービー・ニコルズの医療記録とフェニックスの遺体を比較するが、記録上にある鼻の整形跡や親知らずの抜歯の形跡が見当たらず。遺体はフィービーではなく、別人のものと分かり、ホレイショはフェニックスのマネージャー、ジュリアン・ディールを尋問する。彼は、「死んだのはフェニックスではなく代役のバネッサ・パットン」とあっさり白状。フェニックスが突然歌をやめると言い出したので、バックダンサーだったヴァネッサを代役に立て、彼女が偽物だとばれないようスタッフも総入れ替えしたと説明し、フィービーの居場所については知らないと話す。
フェニックスが偽物だったというニュースがあっという間にマスコミに広まる中、CSIは、フィービーの居所を突き止めるべく彼女の母親メラニーに話を聞く。「私はシングルマザー。娘のフィービーを歌手にするため母娘で支え合ってきた」と語るメラニー。フィービーの居所については、やはり心当たりがないと話す。
その頃、ラボではベントンが観客たちから集めたライブ画像をつなぎ合わせ、画像認識アルゴリズムを使って当時のライブの模様を再現。誰がスタンガンを撃ったかは確認できなかったものの、観客の1人がフェニックスのブレスレットを奪おうとしていたことが確認される。そして、その観客を顔認識システムで照合した結果、フェニックスの友人で自称“フェニックスの1番のファン”、ロビー・ファーガソンが捜査線上に浮上する。ロビーは取り調べで、「フェニックスが次のツアーでアシスタントにしてくれるという約束を破ったことが許せず、腹いせでブレスレットを奪おうとしただけ」と供述するが…。
犯人の狙いがヴァネッサではなくフィービーだった可能性もある見たカリーは、フィービーの居所を探すため情報を集める。そして、高級住宅地にあるフェニックスの会社名義の邸宅に目星を付け、ジェシーとともに現地へ。屋内から人の声がしたため2人は中に踏み込み、首輪でつながれ、隠し部屋に監禁されたフィービーの姿を発見する。彼女は薬を打たれているらしく、意識はもうろうとした状態。腕にはGPS装置が埋め込まれていた。カリーは急いでフェニックスを病院に搬送。ジェシーは邸宅に残って捜索を続け、ベッカムが処方した大量のハロペリドールを見つける。
結局、ベッカムはフェニックスを不法監禁した罪で逮捕されることに。「ジュリアンから指示を受けてツアーの間の3、4カ月、フィービーに薬を打つよう指示された」と言い訳するベッカム。ヴァネッサ殺害については強く否定する。一方のジュリアンは、「不法監禁はベッカムの罪」と責任転嫁。ベッカム同様、ヴァネッサ殺害については否認する。
一方、病院に搬送されたフィービーに付き添うカリー。彼女の腕から摘出されたGPS装置を手にラボに戻る。ベントンは、さっそくそのGPS装置の信号の受信先を調査。何と、実の母親メラニーがフィービーを監視していたことが判明し、カリーが彼女を追及する。「娘を失うのが怖くてやった。居場所を把握するために監視していただけ」と弁明するメラニー。ジュリアンに接近禁止命令を取られ、娘と会うこともできなくなっていたのだと弁明するが…。
ウォルターは、フェニックスに成りすましたヴァネッサからロビーが奪おうとしたブレスレットに、スタンガンの発射残渣にあたるマイクロドットが付着しているのを見つける。そして、マイクロドットに書き込まれた個体識別のシリアルナンバーが決め手となり、スタンガンを買ってフェニックスを撃ったのはロビーと判明。証拠を突きつけられたロビーは観念し、「ヴァネッサがフェニックスの身代わりをしているのが許せなかった。秘密を暴いてやりたかった」と犯行の動機を自供する。さらに、彼の供述から共犯の存在も明らかになる。それは、フィービーの母親メラニー。彼女はフェニックスの富や名声がヴァネッサのものになるのを恐れ、彼女を殺すことで強引にフィービーをフェニックスに戻そうと計画。ロビーにヴァネッサ殺害をけしかけたのだ。
こうして、事件は解決。母親を含む周囲の大人たちに利用されるのに嫌気がさし、いったんは歌をやめるつもりでいたフィービーだったが、初心に返り小さなカフェでギターの弾き語りを始めるのだった。

 

内務調査のリックは、ある日のカリーの車の走行距離に齟齬があると指摘。その理由をカリーに求める。カリーはその日、ジェシーに車を貸していたため、何の目的で車を使用したのか彼に問う。最初はごまかそうとするジェシーだったが、「秘密を抱えている限り信用できない。嘘はやめて」とカリーに言われると、真実を打ち明ける。「ある女性の安全を確認するために私用で使った。その女性が同居している男はLAで無罪放免になった殺人犯であり、自分の妻のことも殺した」と…。


【豆知識】
ハロペリドール

抗精神病薬。抗妄想・幻覚作用などを有し、統合失調症や躁うつ病などの治療にも使用される薬物。

 

【決めゼリフ】
「俺の妻も殺した」 by ジェシー

自分の妻を殺した殺人犯が無罪放免になってマイアミにいると、カリーに打ち明けたジェシー。どうやら、#9「正義の一撃」でジェシーが見張っていたアンナが同居している相手が、その殺人犯のよう!

 

【ゲスト出演者】
フェニックス(フィービー)役は、「バイオニック・ウーマン」でベッカ・ソマーズ役を演じていたルーシー・ヘイル。「プライベート・プラクティス3」にも最近ゲスト出演したばかり。
ジュリアン役は、「コールドケース」でリリーの元彼レイ役を演じ、「4400 未知からの生還者」ではベン役を演じたブレナン・エリオット。最近では、「プライベート・プラクティス3」の#7にゲスト出演したばかり。
医師のベッカム役は、「スピン・シティ」のスチュアート・ボンデク役や、映画『フェリスはある朝突然に』で知られるアラン・ラック。
舞台係のジェド役は、「バーン・ノーティス 元スパイの逆襲」のバリー役のポール・テイ。

 

【鑑賞MEMO】
フィービーに同情するカリー、そしてジェシーの秘密は?

自分の母親を含む周囲の大人たちに利用され、大好きだった歌を捨てようとしていたフィービー。カリーはそんな彼女の境遇に同情し、病院に付き添ったり話し相手になってやったり。カリーの優しさが随所に光ったエピソードだった。エンディングで、フィービーが歌ったアコースティックバージョンの曲もいい! フィービー役のルーシー・ヘイル、なかなかやってくれる。
一方でカリーは、隠し事をしているジェシーに厳しい態度。「信用できない」とはっきり言ってしまえるところがステキ。結局、ジェシーはこのカリーの言葉に観念して、ついに悲しい過去を打ち明けた。こうして、ジェシーがマイアミに戻った理由が明らかになった以上、今後ジェシーがその殺人犯と対峙する日がやって来るのは時間の問題か?

2011.1. 8|CSI:マイアミ8、エピソードガイド|コメント(3)トラックバック(0)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/209357/50527625

この記事へのトラックバック一覧です: 1月8日(土) #12「炎のフェニックス」:

コメント

フェニックスが冒頭のライブで歌っていた曲が気に入りました。
購入したいのですが、販売されている曲なんですか?
そうなら、曲名など教えて下さい。

投稿: アイク | 2011.01.10 09時22分

曲名は「If That's Love」で間違いないです。
歌っているのは、冒頭のライブはおそらくBONNIE MCKEEという人のバージョンだと思います。ダウンロード販売されているのかは分からないのです。ごめんなさい。

投稿: hayane | 2011.01.10 14時16分

早速のご回答ありがとうございます。

探してみます♪

ありがとうございました。

投稿: アイク | 2011.01.11 00時24分

コメントを書く