CSI:投稿ラボ

海外ドラマNAVI

WEEKLY NEWS

COLUMN/REPORT

About CSI:について

Category カテゴリー

Writers プロフィール

このコラムはこんなライターの皆さんが書いてます。

LumiLumi
好きな科学捜査はDNA分析。好きなキャラクターは、ホレイショ・ケイン。CSIを見ながらでもおいしくご飯がいただけます。


 1月15日(土) #13「サキルの刀」

M8_13とある倉庫で、高校の社会科教師兼アメフト・コーチのラッセル・ターナーが、何者かに胴を真っ二つに切断されて死亡する。現場に駆け付けたCSIは、倉庫の壁の損傷や付着した血痕などを確認。被害者の傷を見たローマンは、凶器は日本刀ではないかと推測するが、現場から回収された金属片が、このローマンの推測を裏付ける。

「サキル」というジャパニーズ・マフィアを追っていた経験のあるジェシーは、同じく日本刀で切り刻まれた被害者を知っていると言及。半月前にサキルの新支部長として東京からやって来たヤマダ・タカシに事情を聞くため、ホレイショと一緒に彼らのアジトとも言うべきクラブに向かう。ヤマダは、ちょうど彫り師に刺青師を入れさせているところ。ターナーの写真を突きつけられたヤマダは、「3本も指をつめており、この手では刀を持つことすらできない」と弁明し、殺人への関与を否定する。
ウルフとナタリアとトリップは、ターナーの家へ。ノックしても応答がないため玄関から中へ入り、2階へと上がる。そしてナタリアは、日本刀を手にした日系の少年に危うく襲われそうになる。少年はターナーの養子で日系のケニー15歳。彼はその場で逮捕される。
後の調べで、ケニーが持っていた日本刀がターナー殺害の凶器と判明。ケニーは、「父親のターナーと外食していたが、急に父親の顔色が変わり、逃げろと命じられた」と事件前の状況を説明。訳も分からずその場から逃げた後、父親を追跡していたバイクの音を頼りに殺害現場へ辿り着き、父親の死体を発見したこと、次は自分が狙われると思い、そばに落ちていた日本刀を護身のために拾って帰ったことについても語る。またケニーは、数日前に男が家に来て口論していたことにも触れ、携帯電話のカメラで撮影した男の顔をホレイショに見せる。男は…、何とホレイショのかつての相棒サリーだった。
ホレイショはサリーに会い、彼が現在ヤマダのボディガードをしている事実を知る。サリーは、ヤマダから個人的な依頼を受けてターナーの家に行っただけだと弁解するが…。
その後、国務省にケニーの養子縁組の記録が残っていなかったことが判明。CSIは、ヤマダとケニーは血縁だとにらむ。しかし、令状がない以上、ヤマダにDNAサンプルを提供させることはできない。けれども、ヤマダが刺青を入れさせるのに使っていた竹針がクラブのゴミ置き場に残っていたためDNA鑑定が可能に。その結果、やはりケニーはヤマダの実子と分かる。
ホレイショは、ヤマダを署に呼んで取り調べる。ヤマダは、「ケニーは産まれて間もなく拉致された。やっと探し出して家裁に親権を申請しているところ」と説明。「ケニーが自分の息子であることはDNA鑑定が証明しており、ケニーを取り戻すためにターナーを殺す必要はない」と明言し、あらためて事件への関与を否定する。また、ターナーの家にサリーを差し向けたのは、親権申請をしたことをターナーに伝えるためだったと釈明する。
その頃、ケニーはトリップの運転で自宅に着替えを取りに行こうとしているところだった。しかし、突然後方から車が追突。ケニーを拉致しようとした相手側の運転手を、トリップが取り押さえる。実はこの拉致犯、ケニーの実母のスーザン・リー。署に連行された彼女は、「日本で暮らしていた15歳の時にヤマダと知り合い、レイプされて妊娠した。息子をヤクザにしたくない一心で渡米し、保護施設で身分証明書の取得を手伝ってくれたターナーに産まれたばかりのケニーを託し、名前を中国姓に変えた」と語り、自分はサキルの一味ではないと主張する。さらに、おとといターナーからヤマダがケニーを取り戻そうとしているという連絡を受けたため、サキルの手が及ぶ前にケニーを守ろうとしただけと話し、CSIにケニーの保護を要請。これにより、ケニーはしばらく養護施設に預けられることになる。
ジェシーとカリーは、ヤマダの関与を裏付ける証拠を探すべく、ターナーの着衣を調査。着衣から松葉のようなにおいがするのに気付いたカリーは、ウルフとともに現場を再検証。薬剤のにおいを消すために松葉の香りを付けた散水機の水が現場に漏れ出し、被害者であるターナーの着衣に染み込んだことを突き止める。
犯人の着衣にも同じ散水機の水が付着した可能性が高いと見たCSIは、サキルのメンバーの着衣を調査。その結果、ヤマダの手下のオカナギがターナー殺害の犯人と分かる。オカナギは、ヤマダを救うために自分1人でやったことだと供述するが…。
オカナギの言葉に疑問を持ったジェシーとカリー。日本の犯罪者データベースにアクセスし、ヤマダの血液型がA型からO型にに変わっていることを知る。カリーは、肝臓移植を受けたせいで血液型が変わったのではないかと推測。竹針で刺青をしていたために汗腺が傷つき、汗が出なくなったために肝不全を起こしたのではないかとにらむ。全身に刺青があれば肝不全を繰り返す。今になってヤマダがケニーを手に入れようとしているのは、再移植のためにケニーの肝臓が必要だからかもしれない。
そんな矢先、ケニーが施設から拉致されたとの連絡が。ホレイショはサリーに会いに行き、ヤマダが欲しいのはケニーの愛ではなく肝臓であることを告げた上で、ケニーの居所を聞く。再三、捜査への協力を拒んできたサリーだったが、この時ばかりは「ヤマダがライトハウスパークにヘリを用意させていた」とホレイショに情報を提供。ライトハウスパークに急行したホレイショは、銃を向けるヤマダをやむを得ず射殺し、ケニーを救出する。
こうして事件は解決。ホレイショは、スーザンとケニーが一緒に暮らせるよう計らう。自分を捨てたスーザンを許せないケニーだったが、15年間ずっと自分のことを案じていた母親の気持ちを知ると、共に生きていく決心をするのだった。

一方、ナタリアは先の爆発で耳を患い、仕事に支障をきたすようになっていた。ウルフから医者に診せるよう警告され、ウォルターから信用のおける耳鼻科医を紹介されたナタリアは、意を決して診察を受ける。その結果、ナタリアの症状は音響外傷性難聴と判明。さらに、過去に耳小骨を離断した痕があると医者に指摘される。医者は「離断の主な原因は平手打ち」と説明し、ナタリアに暴力被害相談センターのパンフレットを差し出すが、「そんな事実はない」とナタリアは否定するのだった。


【決めゼリフ】
「おかげで失業しないで済んでるのかも」 by トラヴァース

「街を歩いてたら体を半分に切られるなんて、世の中どうなってんだ?」と嘆くウォルターに対するトラヴァースの答えがこれ。確かに、犯罪が皆無になったらラボの分析官は失業かもしれないけど…。

【ゲスト出演者】
スーザン役は、「ダーティ・セクシー・マネー」のメイリン役のミシェル・クルージ。「CSI:ニューヨーク6」の#2「ブラックリスト」にはリサ役で登場! 日本では、奇しくも同日にマイアミ、ニューヨークにゲスト出演するかたちに。これはとても珍しい!
ナタリアを診た医師役は、「メルローズ・プレイス」のライアン・マクブライド役のジョン・ニュートン。

【鑑賞MEMO】
マイアミに“日本”登場!

今回のエピソードにはジャパニーズ・マフィア、いわゆるヤクザが登場。「CSI:科学捜査班」では、シーズン4の#13「牙を持つ人々」、「CSI:ニューヨーク」ではシーズン2の#4「企業戦士」に登場した日本刀が、マイアミでも凶器として初お目見えした。
全体の印象としては、「CSI:ニューヨーク」ではシーズン2の#4「企業戦士」より、今回のマイアミのエピソードの方が“日本”の描かれ方がやや自然だったような。ただし、演じている日本人役の役者たち、みんな日本人じゃない! それに、ヤマダはともかくオカナギという名字も、かなり微妙。ヤクザは「侍」なんて首に彫らないと思うし…。
それにしても、ジェシーはヤクザに詳しいよう。指をつめるという慣習についてウォルターにうんちくを語るシーンが印象的だった。
ホレイショは、スーザンとケニーが一緒に暮らせるよう計らうあたりがさすが!
また、ナタリアの聴覚の異常に気付いているウルフは、医者に診せるようナタリアに警告。心配して、ナタリアの耳のことをウォルターにも話す。そんなウルフのことをナタリアは、「おしゃべり男」と皮肉るが、本当は彼の心遣いをありがたく感じたはず。しかし、耳の検査で過去の古傷を指摘されたナタリア。この古傷の原因は、やはりDVの元夫ニックの暴力か!?

2011.1.15|CSI:マイアミ8、エピソードガイド|コメント(3)トラックバック(0)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/209357/50595636

この記事へのトラックバック一覧です: 1月15日(土) #13「サキルの刀」:

コメント

日本人役の役者たちが、日本人もしくは日系ではないのは、オーディションを受ける絶対的数が少ないのと推測できるが、何より残念なのは、それぞれの事柄にたいして理解度が薄っぺらいと言うことだ。我々日本人のアピール力にも原因があるが、彼らの理解しようとする努力も足りないと思う。それでも、数十年前よりもましになったと思う。

投稿: Kazundo Gouda | 2011.01.16 12時55分

日系人、出すのなら…あの名前を何とかしてほしい。<オカナギ>なんて名前はない。 T・クルーズの映画でも<ヤカモト>なんて名前が出て来た。

投稿: ホレイショ好き! | 2011.01.16 14時22分

▼個人的には「日本にはルパン3世ってアニメがあって その中の 石川ごえもんってキャラが携帯してる ZANTETSUKEN って刀が今回の凶器か?この切れ味はまさにそれだ…」みたいな台詞があったら笑えたのだが…

▼まとめて「関西弁」と言うと近畿各所の人が「大阪」「京都」「河内」「和歌山」…みんな違うと怒る…日系人の設定だが「中国系北方」「中国系・南方」「朝鮮系」にしか見えなかったり…向こうの人は 日朝中 の区別が基本的につかないから仕方ないのかしら?
ワシらも 白人 の区別は 曖昧だし…

投稿: 七色亭撫肩 | 2011.01.20 01時34分

コメントを書く