CSI:投稿ラボ

海外ドラマNAVI

WEEKLY NEWS

COLUMN/REPORT

About CSI:について

Category カテゴリー

Writers プロフィール

このコラムはこんなライターの皆さんが書いてます。

LumiLumi
好きな科学捜査はDNA分析。好きなキャラクターは、ホレイショ・ケイン。CSIを見ながらでもおいしくご飯がいただけます。


 12月25日(土) #11「ダークサイドのデルコ」

M8_11場所は、ビスケイン湾に浮かぶ別荘島スターアイランド。資産家女性サマー・ダベンポートが自宅の庭で刺殺される。知らせを受け、現場に駆け付けたCSIは、血まみれのズボンを履いて現場から逃走する男を追跡し、取り押さえる。男は、ザック・フィンリーという名のホームレス。マイアミ・レジャー新聞社の配達管理の仕事をしている彼は、サマーが新聞の配達を止めたので、留守だと見込んで彼女の家に入り込んだよう。「寝床とシャワーを借りるためにサマーの家に入っただけ」と釈明するザックを、ひとまず不法侵入罪で逮捕するトリップ。そこに、ザックの弁護人アドリアーナ・ヴィラーニととともに、科学捜査の鑑定人としてデルコが現れる。

ローマンはサマーの傷口を見て、凶器は幅9cm、長さ13cm以上の片刃の刃物と指摘。程なくして、ジェシーがサマーの家のキッチンで、血痕が付着したナイフを見つける。カリーは、殺害現場の血溜まりに残された擦った跡を調査。そこに鑑定人としてデルコが登場する。久々に再会したカリーに対し、「ヴィラーニに誘われて仕事を引き受けたが、自分から望んだわけはない」と説明するデルコ。弁護側と検察側という異なる立ち場にあっても、互いに目指すのは真実だと言って、現場の見学を始める。
その後、ジェシーが見つけたナイフに付着した血痕はサマーのものであり、柄にはザックの指紋が付着していたことが判明。さらに、血溜まりの擦れたような跡は、ザックのズボンの脚の形状と一致していることも明らかになる。ザックは、「ライムを切るのに包丁を使った」「タイルで滑って血溜まりに突っ込んだ」と弁明するが…。
デルコはヴィラーニとともに、ザックと面会。「睡眠薬を飲んで寝たので殺人には気付かなかった」というザックのあいまいな供述の真偽を確かめるべく、彼に今朝殺害現場を目にした時の様子を描くよう指示する。ザックは、上から見下ろしたような構図で現場を描くが、「真実を話しているのなら、自分の視線で描くのが普通」とデルコはザックを追及。ザックは、「確かに隠し事をしているが、それを喋るくらいなら殺人罪で刑務所に入る」と開き直る。
その後、ヴィラーニの主導で、即座にザックの審問が行われることに。十分に証拠を分析できないまま予審に臨んだCSIは、デルコにことごとく反論されてしまう。結局、殺害容疑でのザックの起訴は見送られることに。また、この予審でデルコと顔を合わせたホレイショは、相対する立場にあるのを承知の上で、「君は今も家族だ」と彼に告げる。
一から証拠を集め直すことにしたCSIは、再びサマーの家へ。デルコももちろん同行し、客観的な目で捜査を見守る。そんな中、ホレイショがソファの中からちぎれたブラジャーを見つけ出す。どうやら、サマーはレイプされてから殺されたらしい。ホレイショたちは、サマーをレイプしたのがザックか確認するため、彼のDNAサンプルが必要だと判事に要求。判事にそれが認められ、ザックの血液サンプルの採取が行われる。その結果、ザックはアンドロゲン不応症で、遺伝子異常から外部性器がない可能性が高いことが判明。念のためトリップがザックの性器を確認するものの、やはり彼には外部性器がなく…。これにより、ザックにはレイプ不可能と証明される。では、サマーをレイプしたのは?
その後、サマーの胃は空っぽで、2日間何も口にしていなかったことが判明する。けれども、サマーの家のキッチンには卵の殻や使用済みの皿など朝食をとった形跡が。犯人がサマーに朝食を作らせた可能性を考慮してウォルターが類似事件を検索すると、同様の手口でレイプされたエレン・シェルフィールドの事件が浮かび上がる。カリー、ウルフ、ウォルターは、エレンとサマーの共通点を調査。彼女たちが同じ会社にパソコンのサポートを依頼し、ジャスティン・ポーターという男の訪問を受けていたことを突き止める。
ジャスティンは会社に偽の住所を届けており、今朝は出勤していないため行方は分からず。トリップがジャスティンの捜索指令を出すかたわら、ホレイショはエレン宅を訪問。レイプ時の状況を聞く。エレンは、「殺されずに済んだのは、犯人にナイフで襲われそうになった瞬間、お菓子を売りにきた子どもが家のチャイムを鳴らしたから」と説明。犯人の指示で朝食を作らされたこと、朝食を食べた後で犯人が姿を消し、返り血を浴びるのを防ぐためのゴミ袋を被って戻ってきたこと、その際に体格が変わったように見えたことなどを話す。これを聞いたホレイショは、レイプ犯と殺人犯は別の人物、つまり殺人犯はザックで、レイプ犯は別にいるのではないかとにらむ。
レイプ犯のしっぽをつかむべく、ベントンはサマーの家に出向いて彼女のパソコンを調査する。その結果、サマーのパソコンには、犯人がWebカメラでレイプの模様を撮影していた痕跡が。足がつきそうな情報は消去されていたものの、エレンのパソコンには犯人が彼女をレイプしている映像が消去されずに残っていることが判明する。そしてベントンは、エレンのパソコンにリモートアクセスしてきた人物のIPアドレスから、犯人の居所を割り出すことに成功。トリップら現場に急行し、その場にいたジャスティンをレイプ犯として逮捕する。
その後、ザックは「睡眠薬を飲んで寝た」と供述していたにもかかわらず、血中から鎮静剤の成分が検出されなかったことがホレイショの分析によって明らかに。しかも、以前ザックはマイアミ・レジャー新聞社で働いていたことも判明。こうして、ザックとジャスティンがつながる。追いつめられたザックは、ヴィラーニの制止を押し切り、ホレイショの前で犯行を洗いざらい暴露。「自分は女とセックスできない。殺すことだけが女とのつながりを持つ唯一の方法」と言ってのける。こうしてザックは殺人罪で逮捕。ホレイショは、極悪人を弁護しようとしていたヴィラーニに対し、「勝率が下がったな。お気の毒さま」と辛辣な一言をぶつける。

 

もう少しで有罪の犯人をかばう形になっていたデルコ。この仕事を続けていくことはできないと判断。カリーの情報をつてに、新たな職を求めて州検事のタルボットを訪ねるのだった。


【豆知識】
アンドロゲン不応症

男性仮性半陰陽に分類される性分化疾患の原因となる疾患のひとつ。XY型(男性型)を持つ場合は、男性ホルモン(アンドロゲン)を分泌できるもののアンドロゲン受容体が働かないため精巣が体内にとどまり、外性器は女性型または男性型とも女性型ともつかない形になる。
アンドロゲン不応症と間違われることがあるクラインフェルター症候群は、「CSI:科学捜査班」シーズン8の#4「怖い水」に登場している。

 

【決めゼリフ】
「改めて言うのも何だけど、嬉しかったです。何度も電話くれて」 by デルコ

CSIを辞めた後、どうしているのかまったく分からなかったデルコ。どうやら、いったんプエルトリコに行っていたよう。そして、ホレイショはそんなデルコに何度も電話をしていたとのこと。この義兄弟の絆は、そう簡単に切れることはないようだ。敵味方の立場になっても、「君は今も家族だ」と言い切るホレイショの言葉も温かい。

 

【ゲスト出演者】
州検事のタルボット役は、「ブラザーズ&シスターズ」トラヴィス・マーチ役で知られ、「トゥルーブラッド」のシーズン3にレギュラー出演しているデニス・オヘア。
ザック役は、「ナイト・ストーカー」のジェイン・マクマナス役のエリック・ジャングマン。
エレン役は、「ジャーニーマン ~時空を越えた赤い糸」で主人公ダンの妻ケイティーを演じていたグレッチェン・エゴルフ。

 

【鑑賞MEMO】
デルコがマイアミに帰ってきた!

不安定なカメラワークで、追跡シーンがリアルに描き出されていた今回。颯爽と走るカリーに対し、ウルフは何だかお腹が重そうで…。
そして、驚くことにデルコが再登場! しかも、今回はCSIら検察側と敵対する立場。カリーが和やかに彼を受け入れていたのにはビックリした。デルコがCSIを辞めた後、2人の仲がどうなったのか疑問だったけれど、信頼関係は壊れていないよう。エンディングでタルボット州検事の元を訪れているところから見ると、デルコはマイアミにとどまるつもりのようだし、また番組でお目にかかる機会もありそうだ。
一方で、前回、耳に障害を負ったはずのナタリアのその後については一切触れられず。出番もほんのわずか。前回も、ホレイショにゴールド蒸着の技を見せつけられ、お株を奪われた格好のナタリアだったが、今回もどういうわけかホレイショが血液サンプルを分析。まあ、ラボに立つホレイショの姿は嫌いじゃないけれど。
ラボと言えば、バレイラが久々の登場。そのかたわら、今度はベントンがラボを飛び出して現場へ。何やら、ラボスタッフの世代交代が感じられる!?

2010.12.25|CSI:マイアミ8、エピソードガイド|コメント(1)トラックバック(0)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/209357/50397600

この記事へのトラックバック一覧です: 12月25日(土) #11「ダークサイドのデルコ」:

コメント

デルコ久々登場!! 彼の事を、家族と言ってくれるチーフ。嬉しいo(^-^)o
彼は…これからどうなるのかな!?

投稿: ホレイショ好き! | 2010.12.31 22時50分

コメントを書く