CSI:投稿ラボ

海外ドラマNAVI

WEEKLY NEWS

COLUMN/REPORT

About CSI:について

Category カテゴリー

Writers プロフィール

このコラムはこんなライターの皆さんが書いてます。

LumiLumi
好きな科学捜査はDNA分析。好きなキャラクターは、ホレイショ・ケイン。CSIを見ながらでもおいしくご飯がいただけます。


 12月18日(土) #10「爆風トラウマ」

M8_10バスケットボールを楽しんでいるジェシーとウォルターの前を、パトカーに追跡された逃走車が通過。ジェシーの判断で、2人は追跡に加わる。逃走車は行き止まりに追いつめられ、助手席の男は車を降りて逃走。車を運転していたケヴィン・ヘンズラーが逮捕される。また、車のトランクには男性の死体があり、現場に合流したホレイショはさっそくケヴィンを追及。しかしケヴィンは、「逃走した男に銃で脅されて協力しただけ」と無実を主張する。。

被害者には断熱材らしきピンク色の線維が付着しており、所持品から国勢調査員のクリストファー・ペレーズと判明。ウルフは頭のケガが死因と見るが、「死因は薬剤による窒息死」と、あっさりローマンに否定されてしまう。ローマンによれば、薬剤を吸入してから死ぬまで12、3時間は苦しんだはずとのこと。しかし、死斑はもっと短い時間で死んだことを示していた。

カリーは、ペレーズが最後に戸別訪問に回った地区と訪問スケジュールを確認。ジェシー、ナタリア、ウルフと一緒に、聞き込みのため現地に向かう。4人は2組に分かれて行動することにするが、ナタリアはジェシーと組みたがらず。カリー&ジェシー、ナタリア&ウルフがペアになる。
カリー&ジェシーは、ポーラ・オルセンという女性の家へ。しかし、オルセンに高飛車な態度で追い払われてしまう。
ナタリア&ウルフは、オルセン家の隣家へ。玄関先には差し押さえの看板が落ちており、誰も住んでいないように見えるが、中をのぞくとペレーズの遺体に付着していたのとよく似た断熱材が。ウルフはホレイショに連絡を入れた上で、ナタリアと一緒に家の中に入る。殺鼠剤やアンモニア、ダクトテープ、ゴム手袋…、そこには怪しげな物がたくさん。さらに奥に踏み込んだ2人は、そこがメタンフェタミンの製造所であることに気付くが、それと同時に発火を確認。急いで逃げようとするものの、爆発に巻き込まれて吹っ飛ばされてしまう。倒壊物に足を挟まれ、体の自由を奪われるナタリア。そこにホレイショが到着。無事だったウルフと一緒に倒壊物をどけ、彼女を救出する。
一方、爆発に気付いたオルセン家のメイドでハイチ出身のマリーは、何やら心配そうな様子。彼女が何か知っていると見たカリーは、「何か思い出したら電話して」と言って自分の名刺を彼女に渡す。
トリップの調べで、爆発した家はケヴィンの父親エドワード・ヘンズラーの父親が所有しているものと判明。ジェシーは留置所にいるケヴィンを問い詰める。ケヴィンは、テックという売人に頼まれてメタンフェタミンを製造していたことを自白。テックの居所について聞かれると、「ポイントヒルのマリーナのそばにもう一つメタンフェタミンの製造所があるはず」と答える。これを受け、ジェシーはウォルターとともにポイントヒルに向かう。
そんな中、爆発は時限装置によるものと判明。化学爆発ではなく意図的なものであることから、ジェシーとウォルターが向かったポイントヒルの製造所にも爆弾が仕掛けられている可能性が浮上する。ホレイショはジェシーに、ウルフはウォルターに連絡するが、時すでに遅し。2人は、すでに倉庫内に踏み込んでいた。しかし、ジェシーが危機一髪のところで爆弾の存在に気付き、ウォルターのいる方に向けて発砲。怯えるウォルターの肩越しに飛んだ弾は、見事に時限装置に命中。これにより、2人は爆発を免れる。
こうして、2カ所の製造所に爆弾が仕掛けられていたことが分かり、ホレイショとジェシーはケヴィンをさらに追及。観念したケヴィンは、テックが国勢調査に訪れたペレーズを殴り倒したことを白状。テックの命令に従い、奥の製造所に縛り上げたペレーズを閉じ込めたが、30分後に見に行ってみるとペレーズは死亡していたと説明する。死体の始末については、テックに銃で脅されたために仕方なく手を貸したと言い張るケヴィン。もし、彼の話が真実なら、ペレーズが薬物による窒息で12時間以上も苦しんでから死亡したという説と矛盾するが…。
あらためてローマンにペレーズの死因を確認しに行ったジェシーは、ペレーズは薬物を吸入したのではなく消化した、つまり、ペレーズは何者かに殺鼠剤を飲み込まされ、発生したホスフィンガスを消化管から吸収したために30分という短い時間で死に至ったという報告を受ける。では、ペレーズに殺鼠剤を飲ませたのはテックか? ケヴィンか?

その後、ペレーズ殺しの犯人を突き止める手がかりになりそうなものが、爆発現場の押収物の中から見つかる。それは、シルクのスカーフ。カリーは、オルセン家のメイド、マリーがヘッドスカーフを付けていたことを思い出し、おそらく彼女のスカーフだろうと推測。再びオルセン家に行き、マリーを署に連れてくる。マリーは、「事件の前、隣家までケヴィンを訪ねていった時にスカーフを忘れた」と弁明。「家事をやれば学校に通わせる」という約束の上、オルセン家で働き始めたが、学校はおろか聖書を読むことすら禁じられ奴隷のように働かされていたと話し、ケヴィンは自分をオルセン家から救い出して結婚するのを目標に、メタンフェタミンを製造してお金を貯めていたのだと打ち明ける。さらにマリーは、テックがケヴィンをこき使うだけでなく、自分に言い寄ってきたことにも言及。「ベイフロントじゃ女が俺に群がるんだぞ」と息巻いていたと話す。
マリーの話から、テックがベイフロントで商売をしていると見たCSI。ベイフロントの公園で、ドラッグを売っているテックを見つけて逮捕する。また、爆発の現場から見つかったマリーのスカーフには殺鼠剤とペレーズの唾液が染み込んでいたことが明らかに。「ペレーズを殺したのはケヴィン」というテックの言い分の真偽を確かめるべく、ナタリアがスカーフに付着した指紋の検出を試みる。しかし、残念ながら指紋は検出することができず。けれども、そこで諦めないのがホレイショ。ゴールド蒸着の手法を用いて指紋の検出に見事成功。これがテックのものと一致し、ペレーズを殺したのも、製造所に爆弾を仕掛けたのもテックであり、ケヴィンはテックに操られ、ペレーズを殺したと思い込まされていたことが判明する。
こうして、テックは殺人罪で、ケヴィンはドラッグ製造の罪で逮捕されることに。ホレイショは、オルセン家で不遇な生活を送るマリーにも手を差し伸べ、彼女のために学生寮と学生ビザを手配。カリーは、マリーに対する不法監禁の罪でオルセンを逮捕するのだった。

爆発に巻き込まれて以来、耳の調子がおかしいナタリア。なぜかそれを周囲に隠し、平然を装おうとするが…。


【豆知識】
ゴールド蒸着

指紋検出法の一種。検体を真空チャンバーに入れ表面に金の薄い被膜を蒸着させて指紋を浮かび上がらせる方法。「CSI:ニューヨーク」シーズン4の#14「炎のレーサー」でも、この方法で指紋検出に成功している。

 

【決めゼリフ】
「デイド大学の寮に入れるようにした。学生ビザも手続きをしてる」 by ホレイショ

オルセン家でひどい扱いを受けてきたマリーに対するホレイショの一言。出た! 足長おじさんばりのホレイショ。しかし、いとも簡単に大学やビザの手配までしてしまうなんて、職権乱用していないかと疑いたくなるほど用意周到。さすがはホレイショ。

 

【ゲスト出演者】
ケヴィン役は、「ゴシップガール」でセリーナの恋人アーロン役でお馴染みのジョン・パトリック・アメドリ。
オルセン役は、バード・ヨークの名でミュージシャンとしても活躍、「ザ・ホワイトハウス」でトビーの元妻アンディー・ワイアット下院議員を演じたキャスリーン・ヨーク。「CSI:科学捜査班」シーズン9の#14「チームワーク」には地方検事補役で出演。

 

【鑑賞MEMO】
ナタリアの耳は!?

今回は、久々にナタリアにスポットが当たったエピソード。とはいっても、彼女は爆発に巻き込まれ、聴力に支障が…というさんざんな内容。そしてナタリアは、なぜか周囲に耳のことを隠そうとし、病院にも行こうとしない…。エンディングでは、扉が閉まる音に過剰反応していたし、もしや過去に夫から受けたDVと関連が!? と思わず深読みしたくなってしまう。
そんなナタリア、ジェシーに約束をすっぽかされたことに少し怒っている様子。あからさまにカリーたちの前でジェシーを避けるものだから、カリーまでジェシーがナタリアを怒らせたことに気付いてしまうし。
ジェシーと言えば、冒頭でウォルターとのバスケシーンを披露してくれたが、逃走車の追跡に加わる際、ベンチに置いておいた自分のバッグから銃を!? 何度か見直してみたけれど、ジェシーもウォルターもバッグから銃を取り出していたように見えて…。(これが事実なら、問題ですよね?)
一方で、ホレイショはゴールド蒸着で自ら指紋を検出するという白衣姿での活躍を見せたり、かわいそうなマリーが学校で学べるよう手続きをしてやったりと、節目で渋く活躍。随所にちりばめられた決めゼリフも絶好調。ナタリアを救出しようと、倒壊物を持ち上げる際のいきみの表情でも視聴者を魅了!

2010.12.18|CSI:マイアミ8、エピソードガイド|コメント(1)トラックバック(0)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/209357/50267832

この記事へのトラックバック一覧です: 12月18日(土) #10「爆風トラウマ」:

コメント

ナタリア…彼女は、どうして‘耳の障害の事’チームメンバーに隠すんだろ!?

投稿: ホレイショ好き! | 2010.12.31 22時46分

コメントを書く