CSI:投稿ラボ

海外ドラマNAVI

WEEKLY NEWS

COLUMN/REPORT

About CSI:について

Category カテゴリー

Writers プロフィール

このコラムはこんなライターの皆さんが書いてます。

LumiLumi
好きな科学捜査はDNA分析。好きなキャラクターは、ホレイショ・ケイン。CSIを見ながらでもおいしくご飯がいただけます。


 2月6日(土) #17「悲惨な家族計画」

M7_17_1

エイミー・ランシングの離婚を祝うパーティーで、主役のエイミーが「これからの人生を謳歌する」と誓いを立てた瞬間、東屋の天井から別れた夫ロジャーの死体が首吊り状態で落ちてくる。驚く客たち。程なくしてCSIが現場に到着し、捜査がスタートする。
カリーは、パーティーを取り仕切っていたエイミーの親友でゲイのワグナーに事情を聞く。彼は、東屋の天井に落とし戸があった理由に心当たりはないと話し、誰かがエイミーを傷つけようとして仕組んだことだろうと持論を述べる。ホレイショは、パーティーの主役エイミーに話を聞く。彼女もワグナー同様、ロジャーの死体については何も知らないと言うが…。

そんな中、ロジャーの死体の重みに耐えきれず東屋が崩壊。タラが肩を負傷する。カリーは壊れた東屋の落とし戸の引き金に結び付けられた6メートルほどの釣り糸を発見、回収する。ウルフは、この釣り糸を操ったのは誰か突き止めるべく、客たちが撮ったパーティーの写真をつなぎ合わせて検証することにする。
その後、釣り糸からワグナーのDNAが検出される。取り調べを受けることとなったワグナーは、パーティーのサプライズとして、ロジャーに似せた人形を東屋から吊す計画だったと説明。なぜ、人形が本物のロジャーにすり替わったのかについては知らないと主張する。
トラヴァースは、ロジャーの血中の薬物検査を行い、彼がクロロホルムを嗅がされていたことを突き止める。こうして、ロジャーはやはり自殺ではなく他殺と分かるが、ロジャーの靴には引きずられたような跡はなかった…。彼は、自分の意思で東屋の天井に上ったのだろうか?
新人のラボ職員のベントンは、客たちから集めた写真を使って現場の立体映像を作成。ウルフは、現場を離れるロジャーの息子ヒースの姿を映像の中に確認する。息子が母親の離婚パーティーの会場にいるとは妙であることから、ナタリアとトリップは彼を署に呼んで尋問。最初は現場にいたことを否定するヒースだったが、母親が開いた馬鹿馬鹿しいパーティーをこの目で見ようと、近所のプール掃除のバイトを抜け出してパーティー会場である自宅の庭に行ったことを白状する。また、父親について聞かれたヒースは、極秘の仕事で家を空けることが多く、恐らくスパイの仕事をしていたのではないかと話す。
トリップとカリーは、国税庁の情報に基づきロジャーのオフィスに向かうが、そこはどう見てもただの株式仲買人のオフィス。ホレイショとデルコは、オフィスの借り主であるトレント・フェイバーがロジャーの共同経営者だろうと推測し、事情を聞くため彼の自宅に向かう。あいにくトレントは不在だったが、妻のキャサリンが夫の携帯に電話をかけたことで驚くべき事実が発覚する。何と、電話に出たのはモルグにいたカイル、つまり呼び出し音が鳴ったのはロジャーの携帯電話だったのだ! デルコは即座に、ロジャーの遺体写真をキャサリンに見せ、ロジャーとトレントが同一人物であることを確認する。
キャサリンとエイミーは、取り調べでそれぞれの結婚生活について問われる。キャサリンは、トレントと結婚したのは19年前だと説明。トレントとの間にはブリアナという娘がおり、クリスマスや結婚記念日はいつも家族で過ごしていたと語る。エイミーは、ロジャーと結婚したのは17年前で、彼はいつもクリスマスには出張に出ていたと話す。そして、キャサリンとエイミーの両名は、夫が重婚していた証拠を見せつけられるハメになる。
その後、ロジャーを吊ったロープの結び目から化学肥料の成分が検出され、花壇の手入れで化学肥料を扱っていたキャサリンに疑いの目が向けられる。キャサリンの手からは化学肥料に含まれる硝酸アンモニウムが付着していたことも判明するが、彼女は断固として犯行を否定。一方で、エイミーの車の記録を洗っていたトリップは、半年前、彼女がキャサリンの自宅そばで信号無視をした記録を見つけ出す。エイミーは、以前からキャサリンの存在を知っていたのだろうか? そして、キャサリンに罪をかぶせるために細工をして、ロジャーを殺したのだろうか?
カリーはエイミーを再び尋問。エイミーは、ロジャーがキャサリン宛のプレゼントとカードを間違って自分に送ってきた時に夫の裏切りを知ったと告白する。そして、相手がどんな女性か確かめるため、素性を隠してキャサリンに会いに行ったことも認めるが、やはりロジャー殺害については否定。重婚のことでロジャーを問い詰め、責め立てただけだと釈明する。
そんな矢先、犯人が東屋に上った時に残した痕跡に、手製のクロロホルムの材料に使われるアセトンが含まれていたことが分かる。CSIは、キャサリン、エイミー双方の手にアセトンの痕跡が残っていないか調べることに。その結果、両名ともシロだったが、キャサリンの娘ブリアナの手と彼女の家の中からアセトンの痕跡が見つかる。ブリアナは、ネイルの除光液をこぼしただけだと言い逃れるが…。
その後、クロロホルムを作るのに必要な液体塩素は、プール掃除用の洗浄剤で代用されたことが判明。プール掃除のバイトをしていたヒースも事件に関係している可能性が浮上する。カリーとデルコは、ブリアナとヒースの2人を一緒に取調室に呼びよせ、2人がかねてよりの知り合いであることを確認。証拠を突きつけられた2人は、腹違いの兄妹とは知らずに恋に落ちたこと、自分たちが兄妹だと知ったのはブリアナの妊娠が発覚した後だったこと、父親にブリアナの妊娠のことなどを打ち明けたが、出産に反対されたこと、お腹の子を守るためには父親を殺すしかないと考えたことなどを自白。東屋に呼び出した父親に除光液とプールの洗浄剤で作ったクロロホルムをかがせて拉致し、首にロープをかけて置き去りにしたことを認めるのだった。
一方、カイルはジュリアを仕事の面接会場に送り届けるために猛スピードで車を走らせ、スピード違反で捕まってしまう。知らせを受けたホレイショは、無謀運転の怖さを認識させるため、カイルにモルグでの仕事を手伝わせることにする。
カイルは、途中で思わず吐き気をもよおしながらも、初仕事としてロジャーの検視を手伝う。けれどもその後、勝手にロジャーの携帯に応答したことでホレイショに叱責されることに。さらに、カイルのところにジュリアが訪ねてきたのと時を同じくして、モルグに運ばれたステファニー・ヴァスケスの所持品である鎮痛剤、オキシコドンの瓶がなくなるという事件が発生する。ホレイショはジュリアが盗んだものと疑うが、ジュリアはそれを否定。ホレイショは「もうカイルのことを自由にしてやれ」とジュリアに忠告した上で、彼女からカイルを引き離すべく、モルグの仕事だけでなく1人住まい用の家まで用意してやる。
その頃。モルグには、オキシコドンの瓶を密かに自分のポケットに忍ばせるタラの姿があった…。


【鑑賞MEMO:豆知識】
ガスクロマトグラフィー

化学物質によって異なる親和力(気体や液体にどのくらい溶けるか)を利用して行う薬物検査の方法で、気化しやすい化合物の同定・定量に用いられる機器分析の手法のこと。略称はガスクロまたはGC。

【鑑賞MEMO:決めゼリフ】
「ベントン、時間かかりすぎだよ。これマスターするの、そんなに大変? 言っとくけど、僕は1日でものにした」 by ウルフ

新入りのラボ職員、ベントンをからかっていじめるウルフの一言。ラボ職員にしては珍しいワイルド系の彼。今後、ラボの新しい顔として活躍してくれることに期待したい! 演じているのは、「チャームド~魔女3姉妹」への複数話出演などの経歴があるウェス・ラムジー。

【鑑賞MEMO:キャラクター】
久々にジュリアとカイルの親子が登場。タラの着服行為は…

モルグからオキシコドンを盗んだと疑われたジュリア。しかし、盗んだ犯人は、何とタラだった! 東屋の崩壊で肩の古傷が痛み出したために着服したものと思われるが、証拠品に手を出すとは危険すぎ。ジュリアが犯人と思わせるような発言をした点も見過ごせない。
そんなこんなで、久々の登場となったジュリアとカイル。ジュリアはかなりボロボロなご様子で、カイルは完全に彼女のペースに巻き込まれている模様。カイルを放っておけないホレイショは、モルグでの仕事を与えたり住まいを用意したりと久々に父親らしい顔を見せていた。カイルはこのままジュリアと離れて独り立ちできるのか? 行く末を見守りたい。
ワグナー役のピーター・ペイジは、同性愛をテーマにした人気ドラマ「クィア・アズ・フォーク」にレギュラー出演。ロジャー役は「KYLE<カイル>XY」にスティーヴン・トレガー役で出演している。
エイミー役は、「フレンズ」のコートニー・コックス主演の「Cougar Town」や「ドリュー・ケリー DE ショー!」、「scrubs~恋のお騒がせ病棟」などへの出演などで知られるクリスタ・ミラー。キャサリン役は「The OC」のキルスティン・コーエン役、ケリー・ローワン。

2010.2. 6|CSI:マイアミ7、エピソードガイド|コメント(2)トラックバック(0)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/209357/47492976

この記事へのトラックバック一覧です: 2月6日(土) #17「悲惨な家族計画」:

コメント

ラボの新入りベントン君、「チャームド魔女三姉妹」
に出演だそうで、シーズン1〜6まで欠かさず観ていた
ので気になって気になって・・・
検索しまくりました。
そうしたら、何と!大人になったワイアット
(パイパーとレオの長男)でした。
成る程、どうりで見覚えある訳でした。
情報ありがとうございました。^^

投稿: みるきー | 2010.02.08 18時08分

久々…父の顔になるホレイショ!!(仕事に家まで与えて)

あの薬盗ったのは……タラ古傷痛めたから!?

家族を…2つ持つとは、それも…車で10分の場所で…pout その父親を恨み…手を染める異母姉弟。子供の為だと言うが…crying

投稿: ホレイショ好き | 2010.02.11 15時49分

コメントを書く