CSI:投稿ラボ

海外ドラマNAVI

WEEKLY NEWS

COLUMN/REPORT

About CSI:について

Category カテゴリー

Writers プロフィール

このコラムはこんなライターの皆さんが書いてます。

LumiLumi
好きな科学捜査はDNA分析。好きなキャラクターは、ホレイショ・ケイン。CSIを見ながらでもおいしくご飯がいただけます。


 1月9日(土) #1「生還」

Ny5_01 自分の妻と娘を人質に取られ、銀行強盗犯に落とした携帯電話を回収してくるよう命じられたとマックに嘘をついたジョー。騙されたマックは、ジョーに銃を突きつけられて車でマンハッタンを後にしたが、その後、車ごとハドソン川に沈められるという惨事に見舞われる。けれども、何とか自力で車から脱出したマックは、対岸のニュージャージーに泳ぎ着き、車で通りかかった女性から携帯電話を借りてステラに連絡する。ヘリでマックを捜索中だったステラは、そのまま現場に急行。川から引き揚げられた車の中からは、銀行の支店長夫妻殺害の第一容疑者であるデリック・ジェームズの死体が見つかる。マックは、軽い脳しんとうを起こしており、何があったのか詳しく思い出せない。そんな中、捜査はニュージャージーの管轄となり、マックたちは捜査に直接関われなくなる。しかしマックは、犯人を必ず捕まえると語気を強める。

その後、ニュージャージーからは、沈められた車からほとんど証拠が得られなかったという連絡が。けれども、手がかりはゼロではない。マックはジョーと一緒だった車内で、車両用無線機のスイッチを密かにオンにしていたのだ。ホークスは早速無線の録音データをあたることにする。
シドは、ニュージャージーの検視局からデリック・ジェームズの検視データを入手。死因は銃創によるもので、顔には上下逆さまの押し付けられた銃口の跡があること、食道の内壁には裂傷、腹部には死後に切られた傷があることなどが明らかになる。
その頃、着替え中だったマックは、シャツから潰れた弾がこぼれ落ちるのに気付く。シャツには銃弾による穴が開いていたが、マック自身にケガはない。恐らく、弾は劣化していた上に車窓に当たって減速、伸縮性のあるシャツの生地がトランポリンのような働きをしたのが幸いして、体に弾が当たらずに済んだのだろう。では、マックを撃ったのはジョー? ジョーはマックを溺死させようとしたのではなく、デリックとマックの死体を隠すためにハドソン川に車を沈めた? いずれにせよ、ジョーはマックが死んだものと思っているに違いない。
ホークスは、無線の録音データから電話番号を押すプッシュ音を聞き取る。また、ダニーは引き揚げた車の後部座席の写真に子供用のバレッタが写っているのを確認。ニュージャージーに確認した結果、バレッタにはジョーの娘のものと思われる毛髪が挟まっていたことが明らかになる。
アダムは、現場に残された2台の車のタイヤ痕を分析。もう1台の車の車種を絞り込むと同時に、デリックとジョーは銀行から奪った金を分けるために落ち合い、すでにジョーはニューヨークに戻っているのではないかと推論を立てる。タイヤ痕の深さからみて、デリックは200万ドルを車に積んでいなかった可能性が高く、ジョーを始末するつもりが逆に殺されるはめになったと考えられなくもないのだ。ダニーは、金のありかを追うことでジョーにたどり着けるのではないかと期待する。
一方、無線の録音データのプッシュ音からデリックの電話番号が判明。デリックの通話記録からジョーの電話番号も割れたため、マックはジョーに電話をかける。ジョーはマックが生きていたと知って驚くが、「刑務所に入る気はない」と強気な態度。通話時間が短く逆探知には失敗するが、ジョーが別の相手を期待して電話に出たことから、さらなる共犯者がいることが分かってくる。
やがて、ジョーの指紋が6年前の銀行強盗の指紋と一致すること、マックのシャツに当たった弾はデリックの頭部から取り出した弾と同じ銃で発射されたことが判明。ここで、デリックの顔に付いていた銃口の向きがなぜ上下逆だったのかが問題となる。ダニーは当時の状況を想像。そもそもマックを撃ったのはデリックで、ジョーはそんなデリックともみ合いの末、彼の手首をねじ曲げて彼自身の顔に押し当て(この時、銃口の上下が逆に)、発砲したのではないかと推測する。
そんな中、アダムは料金所の防犯カメラの映像にジョーの姿を確認。車のナンバーから、何とフラックの妹サマンサがその車の所有者であることを突き止める。アダムは、マックへの報告の前にフラックに事情を説明。フラックはサマンサがバーテンダーとして働くクラブに向かい、彼女がローレン・サリーナスという友人に車を貸したという情報をつかむ。そんな矢先、サマンサの車が発見され、トランクからはローレンの死体が見つかる。マックは、沈められた車から脱出した後で電話を借りた女性がローレンだったことに気付いて驚く。
検視の結果、ローレンは水責めにあったらしいことが分かってくる。マックは、ローレンがあの時あの場所に通りかかったのは偶然ではなく、強盗の一味だったのではないかと推測。ジョーはローレンを水責めにし、金のありかを吐かせようとしたのではないかとにらむ。
その後、ジョーの泥付きの靴が自分の捜査キットに触れたことを思い出したマックは、リンジーに分析を依頼。その結果、キットの金具にはオジギソウの根と活性細菌が付着しており、ジョーの靴に泥が付いてからキットに移るまでの時間は短かったことが分かってくる。さらに、付着物に含まれる腐った木の成分が1930年代の鉄道の枕木と一致することも判明。マックとステラは高架鉄道跡地に出向き、オジギソウと掘られた土の跡を発見する。さらに、そこを掘り返した結果、ジョーの顔写真入りの免許証とパスポートが複数出てくる。ジョーは高飛びするつもりだったのだろう。すると今度は、ジョーからマックに電話がかかってくる。どうやら、現在のマックとステラの様子がジョーからは見えているようだ。マックは、車内に娘のバレッタが落ちていたことを持ち出して揺さぶりをかけるが、ジョーはローレンが死んだのは事故だったと言い残して電話を切ってしまう。CSIはまたも逆探知に失敗するが、回収したパスポートの中から本物のパスポートを特定したことで、ジョーの本名はイーサン・スコットと判明する。
一方、ローレンは銀行の行員だったことが明らかに。最初から銀行強盗の手引きをしていたことが分かってくる。また、ニュージャージーから情報が届き、デリックの喉の裂傷から鋼とニッケルの痕跡が出たことが判明。ダニーは、鍵の成分ではないかと指摘する。何でも、銀行の支店長のキーホルダーから9番の鍵だけがなくなっていたというのだ。恐らくデリックは、その鍵を飲み込んで喉に傷を作ったのだろう。そして、デリックの裏切りを知ったジョーは、彼を殺した後で腹を割き、鍵を取り出した。しかし、それがどこの鍵だか分からず、ローレンを拷問して金の隠し場所を聞き出して…、ということは、ジョーは再び銀行へ? さっそく銀行に向かったステラは、案の定、金を回収しにきたジョーを発見するが、あと一歩のところで取り逃がしてしまう。
リンジーは、ジョーの本名から彼の家族構成を突き止め、妻のアリソンがカナダ行きの列車の切符を3枚購入していることを明らかにする。ジョーが妻と娘と一緒にカナダに逃げようとしていると考えたCSIは、乗車駅のポキプシーに先回り。すでに到着していたアリソンを説得し、ジョーの逮捕への協力を頼む。その後、駅に姿を現したジョーは、アリソンと娘のエマを見つけて2人に近付いていく。そこに、マックからジョーへの電話が。逃げ切れたと思い込んでいるジョーは、背後からマックに銃を突きつけられることになるとは思いもよらず。大言を吐いた揚げ句、最後には私服警官たちに取り囲まれて逮捕されるのだった…。


【鑑賞MEMO:豆知識】
ハイムリック法

気道確保のため異物を除去する方法の一つ。食べ物をのどに詰まらせた場合や、窒息の症状を緩和する場合などに用いる。

【鑑賞MEMO:決めゼリフ】
「だが、何よりも私を怒らせた」 by マック

マックがホレイショ化!? というような凄みのある決めゼリフ。ジョーにまんまと騙され、車ごとハドソン川に沈められ、無能だといわんばかりに馬鹿にされたマック。ジョーはマックの逆鱗に触れたようだ。

【鑑賞MEMO:キャラクター】
マックは無事! フラックの妹も登場

前シーズンの最終話の続きとなる今回のエピソード。マックが無事だと分かり一安心だったが、見どころはマックの無事が確認された後の捜査。管轄がニュージャージーに移ってからも、手持ちの情報を最大限に利用して着実に事件解決へと近付いていくニューヨークCSI。あれじゃ、ニュージャージーの立場がない…というほどの活躍を見せてくれた。
今シーズンからは、アダムとシドがレギュラーに昇格。マックとフラックの間でうまく立ち回るアダム、最先端技術を駆使して検視データを読み解くシド、2人の存在は、今シーズンの人間模様にさらなる厚みと面白みを与えてくれそうだ。
また、今回はフラックの妹サマンサが登場。警官一家に生まれたフラックに、あんなタイプの妹がいたとは。彼と妹サマンサとの会話からは、フラックの家庭がかなり厳格だったことがうかがい知れた。ちなみに、サマンサを演じているのはキャスリーン・マンロー。「コールドケース5」の第15話「地下室」にはブレンダ役で登場した。サマンサは、今後も登場予定あり。

2010.1. 9|CSI:ニューヨーク5、エピソードガイド|コメント(3)トラックバック(0)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/209357/47229100

この記事へのトラックバック一覧です: 1月9日(土) #1「生還」:

コメント

マック生還coldsweats01
最後のシーン=ジョーと話しながら…彼の背後から取押さえるマックgood 駄目だよマックを、見縊っちゃ…。「私を怒らせた」なんか…ホレイショ並みの台詞だねsign01

投稿: ダニー大好き | 2010.01.10 01時08分

アダムがいい。マックよりもフラックへ報告を優先し、マックの前で同じことがあれば同じことをすると言い切った。気が弱そうに見えたがどうしてどうして男だ。TVtokyoの放送より。

投稿: アダム、見ているよ | 2012.05.28 17時22分

地上波初登場!とあんなにCMを打たれていたのに初回を見逃してしまい、悔しい思いをしていたところ、こちらのブログで前後篇の決着の内容を知ることができました。ありがとうございました!

投稿: 助かりました | 2012.05.29 09時40分

コメントを書く