CSI:投稿ラボ

海外ドラマNAVI

WEEKLY NEWS

COLUMN/REPORT

About CSI:について

Category カテゴリー

Writers プロフィール

このコラムはこんなライターの皆さんが書いてます。

LumiLumi
好きな科学捜査はDNA分析。好きなキャラクターは、ホレイショ・ケイン。CSIを見ながらでもおいしくご飯がいただけます。


 1月16日(土) #2「死者の書」

Ny5_02 セントラルパークで行われていたマルーン5の無料ライブで乱闘騒ぎが起き、ライザ・カーペンターという女性が車道に出て倒れて死ぬ。警官が群衆制圧のために撃ったソフト弾が致命傷を与えたかと思われたが、検視の途中でとんでもないことが明らかになる。彼女は放射線に被曝していたのだ! 検視を行っていたシドは途中でそのことに気付くが、ライザの遺体と長時間接していたために自分も被曝して失神してしまう。

シドは病院に搬送され、ライザの遺体は放射線管理施設に移されることに。ライザの検視は、ホークスが引き継ぐ。この時点で分かっているのは、ライザの衣類の放射線濃度は低いのに、肌の放射線濃度が高いこと。ステラは、ライザの派手なボディペイントが被曝に関係しているのではないかとにらみ、ペイントの特徴からグラフィティ・アーティストのケネス・バンフォードにたどり着く。ステラはダニーを連れて彼のスタジオへ。ケネスは、2日前にライザにボディペイントを施したが、その際、彼女の肌つやが悪かったと供述。スタジオ内には放射線の痕跡が残っていないことが分かる。
非番だったリンジーも、シドが倒れたという知らせを聞いて病院へ。その後、検視局の放射線管理室でホークスと合流する。薬物検査の結果、ライザは経皮被曝による急性放射線中毒と判明。そのレベルは認知症を生じるほどで、そのためにフラフラと車道に出たことが分かってくる。さらに、原因である放射線物質はタリウムであることが明らかに。ホークスは、シドにタリウム中毒の特効薬であるプルシアン・ブルーの経鼻胃管挿入を行うよう病院に指示する。
ラボでは、ステラとダニーがライザの衣服などを調査。サンダルにカビの付着を見つける。するとステラに1本の電話が。ライザ同様、頬に蝶形紅斑があり脱毛が見られる死体が発見されたという知らせだ。死んだのは、ホラー映画監督のダンテ・ガンサー。ズボンの裾の折り返しに挟まっていた小片から放射線が放出されていることが確認される。また、ガンサーは住所をメモした紙切れを持っていたが、その紙がかなり古いものであることが分かってくる。ライザとガンサー、この2人に何か共通点はあるのだろうか?
その後の調べで、ガンサーのズボンの折り返しに挟まっていた小片は、書籍の盗難防止などに使われるポリエステルフィルムと判明。また、彼が所持していた紙切れは1930年代のものでフリーズドライ加工されていたことが明らかになる。フリーズドライは水害に遭った本の修復に用いられる加工法。一方のポリエステルフィルムは書籍の盗難防止に使われ、黒カビは浸水した建物を好む…。これらのヒントから、マックは排水管のトラブルで地下が浸水したニューヨーク公共図書館に目をつける。
マック、ステラ、ダニーの3人は、ニューヨーク公共図書館の地下の特別蔵書室で、タリウムに汚染された『(チベット)死者の書』を発見する。本にはページが破り取られた跡があり、室内の椅子の脚には黒カビも。ライザとガンサーは、この本に触れて被曝したと見て間違いなさそうだ。しかし、この本に触れる可能性があるのはライザとガンサーだけではなかったはず。犯人は、無差別殺人を狙っていたのだろうか?
その後、テレビの報道番組で、ある男性がニューヨーク公共図書館の管理の怠慢により3人の犠牲者が出たと訴える姿が放送される。ニューヨーク市とニューヨーク公共図書館に対して不法死亡訴訟を起こすと宣言しているこの男性、ライザ、ガンサー以外にモリー・ポールソンという被害者がいたと断言しているが…。
マックは、テレビで熱弁をふるっていた弁護士で、死んだモリーの夫であるポールソンを訪ねて事情を聞く。彼によれば、ニューヨーク公共図書館の司書として特別蔵書室を持ち場にしていたモリーが亡くなったのは2ヵ月前のこと。死因は全身性のエリテマトーデスとされていたが、彼女にも頬の発疹や脱毛などの症状があったため、ニュースでライザとガンサーの事件を知った時に、妻の真の死因はタリウム中毒だと確信したのだという。
調査は進み、特別蔵書室の本は持ち出し禁止で、記帳による閲覧しかできないことが判明。ライザは2週間前、ガンサーは1週間前に閲覧しており、ここ半年で2度の閲覧履歴があるティモシー・プラムが容疑者として浮上する。プラムには核施設に侵入を試みた前科があり、ガンサーが持っていたメモの住所も、プラムが身を置く仏教寺院の住所と分かり、彼への疑いが濃厚に。ところが、改心して仏教徒になったプラムは、仏教の死生観をダンテに教授していただけと釈明する。
そんな中、『死者の書』には海綿動物の痕跡が付着しており、さらにこの海綿動物の中に昆虫の殻のようなものが混じっていることが明らかになる。また、モリー・ポールソンの遺体を掘り起こした結果、やはり彼女もタリウムに被曝していたことが判明。けれども、ライザやガンサーのような経皮被曝ではなく、タリウムを口から摂取していた可能性が高いと分かってくる。犯人のターゲットはモリーで、ライザとガンサーはその巻き添えということか?
その後、モリーの助手だったローレンス・ワグナーが、モリーの死後、図書館に姿を見せていないことが明らかに。ステラとダニーは公共図書館のワグナーのデスクをチェックし、少量の放射線が使われた煙探知機や、甲状腺に放射線が吸収されるのを妨げるヨードの錠剤など見つける。ステラ、ダニー、フラックの3人はワグナーの自宅へ。装置に囲まれた部屋で実験中だったワグナーは、自家製の原子炉を作っていただけだと弁明。結局、彼の部屋からタリウムは検出されず、ワグナーはシロと分かる。
捜査は振り出しに戻ったかに思えたが、『死者の書』に付着した海綿動物に混じっていた昆虫が、ペイントの赤色顔料として使われるコチニールカイガラムシと分かったことが大きな手がかりに。ポールソンに絵を描く趣味があることを思い出したマックは、彼が犯人だと気付く。
CSIは、ポールソンが3年前の裁判の弁護で違法な放射性薬剤の輸入で閉鎖になった工場からタリウムを手に入れていた可能性が高いこと、モリーの死で50万ドルもの保険金も受け取っていたことも調べ上げて彼を追及。証拠をつかまれたポールソンは、儲からない弁護士稼業と全身性のエリテマトーデスを患った妻の看護に疲れ果て、妻にタリウムを飲ませて殺害したことを自白。『死者の書』を汚染させて新たな被害者を出すことで訴訟を起こし、大儲けしてから仕事を引退するつもりだったことを認める。
こうして事件は解決したが、心配なのはシドの容体。幸い、ホークスが指示したプルシアン・ブルー療法が功を奏し、シドは順調な回復を見せる。マックはそんなシドに、『死者の書』を見舞いとして差し入れるというユーモアを見せるのだった。


【鑑賞MEMO:豆知識】
蝶形紅斑

両頬に広がる蝶の形のような紅斑のこと。膠原病の一種である全身性エリテマトーデスの患者に特徴的に生じる皮疹である。

チベット死者の書
チベット語で書かれた経典を、アメリカの人類学者(エバンス・ヴェンツ)が英語に翻訳する際に付けられた題名。死に臨む人の耳元で、死の直前から死後四十九日間にわたってこの教典を語り聞かせる。チベット語では『バルト・ソドル』。

エンドレス・ノット
チベット仏教における8つのシンボルの1つで、終わりのない愛と調和の象徴。ライザの額には、このエンドレス・ノットの模様がペイントされていた。

【鑑賞MEMO:決めゼリフ】
「あなたが僕なら同じことをしたはずだ」 by ホークス

シドから「感謝している」と礼を言われたホークスの一言。この後シドが「ああ、言いたくないがそうした」と答えるのがニクい。

【鑑賞MEMO:キャラクター】
シドが被曝!&マルーン5登場!

被曝した遺体を検視したせいで、シドが二次被曝! ホークスの適切な指示で、無事回復に向かってくれて何より。
なお、今回のモリー・ポールソン殺害の手口は、2006年に起きた元ロシア連邦保安庁(FSB)情報部員アレクサンドル・リトビネンコの暗殺事件を彷彿とさせる。当初はタリウム中毒が疑われ、最終的にはポロニウム210によるものと判明したが、放射性物質を使った殺人という点は今回のエピソードと同様である。
そして、今回はマルーン5がゲスト出演! 事件への直接の絡みはなく、彼らのライブ会場で事件が発生するという設定だったが、大いにオープニングを盛り上げてくれた。ライブ会場で彼らが披露した曲は"Goodnight Goodnight"。ほかにも、"Can't Stop"、"Makes me Wonder"が劇中で効果的に使われていた。

2010.1.16|CSI:ニューヨーク5、エピソードガイド|コメント(5)トラックバック(0)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/209357/47306888

この記事へのトラックバック一覧です: 1月16日(土) #2「死者の書」:

コメント

マイアミのアレックスも災難に合う確率が高かったけど、シドも割と多いですよね…(-_-;)
ラストの病室でのシーンが和ませてくれました(*^_^*)

投稿: ぎっちょ | 2010.01.17 23時05分

あれ? ? ?
この話見てないぞ!
録画し忘れたのか? あれれ????
でも日にち、回数はあっている? 何故?
何がおきたのか!!?

犯人は放射能だったんですね
いやな世の中になってきました

投稿: 再放送万歳 | 2012.05.31 13時51分

再放送万歳さん、こんにちは。
放送日は、WOWOWでの初回放送日となっております。よろしくお願いいたします。

投稿: Lumi | 2012.05.31 15時24分

すいません、説明不足で
TV東京の再放送(地上波初登場)で、2話が欠番(?)だったのは理解してます。
放送しない理由は、きっと放射能をあつかったからでしょうね


津波のエピソードがあったら、それも危ないかも
いやな世の中になりましたね、


いつもお世話になっています
これからもよろしくお願いいたします

投稿: 再放送万歳 | 2012.06.01 21時45分

こちらでは、今年7月から地上デジタルで放送されているのですが…やはり放射能問題があるので、このお話は放送されませんでしたsad 「Season5」はBDに録画してないので…完璧にしたかったのですが…残念です。

投稿: ダニー大好き | 2013.11.18 09時05分

コメントを書く