CSI:投稿ラボ

海外ドラマNAVI

WEEKLY NEWS

COLUMN/REPORT

About CSI:について

Category カテゴリー

Writers プロフィール

このコラムはこんなライターの皆さんが書いてます。

LumiLumi
好きな科学捜査はDNA分析。好きなキャラクターは、ホレイショ・ケイン。CSIを見ながらでもおいしくご飯がいただけます。


 12月12日(土) #10「ターゲットの宿命」

M7_10_2 場所は、デルコが住んでいるデルーカ・モーテル。外でリンダとカールの夫妻が言い争うのを横目にデルコが自分の部屋に入った矢先、銃声が1発鳴り響く。2発目は、デルコの部屋に撃ち込まれ、デルコの腕をかすめる。「マイアミ・デイド警察だ!」と叫んで外へ出ようとするデルコ。その瞬間、3発目の銃声が。外に出たデルコは、プールに浮かんでいる下着姿の青年の射殺体を発見する。その後、知らせを受けたホレイショも現場に到着。ホレイショは、デルコになぜモーテル住まいをしているのか問うが、デルコはあいまいな返答をする。

モーテルには、トリップ、カリー、ウルフも到着。トリップとカリーは、被害者が借りていた部屋で血痕を発見。窓枠から、ちぎれた繊維片を回収する。ウルフはデルコの部屋を調べ、壁にめり込んだ弾丸のかけらを見つける。
モルグでは、タラが射殺された青年の検視を実施。血中アルコール濃度は法定濃度の約2倍で、遺体には拷問された跡が残っていることが分かってくる。また、胸部の銃創からは学生会のメダルが見つかる。
やがて、繊維片と学生会のメダルが手がかりとなり、大学生のニールが捜査線上に浮上。被害者はニールの後輩のセスと判明する。取り調べに対してニールは、モーテルの部屋で新入りの学生セスに対し、通例の「学生会の新入りイジメ」を行っていたことを白状。しかし、殺人については否定する。突然発砲があったため、怪しまれるのを恐れて窓から逃げ出したと言うが…。その後、弾丸に刻まれた線状の傷が証拠となり、弾は室内ではなく外から発砲されたことが明らかに。セスを撃った犯人はニールではないと証明される。
そんな中、デルコの様子がおかしいのを心配するウルフは、ホレイショに相談。デルコがモーテルに移り住んだ理由をはぐらかしていること、爆薬検知器を使っていた痕跡もあること、「夕べは早く寝た」と嘘をついたことなどを報告し、「キュターナ エンリコ 日曜23時 1000ドル」と書かれたメモを取り出す。ホレイショは、デルコのことは任せておけとウルフに告げ、すぐさまキュターナへ。キューバにコネを持っているエンリコを問いただし、デルコがある法的書類の調達を依頼していたことを知る。
その頃、カリーとデルコはモーテルに戻って弾道を調査。その過程でカールとモリーの夫妻に疑いの目が向けられる。夫妻は署で取り調べを受けるが、2人とも口を揃えて事件との関わりを否定。発砲があったのは部屋に入った直後で、何も見ていないと釈明する。
その後、カールとモリーが何かを隠していると踏んだカリーは、トリップとももにモーテルの夫妻の部屋を捜索。天井のエアダクトに上って中を調べるうち、リンダという妊婦の部屋のバスタブで男性の死体が氷漬けになっているのを通気口越しに確認する。死体の身元はリンダの内縁の夫ジョエル。彼は、エアコンが効かなくなった理由を調べるためにエアダクトに上がり、通気口を塞いでいる“何か”を発見。「生活が楽になる」と言って興奮した直後に、心臓発作で急死したという。リンダは、ジョエルが見つけたのは何だったのか、なぜ生活が楽になると彼が言ったのかは知らない様子。死体をバスタブに隠していた理由については、ジョエルの障害給付金をもらい続けて育児費用にあてるつもりだったからだと説明する。カリーは、リンダの行為は犯罪だと指摘しながらも、彼女の境遇に同情する。
デルコの部屋で見つかった弾丸片の検証を続けていたウルフは、デルコの部屋に撃ち込まれた弾とセスが撃たれた弾は大きさが異なることを突き止める。つまり、使われた銃は別のものであり、射手は2人いたということ。「誰かに狙われているのか」とウルフに問われたデルコは、身の危険を感じてモーテルに移り住んだことを認め、自分がモーテルで暮らしていることを唯一知っていた人物、エンリコに会いに行くことにする。
ところが、デルコがキュターナに到着してみるとエンリコの姿は見えず。結局デルコは、店の裏でエンリコの死体を発見する。再びデルコの知らせを受けて出動することとなったホレイショは、彼の単独行動をとがめ、エンリコに頼んだ書類は何だったのか尋ねる。デルコは、自分の家族について調べるうちにゴミを荒らされたり車上荒らしに遭ったりするようになったと話し、エンリコ経由で入手した自分の出生証明をホレイショに見せる。
ウルフは、エンリコ殺しの現場で38口径の銃を発見。その後の調べで、銃はセスを撃った銃と同一のものと判明し、カールの指紋も検出される。ホレイショはトリップとともにあらためてカールを追及。カールは、エアダクトに隠していた大金入りのバッグがなくなったことでモリーを疑い、彼女と口論になったこと、金の所在を追及しようとモリーに向けて抜き出した銃を誤射し、図らずもセスを殺してしまったことを自白。デルコの「マイアミ・デイド警察だ!」という声に驚き、とっさに銃を投げ捨てたと説明する。どうやら、デルコが聞いた3発目の銃声は、カールが投げ捨てた銃の暴発だったようだ。
ウルフとナタリアは、カールの証言の裏を取るべくモーテルの裏を捜索する。カールが投げ捨てた銃は見つからなかったが、暴発した銃弾をドラム缶の中に発見。また、ATVらしき3輪のタイヤ痕にも目を付ける。
一方、ジョエルの死因は心臓発作と断定され、カリーはその旨をリンダに報告しに行く。そして、ジョエルがエアダクトで何かを発見した後、モーテルのアイスマシンの前で倒れたとリンダから聞かされると、すぐにアイスマシンの中を捜索。大金が入ったバッグが隠されているのを発見する。カリーはそのバッグを署に持ち帰り、モリーに確認させることに。モリーはバッグが見つかったのを喜び、確かに自分たちのものだと主張するが、カリーはカールの麻薬所持の前科を指摘。この金の出所が麻薬絡みと分かれば即逮捕だとモリーを脅かす。逮捕されるのを恐れたモリーは、バッグは自分たちのものではないと主張を覆し、バッグの所有権を放棄。カリーは、ジョエルがバッグを警察に届け、持ち主であるモリーたち夫妻が受け取りを拒否したということにして、バッグをリンダに渡しに行く。リンダはカリーの心遣いに感謝し、バッグの金を受け取る。
一方、デルコは署内に自分の母親カルメンを呼び寄せ、本物の出生証明書を突きつける。これまで、デルコの出生について矛盾する受け答えを繰り返してきたカルメンだったが、ようやくデルコの父親は工場で働いていた時の上司、アレクサンダー・シャローヴァだと認める。
その後、モーテルの裏に残されていたタイヤ痕は、ATVではなくカンナム・スパイダーのものだったことが判明。エンリコの頬に口紅が付着していたこから、車両の登録車リストを女性に絞り込んだ結果、キュターナでホレイショが見かけた女性、ケイト・ホークスが容疑者に浮上。彼女のカンナム・スパイダーにはエンリコのものと思われる飛沫血痕が付着していたことも明らかになる。もはや言い逃れはできないと悟ったケイトは、デルコを暗殺しようとモーテルへ行って彼を狙ったが、カールの誤射騒ぎの影響を受けて失敗したこと、逃走する際にカールが投げ捨てた銃を拾い、その銃でエンリコを射殺したことを認める。では、デルコの暗殺を彼女に依頼したのは誰か? どうやら、デルコの実の父親であるシャローヴァが黒幕らしい。ホレイショとデルコは、これから始まる長く辛い戦いを予感するのだった…。


【鑑賞MEMO:豆知識】
カンナム・スパイダー

カンナム社製の3輪オートバイ。

【鑑賞MEMO:決めゼリフ】
「賭博にハマってた時、僕は大嘘つきだった。だから分かるんです」 by ウルフ

モーテルに移り住み、爆薬探知機を使うなど、挙動不審な様子のデルコを気に掛け、ホレイショに相談を持ちかけた際のウルフの一言。
ウルフが賭博にハマっているのが発覚したのは、第5シーズン#22「燃え尽きて」。この件がきっかけで、ウルフはいったんCSIを解雇されている。
ウルフは、この時の失敗が骨身にしみているだけに、デルコのことが心配でならなかったようだ。その後ウルフはデルコのことを「相棒」と呼んでいる。

【鑑賞MEMO:キャラクター】
デルコ、実の父親に狙われる!?

第7シーズンも中盤に差し掛かり、ここでストーリーは大きく展開! どうやら、デルコの父親は息子であるデルコのことを消そうとしているようだ。裏ではどんな大きな力が働いているのか。そして、デルコの父親であるアレクサンダー・シャローヴァなる人物とは? 謎が深まる。
リンダ役は、「CSI:科学捜査班」の第7シーズンでケプラーの死んだ恋人エイミー・マッカーティ役を演じていたケイラ・メイ・マロニー。
モリー役は、「コールドケース」でリリーの妹クリスティーナを演じているニッキー・エイコックス。彼女は、「CSI:科学捜査班」の第2シーズンでは、ブラスの娘エリーを演じている。
カール役は、「スターゲイト SG-1」のジョナス・クイン役で知られるコリン・ネメック。
エンリコ役は、「ファッション・ハウス」のエディ役で準レギュラーを務めたジョルディ・ヴィラスソ。

2009.12.12|CSI:マイアミ7、エピソードガイド|コメント(1)トラックバック(0)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/209357/46977950

この記事へのトラックバック一覧です: 12月12日(土) #10「ターゲットの宿命」:

コメント

デルコが、モーテルに!?…何故…と思いましたが…そういう事情だったんですねcoldsweats02
でも…なんで、今まで彼の母親は隠していたのか 実父←どんな人物母親は怖い人だと言ってたけど…。

投稿: ホレイショ好き! | 2009.12.13 15時02分

コメントを書く