CSI:投稿ラボ

海外ドラマNAVI

WEEKLY NEWS

COLUMN/REPORT

About CSI:について

Category カテゴリー

Writers プロフィール

このコラムはこんなライターの皆さんが書いてます。

LumiLumi
好きな科学捜査はDNA分析。好きなキャラクターは、ホレイショ・ケイン。CSIを見ながらでもおいしくご飯がいただけます。


 10月31日(土) #4「タトゥーの掟」

M7_04_1エバーグレイズの水質管理を担当するダニエル・ナッシュが、エバーグレイズの規制区域内で彼女とデートしている最中、血まみれの男と遭遇する。通報を受け、現場に急行するホレイショたち。到着した時には、すでに男は息絶えていた。男の身元は、エクストリーム・ファイターのヴィンス・コズロフ。死因は腹部の刺傷だったが、なぜか胸部も血まみれだった。

検視の結果、ヴィンスの胃から牡鹿のタトゥーが刻まれた人間の肉片が出てくる。どうやらヴィンスは、何者かの肉片を食いちぎったために返り血で血まみれになったようだ。ホレイショは、牡鹿のタトゥーはロシアン・マフィアが殺害の標的にされた者に印すものだと指摘。事件はロシアン・マフィア絡みか?
カリーとデルコは、エバーグレイズでヴィンスが刺された現場を特定。そこでヴィンスに首を食いちぎられた男の死体を発見する。この男が、ヴィンスを刺したと考えるのが妥当だが、事態はもっと複雑だった。男の手には格闘家がテープ代わりに使う松ヤニが付着していたが、そばで見つかった凶器のナイフには松ヤニが付着していなかったのだ。これにより、第3の人物の存在が浮き彫りになる。
その後の調べで、ヴィンスに首を食いちぎられた男は、窃盗罪の前科があるアンドリュー・ブローズキーと判明。一方、凶器のナイフからは、ダイビング用品店勤務のグレッグ・ドナーの指紋が検出される。ホレイショは、早速ドナーの元へ。彼は、該当のナイフは、今朝女性に売ったものだと説明する。
調べは進み、ドナーからナイフを買ったのはカサンドラ・グレイという女性と判明。旅行代理店の駐車場で身柄を拘束されたカサンドラは、あっさりとヴィンスを刺したことを認める。しかし、たくましいファイターのヴィンスを、女性が1人で刺し殺せるものだろうか? カサンドラには助っ人がいたのではないかと見るホレイショ。携帯電話の記録から、彼女がアンドリューの恋人だったことも分かり、取り調べで彼女を追及するが、カサンドラは何も語ろうとしない。デルコは、ヴィンス殺害の凶器のナイフで切ったというカサンドラの手の傷口から付着物を採取。分析の結果、道路に手をついて切った傷である可能性が強まる。カサンドラは何者かに追われている最中、道路で転んだのだろうか? カリーは、彼女は誰かをかばっているのではなく、殺人罪をかぶってまで警察にいたいのだと推測する。
やがて、ヴィンスだけでなくアンドリューもファイターだったことが判明。両名とも、ロシア人のイワン・サーノフが経営するファイトクラブのメンバーと分かり、ホレイショはサーノフに会いに行く。サーノフは、ヴィンスもアンドリューも面識がないと語るが、クラブのマット下からは大量の血痕が見つかる。
マット下の血痕のDNAを調べた結果、2日前に捜索願が出されているウェイサイド・マリーナの一区画を所有するヨットオーナー、ネイサン・マデンのものと一致する。妻のスーザンによれば、ネイサンは2日前にファイトクラブの会員ウェラーと口論した後、スポーツボートで出かけたきり戻っていないとのこと。ネイサンはマリーナの区画の権利をめぐって、ロシアン・マフィアともめていたのかもしれない。
その後の調べで、ロシアン・マフィアが隠れ蓑にしているクパロ・コーポレーションというオフショア会社が、ここ半年の間にウェイサイド・マリーナの12区画を買い取っていたことが判明する。人気の高いウェイサイド・マリーナは1区画100万ドル以上。買うのに30年待つと言われているが、売買価格はたったの1万ドル。どうやら、クパロは持ち主を脅して無理やり区画を買い取り、それを元の持ち主に賃貸して暴利をむさぼっているようだ。ネイサンが殺されたのは、区画の買い取りを拒んだせいである可能性が高い。
やがて、ネイサンのスポーツボートが無人で発見される。船体にアンドリューの血痕が付着していたことから、エバーグレイズの殺害現場にボートがあったことが判明。ボートの内部からグレッグ・ドナーの靴跡が見つかり、ヴィンスを刺殺したのはやはりドナーだと分かる。そもそも、カサンドラはナイフなど買ってはおらず、もちろん殺人にも加担していなかった。嘘の自白をしたのは、ロシアン・マフィアから身を守るためだったのだ。
グレッグは署に呼ばれ、カリーとデルコから取り調べを受ける。グレッグは、ネイサンのボートでヴィンスとアンドリューをエバーグレイズに連れ出し、ヴィンスにアンドリューを殺させた後、単に「緻密さに欠けて足手まといだから」という理由からヴィンスのことも始末したと自白。ヨットの区画を賭けて、ネイサンがファイトクラブでスパーリングを行ったとことにも言い及ぶが、対戦相手については黙秘。もちろん、誰がアンドリューとヴィンスの殺害を命じたのかについても口をつぐむが、黒幕がサーノフであることは容易に想像がつく。
ヴィンス殺害の真犯人としてグレッグが逮捕されたことを受け、ホレイショは嘘の証言をした理由をカサンドラに問う。カサンドラは、ファイトクラブの外にいた時、偶然ネイサンの遺体がゴミ容器に遺棄されるのを目撃してしまったことを告白。自分はアンドリューの手引きで逃げ延びたが、組織の掟に背いて自分を逃がしたアンドリューは、ヴィンスによって殺されたのだと語る。ホレイショは、カサンドラに証人保護プログラムが適用されるように手配する。
カリーとデルコは、カサンドラの証言の裏を取るためファイトクラブに行き、ゴミ収集車に回収されようとしているネイサンの死体を発見する。デルコはその場でネイサンの体から指紋を検出。それが、イワン・サーノフのものと一致する。ネイサンと区画を賭けたファイト行った相手は、サーノフだったのだ!
ホレイショとウルフは再びファイトクラブに出向いてサーノフを追及。しかし、サーノフは言い逃れの末、ウェラーを自分の身代わりに自首させて罪を逃れる。ホレイショは、いつかサーノフ自身を逮捕してやると、心に決めるのだった。


【鑑賞MEMO:豆知識】
ロシアン・マフィアのタトゥー

ロシアン・マフィアのタトゥーは、刻まれた位置や図柄などが経歴(犯罪歴)、地位、性的嗜好などを表す履歴書代わりだとか。映画『イースタン・プロミス』でも、ロシアン・マフィアのタトゥーが出てくるので、興味のある方はチェックを。

【鑑賞MEMO:決めゼリフ】
「さすがロシア人とのハーフ」 by カリー

ロシアン・マフィアのタトゥーに詳しいデルコに対するカリーの一言。そう、デルコはロシア人の父とキューバ人の母との間に生まれたハーフなのである。姓のデルコは「デレクトルスキー(Delektorsky)」の略。

【鑑賞MEMO:キャラクター】
ホレイショに新たな敵が出現!

これまでも多くの敵と対峙してきたホレイショに、新たな敵が出現した。今度の敵は、圧倒的な組織力を持つロシアン・マフィアのイワン・サーノフ。サーノフを演じているアンドリュー・ディヴォフは、「LOST」のシーズン3に登場したミハエル(眼帯男)役。なかなかの存在感だ。
グレッグ・ドナー役は、人気ロマンス・コメディ「ジャック&ジル」でジル役を演じ、「女検死医ジョーダン」や「チャームド~魔女3姉妹~」にも準レギュラーを務めたアイヴァン・セルゲイ。カサンドラ役のアレイナ・ハフマンは、「特殊能力捜査官 ペインキラー・ジェーン」のモーリーン・バウアーズ役。第3のスターゲイト「Stargate Universe」(日本未放送)にもレギュラー出演中である。さらに、サーノフの身代わりとなって自首したウェラー役はデレク・ミアーズ。彼は、映画『13日の金曜日』のリメイク版でジェイソン役に抜擢されている。

なお、今回の原題「Raging Cannibal」は、ロバート・デニーロ主演、元ミドル級チャンピオン、ジェイク・ラモッタの半生を描いた映画『レイジング・ブル』のもじりのよう。

2009.10.31|CSI:マイアミ7、エピソードガイド|コメント(3)トラックバック(0)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/209357/46625758

この記事へのトラックバック一覧です: 10月31日(土) #4「タトゥーの掟」:

コメント

―また、新たな敵が……ロシアン・マフィア:イワン・サーノフ。 吹替:佐々木勝彦さんの声渋い!!
サーノフ「何を成し遂げたい!!」
チーフ「お前の逮捕だ!待ってろ。」
かっこいい!!

投稿: ホレイショ好き | 2009.10.31 22時58分

ブラジル系からロシア系に。マイアミの犯罪都市っぷりは加速するばかり。ロシアンマフィアの冷酷さと口の堅さは『イースタン=プロミス』、『クリミナルマインド』でも描かれていました。ホレイショも苦労が耐えませんね。

投稿: spectre | 2009.11.01 01時48分

ロシアマフィア、チャイーニーズマフィア等あるが、なんとなくだが、血の結束と言うものを感じる。ホレイショも苦労とストレスが絶えませんね。多分、このシーズン通してロシアマフィアとの攻防戦をするような、ロンサリスとの決着もまだだと言うのに。本当にご苦労様?です。犯罪者相手に奮闘するホレイショ達。お休みって、あるのかしら?


投稿: マック娘 | 2009.11.03 20時37分

コメントを書く