CSI:投稿ラボ

海外ドラマNAVI

WEEKLY NEWS

COLUMN/REPORT

About CSI:について

Category カテゴリー

Writers プロフィール

このコラムはこんなライターの皆さんが書いてます。

LumiLumi
好きな科学捜査はDNA分析。好きなキャラクターは、ホレイショ・ケイン。CSIを見ながらでもおいしくご飯がいただけます。


 4月11日(土) #2「暗闇の快感」

セージブラッシュ・ヴァレー高校のアメフトチーム「コブラズ」のヘルメットをかぶった若者の頭部が、高速道路で発見される。グリッソム、ニック、グレッグは現場検証を開始。道路に残された血痕をたどり、少し離れた道路脇で胴体部分の死体も見つける。行方が分からなくなっている生徒のセーフ・キットと死体の指紋を照合した結果、被害者の身元はヴィンセント・バートリーと判明。ニックは訃報を伝えるため、ヴィンセントの兄で現在は車椅子生活を送っているマットに会いに行く。マットは、自分がアメフトの選手時代に使っていたヘルメットと、死んだ父親が残したドラゴンのバックルが付いたベルトを、ヴィンセントがお守りのように身に着けていたことをニックに語る。

その後、ヴィンセントの髪の毛と着衣には、ゴーカートのスリックタイヤのゴムが付着していたことが判明。ニックとグレッグはゴーカート場に足を運び、受付係のクリスティンから話を聞く。彼女によると、“ヴィニー・ブルルン”ことヴィンセントは、“ホットロッド”ことロドニー・バンクスを負かして何度もレースで優勝していたらしい。ニックは、ちょうどゴーカート場に来ていたロドニーにも声をかけるが、CSIが来たと気付いた彼は慌てて逃走。しかし、結局ニックらに捕まり、ヴィンセントが大事にしていたベルトを所持していたことが明るみに出る。
逮捕されたロドニーは、取り調べで無実を主張。高速道路でヴィンセントと再レースをしたことは認めるものの、振り向いた時にはすでにヴィンセントの首がもげていたと弁明する。そして、ゴーカートの持ち出しを許してくれた受付係のクリスティンに迷惑をかけまいと、ヴィンセントのベルトを使って彼のカートを牽引し、ゴーカート場まで戻したと証言する。
ニックとグレッグは、ゴーカート場でロドニーとヴィンセントが使っていたカートを捜し出して詳しく調査。その結果、革のベルトでカートを牽引した痕跡や、タイヤハウスに付着した血痕など、ロドニーの証言を裏付ける証拠が見つかる。どうやら、本当にヴィンセントの首は走行中にもげたらしい。グリッソムは、スチールベルトを使ったトラックのタイヤが破裂し、その破片がヴィンセントの首を切ったのではないかとの仮説を立てる。そして、ゴム人形を使った実験を行い、その仮説を立証する。ヴィンセントの事件は事故だったのだ。
一方、レストラン「ブラインド」では、有名なヌード雑誌「ハックス・マガジン」の発行者、ハンプトン・ハクスリーが殺害され、キャサリンとウォリックがブラスとともに捜査に当たる。「ブラインド」は、その名の通り、暗闇の中で食事をさせるのが売りのレストランで、ウェイターは全員盲目。ハクスリーの連れでヌードモデル(通称、ハックス・キティ)のシャスタとエイプリルをはじめ、客も誰一人犯人を見ていなかった。店のオーナー兼シェフのピッパも、何も知らない様子だ。
そんな中、ウォリックはテーブルの下に落ちている暗視ゴーグルを発見する。持ち主は、客の1人、ジェリー・ニベンズ。しかし彼は、妻の浮気を監視するために暗視ゴーグルを使用しただけで、殺害とは無関係と分かる。
その後、男4人のテーブルで女性のバストトップシールが見つかり、知人のビールに下剤を入れたり、“ハックス・キティ”の胸を触ったりしてハメをはずしていた男たちに疑いの目が向けられる。しかし、彼らを殺人に結びつける証拠はない。
ブラスは、ウェイターのマイケルからも事情を聞く。盲目の彼はもちろん殺害現場を見てはいなかったが、ブラスは念のため彼の指紋も採取。また、婚約直後で興奮するピーターとナンシーのカップルら、客たちに対する事情聴取も続けられるが有力情報は得られない。
ロビンスはハクスリーの検視を行い、頭部をボールペンで突き刺されたことによる損傷が死因と断定。ハクスリーのカツラには粘着性の物質が付着していたことも明らかにする。
この後、シャスタのバッグの中から折れたボールペンが見つかり、彼女に疑いがかかるが、本人は自分に利益をもたらしてくれているハクスリーを殺すはずがないと主張。店のオーナー、ピッパが怪しいと話す。実は、ピッパも昔はヌードモデルで、以前、ハクスリーともめたこともあったいうのだ。
ブラスは、あらためてピッパを取り調べることに。しかし彼女は、ハクスリーは偽名で来店していたため、店にいたことすら知らなかったと釈明。「ブラインド」は、今は亡き盲目の恋人へのオマージュであり、このレストランで大成功を収めている今、ビジネスに悪影響をもたらす殺人などするはずがないと話す。
やがて、ホールで見つかったネバネバの痕跡や、ハクスリーのカツラに付着していた粘着性の物質はいずれも蜂蜜で、マイケルの手にも蜂蜜が付着していたことが明らかに。さらに、ナプキンに付着したインク付きの指紋が決め手となり、犯人はマイケルと判明する。実は、彼が視力を失ったのは最近のこと。以前はシェフで、当時のスー・シェフ(副料理長)がピッパだった。マイケルによれば、色仕掛けで近づいてきたピッパに、レストランのレシピやアイデア、出資者などの情報を盗まれたのだという。そして、「ブラインド」のウェイターとしてピッパに雇われてからは、客に“死んだ盲目の恋人”の作り話を披露するのを何度も聞かされるはめになった。儲けの一部を要求してもあっさりと断られ、ピッパへの恨みをますます募らせていたマイケル。そこにタイミングよくハクスリーが来店したため、マイケルは彼を殺して罪をピッパになすりつけようと思い付いたのだ。シャスタのバッグに凶器のボールペンを忍ばせたのは、ピッパが若いモデルをはめようとしたという筋書きを成立させるため。すべては、ピッパに対する復讐だったのだ…。
グリッソムとサラの関係が公のものとなり、2人はエクリーから正式に調査を受ける。エクリーは、それぞれに、いつから付き合っていたのか質問。2年前だと答えるサラに対し、グリッソムは9年前だと答える。9年前といえば、グリッソムが講師となった鑑識アカデミーの講義が開かれた年であり、当時サラは、グリッソムの講義の受講生だった。また、ウォリックと妻ティナとの離婚が成立したことも判明。離婚経験者のキャサリンは、明るくウォリックを励ますのだった。


【鑑賞MEMO:豆知識】
「イカボッドは首のない彼を見ておののいた」

ワシントン・アーヴィングの小説「スリーピー・ホロウの伝説」(ジョニー・デップの主演で『スリーピー・ホロウ』として映画化もされている)の一説。後半では、容疑者ロドニーのセリフの中にも、「首なし騎士」というフレーズが。これも「スリーピー・ホロウの伝説」より。

ハンプトン・ハクスリー
雑誌「プレイボーイ」の発行者、ヒュー・ヘフナーのパロディ。へフナーは現在も、「プレイボーイ・マンション」と呼ばれる自宅の豪邸に、正妻のほかプレイボーイ・バニーらを複数人住まわせている。

ALS
「Alternative Light Source」の略で、科学捜査用に使用される光源の一種。肉眼では見えないかすかな血液や精液、繊維、指紋などを浮かび上がらせることができる。

スリックタイヤ
ゴーカートなどに使われる、レース用の溝のないタイヤ。

【鑑賞MEMO:決めゼリフ】
「私ももう少しお日様浴びられるし」 by サラ

同じ鑑識チーム内で恋愛関係になるのは、ラボの規程違反。グリッソムとの仲が明るみに出た以上、どちらかがほかのチームに異動しなければならない。グリッソムは自分が異動すると申し出たようだが、サラは自分が遅番に移ると宣言。グリッソムを気遣い、遅番に異動するメリットをこんな風に表現した。

【鑑賞MEMO:キャラクター】
グリッソムとサラは運命の2人!?

講師と生徒という立場で出会ったグリッソムとサラ。サラは当時からグリッソムを食事に誘いたくて、人類学をネタにグリッソムを質問攻めにしていたとのこと。グリッソムもグリッソムで、当時のサラのヘアースタイルがポニーテールだったことなど、彼女の印象をハッキリと覚えていたことが明らかになった。出会った時から、どこかひかれ合うものがあったのかもしれない。
また、サラはそれとなくグリッソムとのことをグレッグに話していたらしい。それを知ってびっくりするニックの表情が最高。どうやら、ニックはこの手の話題には疎いらしい。
そして、今回もロビンスのスクラップブックの話が登場(彼は、有名人の遺体を写真に収め、スクラップしているのだ!)。彼のスクラップブックには、ラスベガスで死んだ実在の人物、2パックとエントウィッスルも入っているのだとか…(第6シーズン#2「夢の途中」参照)。
なお、レストランのオーナー、ピッパ役は、「Lの世界」のマリーナ役や「4400 未知からの生還者」のアラーナ役で知られるカリーナ・ロンバード。

2009.4.11|CSI:8 科学捜査班、エピソードガイド|コメント(2)トラックバック(0)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/209357/44626993

この記事へのトラックバック一覧です: 4月11日(土) #2「暗闇の快感」:

コメント

グリッソムとサラのこれからの展開が楽しみ!最後のグリッソムのベレー・・・んって感じでしたsmile

投稿: まりあ | 2009.04.13 21時30分

遅番に異動って、サラはもう登場しないのでしょうか?それはやだなぁ・・・どうなんでしょうか。

投稿: まるちゃん | 2009.04.14 00時02分

コメントを書く