CSI:投稿ラボ

海外ドラマNAVI

WEEKLY NEWS

COLUMN/REPORT

About CSI:について

Category カテゴリー

Writers プロフィール

このコラムはこんなライターの皆さんが書いてます。

LumiLumi
好きな科学捜査はDNA分析。好きなキャラクターは、ホレイショ・ケイン。CSIを見ながらでもおいしくご飯がいただけます。


 3月7日(土) #20「シークレットディスク」

警察に、「子供たちが撃たれている」という緊急通報が入る。現場に急行したSWATたちが家の中に踏み込むと、ナイフを手にした男が。彼が襲ってくると判断した巡査部長は男を射殺する。死んだのは、その家の主人、マイケル・マドックスだった。
間もなくホレイショらCSIも現場に到着するが、通報の内容とは異なり子供たちの姿は見当たらない。どうやら、偽の通報に踊らされたらしい。マイケルの妻ルーシーは、自分を守ろうとした夫を殺されたことに激怒。警察を告訴する構えを見せる。

その後、発信地自動特定システムの情報を検索した結果、偽の通報はマドックスの隣家、ニール・ジャクソン邸から発信されていたことが明らかに。カリーは早速ニールを取り調べるが、彼は通報などしていないと主張。自宅の木に不審な男が登っているのを見たと証言する。
ナタリアは、ニールの言い分の裏を取るべく、不審者が登っていたという木を調査。人間の皮膚組織を採取してDNA鑑定を行い、カート・ロッシという私立探偵にたどり着く。彼は、金のためなら汚い仕事でも平気で引き受け、法を犯すことも辞さない人物だ。
ホレイショは、すぐさまロッシのオフィスへ。木に登っていた件で問いただされたロッシは、マイケルの依頼でルーシーの浮気調査をしていただけだと弁明する。ホレイショはルーシーからも事情を聞くが、もちろん彼女も事件への関与を否定。マイケルとともに「マドックス・カレン・ファンド」を経営するビジネス・パートナー、ピーター・カレンが怪しいと話し、SWATが故意にマイケルの車に傷を付けたことについても怒りをあらわにする。
ルーシーの話の真偽を確かめるため、カリーとデルコはマイケルの車の傷を調査。結局、傷はSWATが付けたものではなく交通事故によるものだと分かる。マイケルの車にイベント・データ・レコーダーが設置されていたことが幸いし、相手の車のナンバーはすぐに判明。ほどなくして、事故の相手であるチャーリー・デッカーが捕らえられる。彼は、何とルーシーの浮気相手だった。
取り調べを受けることとなったデッカーは、事故後にマイケルと口論になったことは認めるものの、事件への関わりは否定。ウルフは、デッカーをはじめ、ニールやロッシの声を偽の通報の声と照合するが、いずれも一致しない。しかし、音声トラックの調整のカラクリに気付いたことにより、通報者は女性だったことが明らかになる。現時点で最も怪しいのはルーシー。しかし、彼女は自宅にいたためニールの家から電話をかけることは不可能だ。ウルフは、発信元の電話番号が偽装された可能性を考慮し、ニール邸の電話の配線ボックスを調査。そして、電話会社の作業員の自白により、通報の発信元は、カレンのアシスタントであるデビーの番号だと突き止める。
「マドックス・カレン・ファンド」に足を運んだホレイショとナタリアは、デビーのデスクでボイス・チェンジャーを発見する。どうやら、彼女が事件に関与しているのは確実なようだ。カレンは、マイケルが会社を売ろうとしていたことにデビーが腹を立てていたと証言し、彼女の動機を裏付けるような発言をする。そんな矢先、駐車場の車の中で射殺されたデビーの死体が発見される。
カレンがデビーを殺したと見たカリーとトリップは、令状を携えてカレンのオフィスへ。会社を売られる前にマイケルを葬り、口封じのために共犯者であるデビーを殺したのではないかとカレンを追及する。さらにカリーは、カレンの手に発射残渣が残っていないかテスト。結果は陰性と出るが、トリップがデビー殺害の凶器と見られる銃を発見したため、カレンは逮捕される。
動かぬ証拠を前に追い詰められたカレンだったが、そこに強力な助っ人が現れる。私立探偵のロッシだ。今回、カレンの弁護士として登場したロッシは、令状に銃のことが記載されていなかったことを指摘。元ラボクルーのダンが作成した、カリーの中傷サイトの件を持ち出すと、捜査手順を書いたメモをカリーが持っていたことに焦点を当て、カリーが採取した証拠は不当に入手されたものだと主張する。メモがデルコのものだという事実を隠し通したカリーは、ロッシの思惑通り捜査から外されてしまう。
カリーが自分をかばったために捜査から外されたと知ったデルコは、カリーの意思を引き継いで捜査に奮闘。カレンの上着から金属残渣を検出し、彼がデビー殺しの犯人であることを証明する有力な証拠をつかむ。しかし、ロッシは簡単に引き下がるような男ではない。何と、極秘に入手したデルコのセラピーの録音データをネタに脅しをかけてくる。これを公開されたくなければ、起訴をあきらめるように、と。データには、ケガから1ヵ月で仕事に復帰したデルコが、「時々今が何年か思い出せない」とセラピストに相談する会話が録音されていた。デルコは、やむを得ずカレンを釈放する。
結局、デルコも捜査を外されるかたちとなり、残されたホレイショはロッシたちを叩きつぶす覚悟を決める。そして、自ら白衣を身にまとい、ナタリアとともにマイケルの車を再調査。相手の車から転移した塗料の付着位置が高いことに着目し、デッカーが故意に事故は起こしたことを証明する。
その後、改めてホレイショの取り調べを受けることとなったデッカー。ホレイショのはったりに乗せられ、ルーシーとの不倫という弱みをロッシにつかまれたこと、ロッシからわざとマイケルの車と事故を起こすよう指示されたことなどすべてを白状する。そして、警察への協力を了承すると、隠しマイクを身に付けてロッソの元へと向かう。
場面は変わり、屋外のレストラン。デッカーは、カレンと一緒にいるロッシに近付き、彼の自白を誘導しようとする。しかし、ロッシはデッカーの狙いを見破り、デッカーが身に付けていた隠しマイクを没収。そして、「マイケルを死なせたのは俺だ。お前をやる(殺す)くらい訳ない」と言ってすごむ。が、その背後にはホレイショの姿が! 別に仕掛けられたマイクで会話を録音されてしまったロッシは、ついに逮捕される。
その後、カリーとデルコは、ロッシのオフィスへ。多数のマル秘ディスクが保管された金庫の中で、「ジュリア・ウィンストン」「ロン・サリス」「エリック・デルコ」「ホレイショ・ケイン」と書かれたディスクを見つけるのだった…。


【鑑賞MEMO:決めゼリフ】
「トリップ、それを解明するのがCSIだ」 by ホレイショ

ホレイショ言うことはもっともだが、いちいち仰々しくこんなことを言われてしまうトリップって…。

【鑑賞MEMO:キャラクター】
デルコとカリーの絆が深まる

デルコが銃撃によるケガを負って以来、早過ぎる仕事復帰に心配を重ねてきたカリー。デルコが戻ってきた嬉しさに、あえて見て見ぬふりをしてきた部分も多かったようだが、今回は、正直な胸の内をデルコ本人に吐露。一方のデルコも、後遺症のことで重ねてきた苦労をカリーに告白する。エンディングでは、捜査手順のメモの件を秘密にしようと確認し合う2人の姿が。より一層、絆を深めたようだ。
それにしても、ロッシとはまったく侮れない男。いつの間にデルコのセラピーの録音データを入手したのか(録音データの続きで、デルコがカリーのことをどう語っていたのか気になる!)。なお、ロッシを演じていたのは、映画『プライベート・ライアン』や『ブラックホーク・ダウン』のタフな兵士役などで知られる実力派俳優トム・サイズモア。実は彼、私生活ではロッシに負けないくらい問題が多い人物。元恋人への暴行で6ヵ月の禁固刑を言い渡されたり、セックス・テープが流出したり、薬物所持で逮捕されたり。執行猶予中の薬物検査で、偽ペニスを使って尿検査をしようとして保護観察処分違反となって拘置されたこともあるとか。
また、マイケルを射殺した巡査部長を演じていたのは、WOWOWで第4シーズンを放送中の「グレイズ・アナトミー」で、ジョージの兄ロニー役を演じていたティム・グリフィン。

2009.3. 7|CSI:マイアミ6、エピソードガイド|コメント(3)トラックバック(0)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/209357/44261020

この記事へのトラックバック一覧です: 3月7日(土) #20「シークレットディスク」:

コメント

あの私立探偵:カート・ロッシ。
一体…何者!?

秘密の金庫には…ロン・サリス&ジュリア,デルコ,ホレイショetc…。

次週で…最終回ですねcryingチーフ~crying

投稿: ダニー大好き☆ | 2009.03.08 00時49分

最終回の予告…ホレイショが撃たれた?マジ?まさか、そこで、次のシリーズまで待て!って、言うのではないでしょうねぇ~!ありえないでしょうが~!アメリカのドラマって、よく使うんだ。ホレイショ~!チーフ~!

投稿: マック娘 | 2009.03.09 17時07分

私立探偵カート・ロッシ、彼の情報網は警察よりすごいかもしれませんね。
ホレイショの名前がはいったディスクにはいったい何が?

次週でシーズンラストですね。
しばらくはDVDで我慢しなきゃbearing
予告でホレイショ、撃たれてた?w(゚o゚)w
そのまま来シーズンまで持ち越しだけは勘弁して欲しいwobbly
ベガスもサラがrvcarの下敷きになったままだったし(-_-X)

投稿: RION | 2009.03.10 18時22分

コメントを書く