CSI:投稿ラボ

海外ドラマNAVI

WEEKLY NEWS

COLUMN/REPORT

About CSI:について

Category カテゴリー

Writers プロフィール

このコラムはこんなライターの皆さんが書いてます。

LumiLumi
好きな科学捜査はDNA分析。好きなキャラクターは、ホレイショ・ケイン。CSIを見ながらでもおいしくご飯がいただけます。


 12月6日(土) #9「銃口のプライド」

仕事がオフのカリーは、レストランでミモザを飲みながらブランチを楽しんだ後、自分の車に戻る。すると突然、2人組の男に銃で脅される。冷静に銃を取り出し、警官だと名乗って彼らに銃口を向けるカリー。男たちはいったん車で逃走するが、すぐにUターンしてカリーをひき殺そうとする。カリーがやむを得ず発砲すると、男たちの車はスポーツ用品店に激突。運転手は死亡し、同乗者は逃走。店の客と思われる女性の死体が、車の下敷きになっていた。カリーは、罪のない一般人を巻き込んでしまったことに動揺する。

やがて、ホレイショたちも現場に到着し、被害にあった女性は、中学教師のヴァレリー・ゲイナーで、死亡した運転手はマーク・ダウドと判明。内務調査官のリックは、カリーの調査に乗り出す。
車内に残された血痕から、逃走したのは暴行の前科があるピート・モートンと分かる。取り調べに対しピートは、カリーに銃を向けられたため逃げようとしたが、トラックに行く手を阻まれて仕方なく引き返したと主張。カリーは一方的に発砲した上、警官とも名乗らなかったと説明する。
ホレイショは、カリーの判断の正当性についてリックに掛け合うが、不法死亡訴訟での賠償金の支払いを心配するリックは、カリーの飲酒を指摘。事件1時間後のカリーの血中アルコール濃度は制限内だったが、事件当時に飲酒の影響がなかったとは言い切れないとの見解を示す。
その後、アレックスの検視により、ヴァレリーは車でひかれる前に、誰かに頭を殴られて死んでいたことが明らかになる。また、彼女の頬に薄い縞模様の痕跡があり、鎖骨に茶色の物質が付着していたことも判明。縞模様の痕跡は、凶器を特定する手がかりになりそうだが、今のところ凶器は見つかっていない。
ホレイショは、ヴァレリーと最後に会った人物と思われる、スポーツ用品店のオーナー、アンドレからも事情を聞く。アンドレは、自分が在庫を取りに裏の倉庫に入るまで彼女は生きていたと話し、事件への関与を否定する。
リックはカリーの調査を継続し、カリーが利用したレストランの領収書にミモザ6杯分が計上されていたことを突き止める。カリーはリックの追及を受けるが、4杯分は友人が飲んだものだと説明。その直後、スポーツ用品店で捜査中のジェイクを訪ねる。実は、ミモザを4杯飲んだのは、ジェイクだったのだ。カリーは、アルコール依存症だった父親の話をしながらジェイクの飲酒をたしなめ、そのせいで自分が窮地に立たされていることを彼に伝える。
ナタリアの分析により、ヴァレリーの鎖骨に付いていたのは絵の具の顔料と分かり、ホレイショはヴァレリーが勤めていた中学校の美術教師、ケプリングを訪ねる。彼の手には、ヴァレリーの鎖骨に付いていたのと同じ絵の具が付いていたが、彼はヴァレリーと親密な関係だったからだと説明。そんな中、校内に生徒の悲鳴が響き渡る。廊下で女子生徒ベスが倒れたのだ。どうやら麻薬の過剰摂取らしい。ホレイショはすぐに救急車を呼ぶ。
ウルフは中学校のヴァレリーのデスクを調べ、鍵のかかった引き出しの中からヘロインと風邪薬を混ぜた麻薬、通称「チーズ」の袋と、吸引用のペン筒、麻薬取引の記録が残されたメモなどを発見する。彼女は麻薬の売買にかかわっていたのだろうか? さらに、ヴァレリーは、チャーリー・シェリダンという元教え子から不法侵入で刑事告訴されていたことも分かってくる。
ウルフはチャーリーに会うため、シェリダン家を訪れる。彼には、ヴァレリーが受け持つ生徒のうちの1人であるローガンという弟がいた。ウルフは、チャーリーには麻薬所持の前科があることから、ヘロインを隠し持っていたヴァレリーとの間に何らかのかかわりがあったのではないかと疑うが、チャーリーは事件への関与を否定する。
その後もヴァレリーのメモの調査を続けていたウルフは、彼女が麻薬ルートをつぶすために動いていたことに気付く。また、ヴァレリーのデスクから見つかった道具には、「チーズ」の製造に必要な成分のほか、ガムやキャンディの風味付けに使われるアントラニル酸メチルが付着していたことも判明。子ども用に味付けされた麻薬が作られていたことが明らかになる。マークの車に積まれていた大量のキャンディは、麻薬と混ぜるためのものだったのだ。
ホレイショは、子ども用の麻薬についてピートを尋問するが、彼は口を割ろうとしない。そんな中、マークの車の底面にダンベルが突き刺さっていたことが明らかになる。事故の衝撃でスポーツ用品店にディスプレイしてあったものが突き刺さったのだろう。ダンベルの溝は、ヴァレリーの頬に付いていた縞模様の痕跡と一致し、ダンベルにはアンドレの指紋が付着していたことも判明する。アンドレは、オーナーなら店の商品に指紋が付いているのは当然だと言い逃れるが、不審な売上金が見つかり署に連行される。
一方で、トラックが行く手を阻んでいたというピートの証言を覆す証拠が見つかる。本当にトラックがいたなら当たるはずのない位置の街路樹に、カリーが発砲した弾がめり込んでいたのだ。カリーは自分の潔白を証明してくれたデルコに礼を言うが、実は、弾を見つけたのはジェイクだった。
決定的な証拠が見つからずに捜査が難航する中、店で押収したガラスの破片の中に、「SM教師団」と刻印されたネクタイピンが混じっていたことが分かり、ケプリングが署に呼ばれる。取り調べを行うホレイショは、ケプリングにネクタイを外すよう要求。ネクタイピンは壊れており、店に落ちていたのは彼のネクタイピンの一部だったことが明らかになる。ヴァレリーを殺したのはケプリングだったのだ。
彼は、ピートからヘロインを購入し、子どもたちの好みに合わせて味付けした。そして、人気のスニーカーをエサにして、子どもたちに麻薬をさばかせていたのだ。しかし、ヴァレリーにバレたため、通報されることを恐れた彼は彼女を殺害。偶然、店の前を通りがかったカリーが殺害を目撃したと勘違いし、マークとピートにカリーを始末させようとしたのだ。
事件解決後、意識を取り戻したベスは、麻薬を売っていたのはローガンだとホレイショに打ち明ける。ホレイショはその足でローガンを訪ねると、「やったことの責任は取らなきゃいけないが、我々が助ける」と話し、大人たちのカモにされた少年を励ますのだった…。


【鑑賞MEMO:豆知識】
チーズ

ヘロインと市販の頭痛薬(タイレノール)を混ぜた黄色の粉末状の麻薬。風味が良く、麻薬の名前も隠されている上、1回分2ドル程度と低価格なことから、中学生をはじめとする若者の間で急速にまん延。数年で20人近い死者を出した。
子どもをターゲットにした甘い麻薬には、子ども用イチゴミルクの粉末に覚せい剤成分のメタンフェタミンを混ぜた「ストロベリー・クイック」というものもある。

【鑑賞MEMO:決めゼリフ】
「ヴァレリー・ゲイナーは、貴様の悪事を止めようとしたがために命を落とした。残りの人生を鉄格子の中で過ごすがいい」 by ホレイショ

正義感溢れるヴァレリーを殺した、犯人ケプリングに対するトドメの一言。

【鑑賞MEMO:キャラクター】
仕事がオフのカリーが事件に巻き込まれる!

ミモザを2杯飲んだ後だったというものの、彼女の鋭い判断力はまったく鈍ってはいなかった! 自ら銃を取り出し、犯人たちに警告。引き返してきた犯人の車めがけて的確に発砲し、地面を転がりながら身をかわす、あの一連の動作の美しいこと。カリーが銃を身構えるスタイルは、ホレイショの仁王立ちや立て膝に続くマイアミの様式美の1つと言えそう。

2008.12. 6|CSI:マイアミ6、エピソードガイド|コメント(5)トラックバック(0)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/209357/43315013

この記事へのトラックバック一覧です: 12月6日(土) #9「銃口のプライド」:

コメント

最近は日本の大学生の間でも大麻が広がっているとニュースで聞きますが、アメリカではもっと酷い現状なんですねdespair
それにしても冒頭のカリー、カッコ良かった~lovely

投稿: ぎっちょ | 2008.12.07 12時10分

カリー姉さんが素敵ィ~shineshineでした。ホレ様heart04やデルコが懸命になってカリーの無実を証明しようと懸命だったし…。
だけど、やっぱりカリー姉さんとジェイクは仲良しheart04なのねconfident

投稿: えっ | 2008.12.10 12時34分

今回は、カリーの強い部分と弱い部分を見せてくれましたね。
これから、二人の対照的な男性の間で揺れる、カリーが見られそうです。
デルコには、もっとカリーに積極的になって欲しいな♪

投稿: xhenlong | 2008.12.11 09時06分

ジェイクthinkが苦手なので、カリーとデルコが
付き合ってくれればいいのにと
いつも思います。
リックは相変わらず嫌いなキャラですね┐(´-`)┌
チームの一員であるカリーを信じるホレイショは
最高の上司ですね( ̄ー ̄)ニヤリ
私の上司になって欲しいですhappy01

投稿: RION | 2008.12.12 17時45分

カリーの銃を構える姿~いやぁdeliciousかっこいい!!
教師が、生徒に薬物売るなんて…pout許せないですね。 デルコよりもジェイクなのぅ!?カリー~!?

投稿: ダニー大好き | 2008.12.13 00時59分

コメントを書く