CSI:投稿ラボ

海外ドラマNAVI

WEEKLY NEWS

COLUMN/REPORT

About CSI:について

Category カテゴリー

Writers プロフィール

このコラムはこんなライターの皆さんが書いてます。

LumiLumi
好きな科学捜査はDNA分析。好きなキャラクターは、ホレイショ・ケイン。CSIを見ながらでもおいしくご飯がいただけます。


 11月22日(土) #7「父子の闘い」

マイアミのビーチでファッション・ショーが催される。過激な演出に沸き立つ観客たち。途中、アリーシャというモデルが登場する。颯爽とステージを歩く彼女は、演出用の手錠をステージ上のポールにかける。すると、途端に感電し、観客たちの目の前で死亡してしまう。ショーの主催者でデザイナーのハウアーは事故だと主張するが、ステージ下で発見されたワイヤーの痕跡により、殺人事件と判明。CSIが本格的に捜査に乗り出す。

照明はモデルごとに使い分ける仕組みになっており、何者かがアリーシャの照明スイッチとポールをワイヤーでつないだようだ。照明に詳しい者の犯行と見たカリーたちは、照明係に説明を求める。彼は、ステージ下には自分しかいなかったと話して自らの容疑を深めるが、犯行については否定する。そんな中、ウルフはステージ下で赤毛の毛髪を発見。赤毛のモデル、ジュリアナに容疑の目が向けられる。しかし彼女は、自分を美しく照らしてもらうために照明係と仲良くしていただけだと説明。アリーシャが、取り乱した様子で昨夜のリハーサルに遅れてきたことも語る。
アリーシャが取り乱していたのは恋愛絡みだと見たカリーは、アレックスにレイプ検査を要請。その結果、彼女は以前カイルを誘拐したジョー・レブロックの妻だと判明する。ホレイショは拘置所にいるジョーを訪ね、妻を殺すよう外の人間に指示したのではないかと詰め寄る。しかし、ジョーは容疑を認めるどころか、「近々、力のバランスが変わるだろう」と脅しめいたセリフを吐く。ホレイショはカイルの身を案じ、拘置所の運動場の金網越しに、カイルおよびカイルの監視役オスカーに警告をする。
ウルフはトリップに呼ばれ、拘置所の面会室の指紋採取を指示される。外でジョーを手助けし、アリーシャを殺させた人物を探るためだ。面会室には無数の指紋が残されていたが、ウルフは根気強く作業。その結果、ジョーの最後の面会相手であるスコット・ガーネットが、実はジョーの息子スコット・レブロックだったことが判明する。
ホレイショはスコットを署に呼んで尋問する。しかし、スコットはアリーシャを知らないと主張し、面会でジョーと何を話したのか言おうとしない。そんな中、スコットの捜査から手を引くよう、リックがホレイショに忠告しにくる。何でもFBIが別件でスコットを調査中だというのだ。ホレイショは、リックの指示に従うそぶりを見せつつ、ナタリアのFBIのコネを使って情報を手に入れる戦法に出る。ナタリアは早速FBIのファラロン特別捜査官と会い、以前、事件解決に協力した貸しを指摘し、スコットの監視映像を見せてくれるよう頼む。
ウルフの調べで、ステージ下で見つかったワイヤーは、ハウアーがコレクションの服に使ったワイヤーと同じプラチナ合金だと判明する。カリーは再びハウアーに事情を聞きに行くが、彼は依然として事件への関与を認めようとしない。
デルコは、アリーシャが着ていたドレスから異臭を嗅ぎ取り、ドレスの繊維にヘロインが染みこんでいることを突き止める。実はハウアーは、服に液状のヘロインを染みこませて密輸するつもりでいたのだ。密輸の件を気付かれたためにアリーシャを殺したのではないかとハウアーを追及するカリーだったが、ハウアーはジョーの女を殺すはずがないと弁明。しかし、このことで彼がジョーと知り合いだったことが分かる。
ジョーがハウアーにヘロインの密輸をさせたと睨んだホレイショは、公園で作業中のジョーを訪ねる。しかし、彼は相変わらずシラを切るばかり。そんな中、突然爆発が起き、オスカーが命を落とす。仕組んだのはジョーに違いない。
カリーとデルコが爆発現場を調査した結果、起爆に携帯電話が使われていたことが判明する。さらに、現場に残されたSIMカードの情報から、起爆につながった電話は、拘置所内からかけられていたことも明らかに。囚人たちの独房を検査した結果、何とカイルが持っていた携帯電話が起爆に使われていたことが判明する。ホレイショはカイルに事情を聞くが、カイルは何も知らないと話し、それ以上の会話を避ける。
ナタリアは無事FBIからスコットの監視映像を入手し、彼がアリーシャ殺害に関与していた手がかりを探すようウルフに依頼する。映像は何と5週間分。ウルフは、今度は映像と長時間格闘することを余儀なくされる。
デルコは、ジュリアナのドレスのワイヤーが、プラチナからアルミ製のものにすり替えられていることに気付く。そして、これが決め手となり、実は彼女がアリーシャ殺害の実行犯だと判明する。彼女は、ジョーの妻だという理由で優遇されていたアリーシャに嫉妬し、自分こそがジョーの妻にふさわしいと証明するためにアリーシャを殺したらしい。ジョーを殺人教唆の罪に問いたいCSIだったが、ジュリアナはすべて自分1人で計画・実行したものでジョーには一切関係ないと主張する。
せめて爆破の件だけでもジョーを有罪にしたいと考えるCSIだったが、カイルが携帯電話を持っていたのは事実だと判明する。携帯電話の発信履歴に、カイルの母親の電話番号が残っていたのだ。ホレイショは再びカイルと対面し、ジョーから仲直りの印として携帯電話をもらったことをカイルに白状させる。そして、「2度と嘘をつくな」とカイルに念を押す。
カイルがはめられたことは間違いないが、現在揃っている証拠はカイルに不利なものばかり。新たな証拠を探していたナタリアたちは、携帯電話に指紋採取用のインクが付着しているのを発見する。そして、入所間もない囚人3人が絞り込み、そのうちコリーだけは入所時の洗礼を受けずに無傷だと突き止める。ホレイショは、コリーが身の安全と引き替えに電話をかける役を引き受けたのだと確信するが、ジョーを恐れて彼は供述を渋る。
一方のジョーは、カイルに携帯電話を売ったと、聴聞会で嘘の供述をするつもりでいた。絶体絶命のカイル…。しかし、そこである情報が舞い込む。ウルフがスコットの監視映像を調べた結果、爆破とジョーを結びつける証拠は見つからなかったものの、スコットが小児性愛者だという証拠が映っていたというのだ。ホレイショはこの情報を手に、ジョーに会いに行く。そして、「もし、このこと(息子が小児性愛者であること)が拘置所内の連中にバレたら、どうなるか分かるだろう?」とジョーに揺さぶりをかける。「俺はそんなにヤワじゃない」と強がるジョーだったが、聴聞会ではカイルが不利になる供述を避け、カイルは爆破犯にされるのを免れる。
ジョーの証言をあてにしていた検事のレベッカは、裁判官の前で恥をかかされたとホレイショに抗議する。そんなレベッカに「カイルは俺の息子だ」とホレイショは告げるが、レベッカは冷ややかな目でホレイショを見返すだけなのだった…。


【鑑賞MEMO:豆知識】
夫婦面会

囚人と配偶者が2人きりで過ごせる面会。

【鑑賞MEMO:決めゼリフ】
「その通りだ、俺は受けて立つ」 by ホレイショ

大勢の目の前で殺されたアリーシャ。「これは犯人からの挑戦状?」と問う、アレックスに対するホレイショの一言がコレ。

【鑑賞MEMO:キャラクター】
ジュリアはやはり生きている!?

ジョーがただで引き下がるとは思えなかったが、やはりホレイショへの報復に出た! カイルの監視役に付けていたオスカーを爆弾で殺し、カイルを爆破犯に仕立て上げようとする。そして、この捜査の過程で、ペンサコーラで母ジュリアが使用していた電話番号にカイルが電話をかけていたことが判明。やはり、ジュリアは生きているらしい…。
ちなみに、残念ながら死んでしまったオスカーを演じていたのは、人気コメディ番組「マッドTV!」で過去にレギュラーを務めていたAries Spears。ジョーの息子スコット役は、アメリカで人気の昼ドラ「The Young and the Restless」に出演中のGreg Rikaart。

2008.11.22|CSI:マイアミ6、エピソードガイド|コメント(3)トラックバック(0)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/209357/43178603

この記事へのトラックバック一覧です: 11月22日(土) #7「父子の闘い」:

コメント

今回のホレ様もチョーかっこょくってチョー最高upconfidentlovelyまたLOVEheart04なっちゃったぁ~uplovelyheart04
最後のホレ様の息子を見守るシーンぁたし完全にヤられちゃいましたっshineカイルゎホレ様のょぉな武士魂をもった父親に深い愛で影から守られている…
『ォマエの父親ゎ凄いんだょ』って教ぇたくて堪らなくなるシーンでしたshineshine
ホレ様サイコーupuplovely

投稿: カィレォ | 2008.11.23 22時47分

ウルフはやっぱり下っ端なのね~crying指紋探しや、5週間分の映像の検証(笑)
でも、映像のおかげでカイルが助かったから良かったsign03良かったsign03sign03
ホレ様lovely相変わらずカッコいいですlovelylovelyジョーを脅す所も、ゾクゾクしました~heart04heart04

投稿: えっ | 2008.11.24 12時36分

ウルフ君、さっそくトリップにイジメられちゃいましたね(^_^;)ナタリアはイジメてるつもりは無いんだろうけど…。

投稿: ぎっちょ | 2008.11.24 16時54分

コメントを書く