CSI:投稿ラボ

海外ドラマNAVI

WEEKLY NEWS

COLUMN/REPORT

About CSI:について

Category カテゴリー

Writers プロフィール

このコラムはこんなライターの皆さんが書いてます。

LumiLumi
好きな科学捜査はDNA分析。好きなキャラクターは、ホレイショ・ケイン。CSIを見ながらでもおいしくご飯がいただけます。


 1月19日(土) #3「愛が冷める時」

クラブでウォッカの新製品のキャンペーンが行われ、アイス・プリンセス役のキャンペーンガール、トーニャが殺される。死因は腹部の殺傷。傷口の形状から、凶器はパーティー会場のツララではないかと推測された。捜査を担当するダニーとリンジーは、現場でツララに付いた指紋を採取。血が付いた安全ピンやチューインガム、鳥の羽などの証拠品も回収する。
検死の結果、トーニャの胃には直接アルコールが流し込まれていたことが分かり、凶器はウォッカを入れていた氷のボトルだと判明する。また、彼女の顔には、アイス・プリンセスの登場用に準備されたリフトの潤滑油が付着していたことも分かる。

ダニーはフラックとともに、クラブの支配人コリンを訪ねる。彼の顔には引っかき傷があり、事件への関与が疑わしい。しかし、DNAは安全ピンに付いた血液と一致するものの、指紋はツララに付着したものと一致しなかった。
リンジーはチューインガムを詳しく調べ、スペアミントとニコチンの成分が含まれていたことを突き止める。このことから、タバコを吸ったあとで匂い消しのスプレーを使っていたウェイトレス、ジェニファーが捜査線上に浮上。彼女はプリンセスの座をめぐってトーニャともめたことは認めるものの、犯行については否定する。
その後、現場に落ちていた鳥の羽はフライフィッシング用に使われる毛ばりであることが分かり、マス釣りで有名なビーバーキルに行っていたトーニャの恋人リーアムに容疑がかかる。ダニーとフラックはさっそくリーアムを取り調べ、事件への関与を追及。証拠を突きつけられたリーアムは、束縛されるのを嫌うトーニャに別れ話を持ち出され、カッとなって殺したことをしぶしぶ認めるのだった…。
一方、マック、ステラ、ホークスは、マラソンの途中で倒れて死んだランナー、オーウェン・リードの事件を調べる。遺体の状況からシアン化物による中毒症状が疑われたが、顔には凍傷のような傷が。結局、現場に落ちていた高圧タイプのスプレーノズルがヒントとなり、死因は一酸化炭素を吹き付けられたためだと分かる。また、オーウェンのシャツには、なぜか魚卵が付着していた。
ステラは、オーウェンのゴール推定時間を割り出し、彼が倒れた時にそばにいたランナーを洗い出す。その中には、オーウェン相手に投資話をこじらせたギブソンもいた。しかしギブソンは、事件への関与を否定する。
ホークスは、倒れたオーウェンの下敷きになっていたボードを調べ、車椅子のタイヤ痕を見つける。オーウェンのゴール推定時間には、キースという男性が車椅子でゴールしていた。さっそくステラは彼に事情を聞くが、キースはオーウェンが倒れるのを見ただけだと話す。
その後、オーウェンのシャツについていた魚卵はマサゴの卵で、寿司のネタに使われるものだと分かる。また、ノズルには飼育が禁止されているリビアヤマネコの噛み痕が付いていたことも判明。保護動物を飼育したことで罰金を支払った人物のリストから、ヘザーという女性が浮かび上がる。
ステラはヘザーを訪ね、飼っていたリビアヤマネコが数日前に死んだと聞かされる。ステラはネコの死骸を掘り起こすことにし、ホークスがそれを調査。ネコの爪には網戸の切れ端のようなものが挟まっていたとホークスから報告を受けたステラは、ヘザーが住むアパートで網戸が破れた部屋を見かけたことを思い出す。
網戸が破れた部屋の住人は、料理写真家のシャロン。ステラはマックとともにシャロンを訪ね、彼女の部屋で寿司の写真を発見する。車椅子に配慮したスロープが設置されたその部屋には、食品の色を鮮やかにするために使う一酸化炭素のスプレーも残されていた。その後の調べで、スプレーにはオーウェンの皮膚の一部が付着していたことが判明。さらに、シャロンとキースが兄弟であることも明らかになる。
有望なマラソン選手だったキースは、飲酒運転による自動車事故に巻き込まれ選手生命を絶たれた。実は、その加害者がオーウェンだったのだ。しかもオーウェンは、和解条件を無視して賠償金の支払いに応じなかった。シャロンはオーウェンを憎み、復讐のために彼を殺したのだった…。


【鑑賞MEMO:豆知識】
バーリ

ウォッカの新製品の名前「バーリ・ウォッカ」のバーリは、北欧神話の神々の祖、氷上の美女Buriのこと。天地創造に登場する巨大な牝牛アウドムラが舐めた氷の中から生まれたとされています。

【鑑賞MEMO:決めゼリフ】
「足を奪われただけよ、人生じゃない」 by ステラ

弟オーウェンの人生を奪ったと語るシャロンに対するセリフ。その直後、「弟はもう牢獄に入れられてる。毎日試練に耐えるしかないの」と語るシャロンのセリフにも考えさせられるものが…。

【鑑賞MEMO:キャラクター】
リンジーには何が?

ダニーがリンジーとデートの約束をしていたとは驚きましたが、リンジーにはなにやら訳アリの過去があるよう。その詳細については今後語られることになる!?

2008.1.19|CSI:ニューヨーク3、エピソードガイド|コメント(5)トラックバック(0)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/209357/17751381

この記事へのトラックバック一覧です: 1月19日(土) #3「愛が冷める時」:

コメント

ステラのセリフはとても印象に残りました。確かに足が不自由になったのは、辛いけれど人生が終わった訳では無い。それが理由で人を殺していい理由にはならない。命が終わってしまえば全てが終わる…
リンジーの過去に何があったのか気になります。それを乗り越えてダニーと幸せになって欲しい

投稿: みらい | 2008.01.20 00時23分

ダニーとリンジー。。。いい関係になっていくのかと期待した矢先に・・・。

ダニーのジョークはイマイチだけど、いい男だから一緒になって欲しいなぁ。

今後リンジーの過去が明らかになっていくんでしょうね。

見守ります。

投稿: ラニ | 2008.01.20 18時53分

ダニーとリンジーはどうなるの?
ダニーファンとしてはどうなるのか気になるところ。

リンジーも何か過去にあったのでしょうが、
乗り越えてくれるはず!!!

今回のステラはなんかかっこよかった!
納得の行くところまで捜査する!その気持ちが
凄く良かったです!

投稿: pigulet2005 | 2008.01.21 12時55分

ダニーとリンジー。
このまま終わるのか、意外な展開があるのか気になります!!。リンジー、過去に何かあったんでしょーか。ダニーとリンジー、イイ感じなんだけどなあ(^.^)。

投稿: Kぴ | 2008.01.21 14時05分

ダニー撃沈!でしたね(ToT)第2シリーズから二人はなんか良い雰囲気だったのに…残念!リンジーは、もしかしたらマックに大人の男性的な憧れがあるのかな…??これからの展開に期待しましょ(*^o^*)

投稿: えっちゃん | 2008.01.21 20時09分

コメントを書く