CSI:投稿ラボ

海外ドラマNAVI

WEEKLY NEWS

COLUMN/REPORT

About CSI:について

Category カテゴリー

Writers プロフィール

このコラムはこんなライターの皆さんが書いてます。

LumiLumi
好きな科学捜査はDNA分析。好きなキャラクターは、ホレイショ・ケイン。CSIを見ながらでもおいしくご飯がいただけます。


 12月15日(土) #11「落日のテロリスト」

プロのテロリスト、ソニヤの予審が開かれる。罪状は、ピーター・キンケラの家族誘拐。ホレイショは、原子力発電所爆破を計画したテロ組織アルカーディルと彼女の関係についても証言するが、弁護士タニンジャーは本件と無関係だと主張。結局、司法取引でキンケラの妻子解放に役立つ情報を提供したという理由で、ソニヤの保釈が認められる。
そして、刑務所を出て車に乗り込もうとするソニヤとタニンジャー。ホレイショが遠巻きに見守る中、1台の車が2人に近付き乗っていた射手がタニンジャーを射殺する。車は猛スピードで逃走し、ソニヤもタニンジャーの車で走り去る。

ホレイショが記憶していた逃走車のナンバーから、アメリカ人青年クレイグが署に呼ばれる。彼はアルカーディルの一員と見られ、手には発射残渣が。しかし、弁護士のフリモントがやって来てクレイグに黙秘させる。
そんな中、タニンジャーの車が発見され、運転していたヘクターが拘束される。彼は車を盗んだだけだと言うが、トランクには男の刺殺体が。ヘクターはそのまま連行される。
その後、タニンジャーを撃った弾は頚部を貫通していたことが分かる。ホレイショとナタリアは現場に戻り、木の幹に撃ち込まれた弾を発見。レーザーで弾丸の経路を辿り、射手が狙っていたのはソニヤだったことを明らかにする。彼女はなぜ狙われたのか?
一方、タニンジャーの車のトランクにあった死体の身元が割れ、被害者は雑貨店を営むガブリエルと分かる。彼の娘エマは父親が殺害されるのを目撃していたが、犯人の前で証言台に立つことを恐れていた。カリーはそんなエマに優しく接する。
捜査は進み、クレイグの手には弾丸から検出されたセレンの痕跡がなく、タニンジャーを撃った真犯人は別にいることが分かる。クレイグは、捜査の目が自分に向けられることで、真犯人の追跡が中止されることを狙ったのかもしれない。
ホレイショは、タニンジャーの遺品の中に携帯電話がなかったことに着目し、彼の携帯電話に電話をかける。電話口に出たのはソニヤ。ホレイショは彼女に命が狙われていることを告げ出頭するよう説得するが、ソニヤに従う様子はない。
ウルフはヘクターの取調べを行うが、ヘクターはカージャックしただけだと弁明する。念のためヘクターが車をジャックした現場に向かったホレイショとデルコは、近くのレンタカー店でソニヤが車を借りていたことを突き止め、防犯カメラのビデオを持ち帰る。
ウルフは、ヘクターのジャケットに血痕がないか調べることにし、CSIの密着取材に来たマイクのカメラの前でルミノール反応を見る。結果、血液に反応してルミノールは青く発光。インパクトのある映像を撮りたいマイクは、もっと強く光らせてほしいとウルフに頼み、応じたウルフはさらにルミノールを噴射する。しかし、このせいでDNAが破壊され、血痕のDNA分析は不可能に。ヘクター起訴の重要証拠をダメにしたウルフは蒼白となる。
カリーは、ガブリエルのタトゥーに目を付け、彼がロス・クラネオスというギャング団から足を洗おうとしていたことを突き止める。そして、刑務所に収監されているクラネオスの幹部ドミンゴを訪ね、彼がガブリエル殺害をヘクターに指示したことを認めさせる。しかし、終身刑3回の宣告を受けている犯罪者の証言を陪審員が信じるかは微妙。ウルフはエマの証言が必要になると言い出すが、カリーはそれに強く反対する。
ラボでは、ホレイショの指示を受けたダンが、タニンジャーの携帯電話を使ってソニヤを追跡していた。やがて携帯電話の現在位置が割り出され、ホレイショとトリップがある倉庫へと向かう。しかし、そこにはソニヤの姿はなく、いたのはアルカーディルのメンバーたち。ホレイショたちは彼らと撃ち合の末、メンバーのナフィらを逮捕する。
その後、レンタカー店のビデオが決め手となり、ヘクターとソニヤは知り合いだったことが明らかになる。さらに、ヘクターのジャケットからプラスチック爆弾やディーゼルの排気の痕跡が見つかり、彼がテロ計画に関わっていたことも判明。ホレイショに証拠を突きつけられたヘクターは、ソニヤに呼び出されて車を託されたこと、その車を利用してガブリエルの死体を片付けようとしたことを認める。彼は暴動扇動罪だけでも終身刑は免れないだろう。カリーは、犯人が捕まり証言台に立つ必要がなくなったことをエマに伝えに行く。
その後の調べで、倉庫でナフィが使用した銃がタニンジャーを撃った凶器と判明。また、銃のスライドに付着した血痕から、タニンジャーを殺したのはフリモントだったことも明らかになる。自らもアルカーディルの一員であるフリモントは、ソニヤが裏切ったと思い込み彼女を始末しようとした。そして、ソニヤ殺害に失敗した後は、その銃でソニヤを殺すようにナフィに命じ、彼に罪を着せようとしたのだ。
その後、ソニヤの保釈金を払ったのはキンケラだったことが分かり、ホレイショたちはキンケラのクルーザーに向かう。そこにはソニヤとクルーズに出ようとするキンケラの姿が。彼は、アルカーディルが手を下すのに期待して彼女を保釈にしたが、思惑通りにいかなかったため自分の手で殺そうと彼女をクルーザーにおびき出していたのだ。しかし、ホレイショの説得に応じたキンケラは、しぶしぶその場を去る。そしてソニヤは、夕焼けの海に独り船を出すのだった…。


【鑑賞MEMO:豆知識】
ルミノール

血液反応を見るための試薬で、通常、過酸化水素水との混合液のかたちで用いられる。ヘモグロビンに反応すると青白い蛍光を発することから、現場から血液を探す場合などに使われている。

【鑑賞MEMO:決めゼリフ】
「そんなことはさせない。約束するわ」 by カリー

父親が殺される現場を目撃してしまった少女。そんな彼女に対するカリーの一言は、“女ホレイショ”ともいえるこのセリフ。

【鑑賞MEMO:キャラクター】
ホレイショが科学捜査!

今回は、白衣こそ着ないまでも、久々にホレイショがラボで科学捜査にいそしむ姿が見もの。ほかにもギャングとの銃撃戦、旋条痕を調べるための試射など、ホレイショのオールマイティな活躍がファンを魅了!

2007.12.15|CSI:マイアミ5、エピソードガイド|コメント(8)トラックバック(0)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/209357/17370694

この記事へのトラックバック一覧です: 12月15日(土) #11「落日のテロリスト」:

コメント

すっきりしないエンディングだったけど、ホレ様が、銃の施条痕を調べる姿はカッコ良かったです!ウルフがルミノール液を掛けすぎるシーンはイやな予感がしたけど…やっぱり…(T_T)
前々から、ホレ様とナタリアの事がちょっと気になってたけど、来週何か展開があるの??

投稿: えっちゃん | 2007.12.15 23時26分

ウルフ、あれは弁明のしようがないぞ。
すっきりしないEDだったけど、今シーズン中に再対決はあるのでしょうかね。
もっとも、次回予告が一番衝撃的だった気が。まさか、あんな展開か。

投稿: DRACHE | 2007.12.16 10時21分

チ、チーフ!
ラボで手袋してるなんていつ以来のことなんでしょう!

他のメンバーの捜査シーンは画面分割されたり、かなり処理されてるのに、さすが貴重なチーフの捜査シーン。魅せる魅せる!

あんなに撃つ必要あったのかは疑問でしたけど…でも、目の保養でした。


ウルフは今シーズン順調にとばしてますねー!青い若造っぷりがかわいくて好きで仕方ないので、たまりません。
でも、このままいけばクビですよね。ってゆーか、もうなっててもおかしくない。進めウルフ!

投稿: ごろあわせ | 2007.12.16 15時04分

今回は久々にホレ様が科学捜査を!!本当に久しぶりです。いつものホレ様もカッコイイけど、科学捜査している姿もステキです♪
ウルフは今シーズンダメダメな気が…。何とか頑張って欲しいです。ファイトだ、ウルフ☆

投稿: みらい | 2007.12.16 19時16分

肝の据わったソニヤ。ホレイショと対等に渡り合えそうですね。また彼女がメインのエピソードが出て欲しいです。
外交官の息子や検事やNY時代に関わった事件の殺人犯。皆さんなかなか濃いキャラでホレイショと対決していましたが、ソニヤは郡を抜いて濃いキャラです。『白いドレスの女』のキャすリン・ターナーみたいです。

投稿: Kぴ | 2007.12.17 14時28分

ベガスのレディ・ヘザーのように存在感のあるソニヤですね。
シーズン中にきっちり対決して欲しいです。
ウルフは・・・ちょっと困りますね。
私は人間が出来てないので、もしラボの職員だったら
きっと激怒してウルフに怒鳴り散らそうです。

投稿: RION | 2007.12.18 08時08分

カリーがステキでした! 男顔負けのタンカきる所もすてきですが、今回みたいな優しいカリーもいい! 子供に優しいのはチーフ譲り?(笑)

投稿: kuro | 2007.12.20 17時25分

前回、キンケラの家族の安否はほっぽりっぱなしかと思ったら話が連続していて助かってましたね。
線状痕を調べるために撃つ弾が他のCSIに比べてかなり多かったのがマイアミらしいと感じました。

投稿: nightmareplus | 2014.07.11 23時49分

コメントを書く