CSI:投稿ラボ

海外ドラマNAVI

WEEKLY NEWS

COLUMN/REPORT

About CSI:について

Category カテゴリー

Writers プロフィール

このコラムはこんなライターの皆さんが書いてます。

LumiLumi
好きな科学捜査はDNA分析。好きなキャラクターは、ホレイショ・ケイン。CSIを見ながらでもおいしくご飯がいただけます。


 9月29日(土) #24「サヨナラはまだ…」

犯人に撃たれたブラス。1発目は防弾チョッキに当たったが、2発目が腋窩に命中して動脈を切断し重体となる。ブラスから医療判断の全権を委任されていたグリッソムは、弾丸摘出の手術を決断し、ブラスの娘エリーにも連絡を取る。

夜の線路では、男性の首なし死体が発見される。ブーツは履いているが下着姿のその男性、下着を脱がすと腰は異常なほどくびれていた。付近にはカツラが落ちていたが、頭部が見つからないため被害者のものかは判断できない。
ニックは捜索を続け、線路下の川で頭部を発見する。他にもニックはドラム缶で焼かれた衣服、繊維片、クジラの髭などの証拠を見つけ出す。

その頃、彼の遺体はロビンスにより解剖され、長年腰を圧迫し続けたため臓器の位置がずれていたこと、死因は首を切断されたためではなく頭部への被弾だったことなどが明らかになる。凶器の弾はカノン砲によるものだった。
また、ホッジスの調べで、被害者の腰に付着していた白い残渣は鎮痛効果のあるコルチゾン軟膏で、下着に付着していた繊維は古いウールであることが分かる。
グリッソムは、被害者はコルセット・トレーニング(ビクトリア時代の崇高な慣習)を行っていたと推測する。焼かれた衣服はコルセットで、クジラの髭はコルセットの素材なのだろう。
サラはグリッソムの情報をもとに、アンティーク洋品店のフィリップから話を聴く。フィリップの証言により、被害者は顧客のケイレブ・カーソンと判明。南北戦争で活躍した南軍の末裔で、先祖代々鍛錬と自尊心を重んじてきた人物だった。
その後、カーソンのコルセットに付着した指紋から、彼の運転手を務めていたキンブルが捜査線上に浮上する。キンブルはコルセットを締める手伝いをしていたことを認め、前日に行われた戦争愛好家たちによるゲティスバーグの戦いの再現で、カーソンが決闘を行ったことを話す。
決闘の相手は北軍兵役の男性。戦いの再現中に彼が携帯電話で話すのを見たカーソンは激怒し、決闘を申し込んで実弾を発砲した。幸い軽い傷で済んだ北軍兵役の男性はすぐに逃げ出したと言うが、疑いの目は彼に向けられる。サラとグリッソムは決闘の場面を再現し、北軍兵役の男性の滴下血痕とカーソンが撃たれたときのものと思われる血だまりを発見する。
やがて、証拠品のカツラに付着していた上皮組織は、カーソン本人のものではないことが分かる。付け毛といえばキンブル…ソフィアとサラは再びキンブルを訪ねる。
キンブルはカツラの照合結果を突きつけられ、常軌を逸していたカーソンを止めようと揉み合いになり、誤ってカーソンの頭を撃ったことを認める。すぐに通報せずに遺体を線路に置いたのは、カーソンの先祖が北部の列車を阻止するために線路上で名誉の死を遂げていたのを知っていたからだった。カーソンに先祖と同じ名誉を与えてやろうとしたキンブル。衣服を脱がして燃やしたのは、コルセットの秘密を守るためだったのだ…。

一方、マニー・ルーパートの死体がアパートの自室で発見される。部屋にはありとあらゆる薬物、酒類、そしてケーキが。銃と弾痕も見つかり、割れた鏡の破片からは血痕が見つかる。
その後の調べで、被害者と一夜をともにしていた女性は鏡の破片に付着していた血痕の主と同一人物で、地元の娼婦シンディと判明する。シンディは、最初は楽しかったがルーパートがなかなか帰してくれず逃げ出したと語り、犯行を否定。事実、シンディの犯行を裏付ける証拠は見つからない。
やがて、ルーパートの死因は糖尿病性ショックだったことが分かり、ウォリックは姉のダーシーに事情を説明する。ダーシーによると、一家は心臓病と糖尿病の家系で、両親がともに40代で死亡。自分も40歳になり死を覚悟したルーパートは、死ぬ前に思い切りハメを外そうと考え、結局死に至ってしまったのだ…。

ブラスの手術は無事に終わるが、意識はなかなか戻らない。グリッソムから連絡を受けて駆けつけたエリーは、父親であるブラスが自分の幼少時の写真をデスクに飾っていることを知る。病院で不安げにブラスを見守るエリー。そしてブラスは、そんなエリーの存在に気付いたかのように意識を取り戻す。しかしエリーは、すぐに姿を消してしまう。完全に意識を取り戻したブラスは、CSIのメンバーたちから祝福を受ける。

場面は一転。寝室のベッドには、やがて訪れる自分の死について語るグリッソムの姿が。そこへローブ姿のサラが登場。「サヨナラはまだ言いたくないわ」と言う彼女に、グリッソムは優しく微笑み返すのだった…。


【鑑賞MEMO:豆知識】
ゲティスバーグの戦い

1863年7月1日~3日。アメリカ合衆国軍(北軍)とアメリカ連合国軍(南軍)が総力を結集した、南北戦争に最大の激戦。この戦いの後、戦場跡でリンカーン大統領が行った、いわゆるゲティスバーグ演説で「人民の、人民による、人民のための政治」という名文句はあまりにも有名。
ちなみにピケットの突撃は、ゲティスバーグの戦いの3日目、北軍がたてこもる丘陵地帯を占領することを目的に南軍リー将軍が命令、師団長ピケットが采配を奮った攻撃。しかし、兵力増強に成功した北軍はこの南軍の攻撃の撃退しています。

【鑑賞MEMO:決めゼリフ】
「警部のファンが集まってる」 by グリッソム

一時は心拍停止で生死の境をさまよっていたブラス。一命を取り留めてくれてホッとしました。ガラス越しにブラスを見守るメンバーが、それぞれ抱き合ったりしながらブラスの回復を喜ぶ姿にジーンときて…。

【鑑賞MEMO:キャラクター】
グリッソムとサラがついに!

以前からお互いに惹かれあっていた2人。途中、レディ・ヘザーやソフィアなど強力(?)なライバルが現れるも、ついに2人は結ばれました! 早くも第7シーズンの展開が気になります。

2007.9.29|CSI:6 科学捜査班、エピソードガイド|コメント(35)トラックバック(2)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/209357/16607264

この記事へのトラックバック一覧です: 9月29日(土) #24「サヨナラはまだ…」:

» CSI:Season6ラスト トラックバック Tomoのアメリカ大好き!!
 『CSI:科学捜査班シーズン6』がラストを迎えました。 シーズンファイナルは、23,24話とブラス警部が主役、犯人に被弾と言う形で、親不孝の娘エリーも登場。 シーズン5のファイナルは、ニックが犯人に監禁されたり、シーズンファイナルはCSIチーム受難続...... [続きを読む]

受信: 2007.10.01 10時20分

» 特殊な仕事 トラックバック ライフワークバランスって。
CSIにはまりまくっています。 先週WOWOWで放送されたCSI6の最終回、 いやぁ、良かったです。 マイアミ、NYに比べて後味の悪い終わり方が多い (ような気がする)LVですが、 今回はブラス警部も一命を取りとめ、 ほっとした最後でした。 一番最後のベッドでくつろぐ主任と 部屋着姿のサラについては、 次シリーズへの期待という事で{/heartss_pink/} さて、このブログの主旨からいっても いつも気になっている事があります。 実際にCSIで働かれる皆さんの 仕事とプライベートのバランスって... [続きを読む]

受信: 2007.10.05 11時58分

コメント

ブラス警部の意識が戻り、彼のファンが喜ぶ姿や、ウォリックがエリーに優しく問いかけてるシーンに感動(ρ_;)したけど、全部エンディングでぶっ飛びました!なんとなく良い感じの二人だったけど、まさか…でした!だけどサラが幸せそうだから、まっいいか(⌒~⌒)

投稿: えっちゃん | 2007.09.29 23時21分

ブラスが意識を取り戻して本当に良かった。ベガスチームは誰も欠けてほしくないから…私はシーズン1からずっと見ているので科学捜査班と言えばベガス!なのです。ニックラブなのです。それにしてもラストは衝撃的でしたね!シーズン7でサラに、ある変化が見られると聞いてたから、キタか〜と言う感じでしたが早く7がみたいです。しばらくベガスチームに会えないと思うと淋しいです。

投稿: みぃ | 2007.09.29 23時30分

ブラス警部が無事で良かった~。ホッとしました。皆に向けてピースしているのが印象的でした
でもラストでもっと印象的というか驚きました。主任とサラが!!でも2人が幸せそうなので良かった♪

投稿: みらい | 2007.09.30 00時48分

ブラス警部が助かって本当によかった!これで彼が亡くなったら、以前の警官射殺事件のこともあるから、あまりにも不幸ですもん・・・。それにしても、しゅに~ん!やっぱりサラとは、そういう関係でしたのね(泣)シーズン7では、結婚とか・・・(さらに泣)

投稿: てんちゃん | 2007.09.30 00時49分

シーズン6も終ってしまいましたね。
ブラス警部が助かってホッとしたのと同時に、メンバー達の喜びあう姿を見て本当にジーンと来てしまいました。良かったです。
あと、なんとなくわかってはいたけど主任とサラのラストシーンは、やっぱり衝撃的でした。
シーズン7の放送は、いつ頃になるんでしょうか?早く見たいです!!!

投稿: kootan | 2007.09.30 00時58分

ブラス警部の意識が戻り、病室でチームの喜ぶ顔を見てホッとしたのも束の間、あのラストはど・・・どういう事!! サラが幸せなのは良いのだけど、今後の上司と部下って関係がまずくないのぉぉぉぉ!!! ―とエンディング曲を聴きながら一人焦っていた自分でした。は・・・早くシーズン7を見せてぇぇぇ!!

投稿: j-i-n | 2007.09.30 01時11分

よかった、よかった、ブラス警部が助かった~!
目覚めて皆がいて感動でした。
ですが、皆さんが言うように主任とサラ!!
つかず離れずの関係でいて欲しかったんですけど。
ブラス警部の目覚めでほっとした所に度肝抜かれました。(汗)
先週から今週も先がみたくてたまりませんでしたが、
今シーズンから来シーズンも早く見たい気持ちでいっぱいです!

投稿: Mirai | 2007.09.30 08時41分

いやーブラス警部無事そうでホントによかったです。最後の方で心拍乱れたときはまさかと思い悲鳴あげてしまいました。。。

グリッソムとサラのラストは衝撃的でしたね。あまりにいきなりだったのでホントにマジかよ!って感じでした。
来週からはついにあのホレイショ・ケイン警部補ですね!楽しみです。

投稿: ポーラー | 2007.09.30 09時57分

ブラス警部、ホントに、ホントに良かった!!私も、シーズン1から見ているから、誰一人としてかけてほしくないです。最後、みんなで抱き合って喜んでいるシーンは、なんとも感動的でした。
と、余韻に浸っていたらヤラレタ!!
まさか・・・もうそんな深い仲に・・!?
でも、なんだか二人の表情がとても微笑ましくて、嬉しかったです。ここまでの道のりが、長かったからな~
あぁぁぁ、早くシーズン7が見たくてたまらないです!!!!

投稿: マイ | 2007.09.30 09時59分

ハラハラドキドキで楽しみにしていた今週ブラスが目覚めてよかった。エリーの心の揺れ動き、それを打ち消そうとするエリーが感じられました。二人の気持が繋がればいいですね。 それよりも先に繋がったのがグリッソムとサラワオーです。レディーヘザーファンの私には複雑です。

投稿: 高橋久美栄 | 2007.09.30 10時43分

シーズン6終わっちゃいましたね・・・。
早くシーズン7が見たーい!!
ブラス警部が無事でホントによかった。
エリンとの関係が少しでも良くなると嬉しいな。
関係といえば、やっぱりラストのシーン!!!
なっ何ぃーー(*゜□゜*)
このままつかず離れずな感じで、お互いにまたいい人が見つかるのかと思ってたのに。
身近な人の危篤は、影響大!
人生に悔いを残しちゃいけないってことで、お互い歩み寄ったんでしょうね。
二人が幸せならNo problem☆☆☆
早く続きが見たーい(≧◇≦)

投稿: sakura. | 2007.09.30 10時48分

ブラス警部助かって良かった。医療技術の素晴らしさや捜査・鑑識の科学技術にはいつも感心。
そして私もラストではびっくりんこでした!
テンポ良い展開のCSI:次のシーズンを楽しみにしています。

投稿: じゅんち | 2007.09.30 10時55分

シーズンのラストということもあって、何か起こると思ってました。
前回のエピのラストでブラス警部が銃弾に倒れて
もしかしたら・・・と心配しましたが、本当の”何か”って
グリッソムとサラの関係だったんですねっ。
サラが登場してからずっと二人の関係の進展を期待していたんですが
レディー・ヘザーやソフィアの存在があってヤキモキさせられていたので
今回のラストの二人の姿を見て、本当に嬉しい気持ちでいっぱいになりました。

投稿: あろあ | 2007.09.30 11時22分

ブラス警部本当によかったです。シーズン最終話なのでブラス警部もしかして・・・。と悪い予感が横切りましたが、たすかってよかったぁぁ。
・・・・っほとしたのもつかの間、主任!!!ついにサラと主任!!1シーズンに一回は何かかんかあった二人、今シーズンはあまりサラと主任ネタが来ないなと思ってたら最後にやられました。でも二人がやっとくっついてくれてなんだかほっとしました!

投稿: こまめ | 2007.09.30 14時43分

ブラス警部が助かってホントによかった!
ベガスチームにとってかけがえのない人ですよね。ハッピーエンドの最終回を迎えてとてもよかったと思っています。

ラストのグリッソム…最初誰に言ってるんだ?!と思いました。ひとりごとにしては長すぎますし(笑)そういうオチでしたか!

投稿: とも | 2007.09.30 15時26分

主任の一言にガラス越しのメンバーへVサインで応えてみせたブラス警部。結構お茶目なとこがあるんですね。
生き残ったようだな?と目覚めて主任に言った言葉が実に印象的でした。

危険な状態におちいりかけた時にグリッソムの服を握り締めて心配そうに見ていた娘のエリー。
うつろな状態で彼女の方に手を伸ばそうとするブラス警部。
二人には昔のように仲のいい親子関係を築いてもらいたいです。

グリッソムとサラ!!二人だけになるとやけにニヤつくようになったと思っていたら、ラストでこういうオチつきですか?!
いつの間にここまで進展していたのやら・・・

投稿: rito-mas | 2007.09.30 16時38分

ブラス警部が急変したときは本当に怖かったです。
手がグーになっていましたよ。
助かって本当に良かった!
メンバーが見守っていてくれていて、いいチームなんだなーと実感出来ました。

で、あのラストなんですが・・・
とうとう師弟関係をこえたんですね。
いつそうなるのか待ってましたが、これでシーズン7の楽しみが増えました。
CSIメンバーは幸せな人が少ない気がしているので
主任とサラには幸せであって欲しいです。

来週からはホレイショが帰ってきますね。
マリソルを亡くした彼がどうなっていくのか心配・・・

投稿: RION | 2007.09.30 17時11分

ブラス警部が助かってホントよかった~。
ファーストステージの第一話&二話とダブりかなりはらはらしてしまいました。
久しぶりにドラマで泣きましたょ。

ギルとサラの急展開には驚きです。いつかは一緒になれるのだろうと思っていましたが。。。

早く次のシーズンが見たいです。

投稿: ラニ | 2007.10.01 00時05分

ブラス警部が助かってホットしましたね〜。
彼は可愛いですもん。みんなが集まって見守っていたのには涙が出ました。
それと、皆さん同様にラストにビックリ!
ナイトガウンの足が見えた時、レディーヘザーかと思ったのは私だけ?
サラは始めの頃猛烈にグリッソムにアタックしてましたよね。やっぱり子供の頃の話を聞いて同情から愛に変わったのかなあ?

投稿: 小紅 | 2007.10.01 04時27分

すべてが、ぶっ飛ぶラストでしたね!
あやふやな関係のまま続くと思っていたから、驚きでした!

投稿: Tomokun | 2007.10.01 10時23分

ブラス警部が助かったのはホッとしたけど、
主任とサラ……複雑だ。

投稿: DRACHE | 2007.10.02 00時11分

本当にさよならはまだ言いたくないぐらい素敵でした。
主任の「警部のファンが集まってる」って言葉が大好き!
最高です。
次回シーズン7で会えるのが今から待ち遠しい☆
サラと主任の展開も楽しみです!2人で幸せになって欲しいですね~

投稿: pigulet2005 | 2007.10.02 09時24分

タイトルをみたときは、もしやブラス警部が!?と思ってしまいハラハラしながらみていましたが、最後のシーンだったんですねぇ。

投稿: mamata | 2007.10.02 12時30分

ブラス警部な助かってホッとしたら、皆さんと同様、ラスト急展開にやられました~!
いきなり過ぎだ!と、心臓バクバク者は私一人でしょうか・・・。
早く、第7シーズンが観たいです♪

投稿: tama | 2007.10.02 13時36分

わかってはいたのですが、最後までブラスの容態が心配でした(T_T)。来シーズンからはブラス警部なし!!なんて思ってしまいました。グリッソムが目覚めたブラスに“警部のファンが…”というセリフがイケてました。
さて、最後の最後でグリッソム&サラが!!。来シーズンを期待します!!。

投稿: Kぴ | 2007.10.02 13時46分

ガラス窓の向こうの「ファン」に思わず涙目に、、、。ブラス警部、本当によかったです。

しかし、最後のシーンには驚きました。だって、レディヘザーだとばかり思ってましたから。
うわーーー。もう1回見なくちゃ、、。

投稿: biot | 2007.10.02 17時43分

ブラス警部、助かって本当に良かったです。
 
何人かの方も言っていますが、私もガウン(バスローブ?)の足元が映った時は、レディーへザーだと思いました。だって、コルセットについての情報提供者って、そうですよね?
でも、今までにない二人の柔らかな表情に見ているこちらも幸せになりました。

投稿: ままぼん | 2007.10.02 20時22分

全然違う視点から...よろしいでしょうか?
ブラス警部を打った犯人、覚えてませんか?
最初に見た時に”アレ?”っと思いました
シーズン2の第7話「愛しすぎた男」で図書館の主任を演じてらしたかたですよ
今までべガスに出演してた役者さんがマイアミやらNYに...というのはあったんですけどね
プチ情報です

ラストシーンは結局Grissの話を聞かないまま、理解しないまま
「この部屋どこだ~カワイイ服きてるぞ~誰に話してんだ~」と一人考えてたとこに衝撃登場で未だに真っ白です

投稿: ゆふじ | 2007.10.04 10時13分

このシーズンファイナルは!単にクリフハンガーするよりも衝撃で気になります!!

とうとうこの瞬間が訪れたわけですね。

今シーズンの二人は妙に視線を交わすというか、雰囲気があるというか…。そうなると、いつからとか気になりますね。
まぁCSIなんですから、二人の成り行きとか深くやらないでしょうし、やらないでいてほしいですし。

来シーズン、他のメンバーがいつ、どうやって知ることになるのか楽しみ!今シーズンのウォリックのように自分から言うんでしょうか?!いや、主任はそんなキャラじゃないでしょうね。きっと、何かの引用だ。

また、半年後楽しみにしてます!!

投稿: ごろあわせ | 2007.10.04 15時32分

主任とサラって結構歳がはなれているきがするんですけど・・・。でも、関係がはっきりして良かった。

投稿: 菊苗 | 2007.10.05 17時02分

ウォリックの結婚にキャサリンががっかりしてたので、その辺で何かある??と思っていたら・・・サラ、よかったねと思いました。次のシーズンがホントに待ち遠しいです。

投稿: チャイ | 2007.10.05 22時14分

ニックファンとしてはニックのメタボリック発言が非常に気になりました。

それにしても、最近サラと主任が目配せしたりしてなんか怪しいとは思ってたけど、ラストには驚愕…。ある意味マイアミ4のラストより衝撃的でした。
サラと主任の関係に初期からやきもきさせられていたファンとしてはホッとしたかなぁ。サラはずっと男運が悪かったから幸せになって欲しいです。でも、レディ・ヘザーと主任はすごくお似合いだと思っていたのでちょっと複雑。

投稿: koi | 2007.10.06 19時21分

ブラス警部が助かってよかったです。
私はレンタルでしか借りて見れないので・・・こんなことがあるんだ!!!とドキドキしながらストーリーを読んでいました。
娘さんと和解できるといいのですが・・・
そして・・・・・・・
主任!!!
ついに、サラといい感じなんですね。
レディーヘザーと結構お似合いだったので、そっちとできちゃうのかな?と思いきや、大どんでん返し。
早くみたいです。
サラの愛もようやく報われるんですね。
あぁ、早くDVDにしてください!!!!!(笑)

投稿: まぁ | 2007.10.15 16時13分

wowowで見て、ブラス警部が助かったのでホッ。そして、サラとグリッソム! 見てる私も、とても嬉しいです! 主任! 想いが通じて、良かったですね!
でも、字幕で見れないのが、残念。
wowowでも、字幕で放送してくれたらな・・・。オリジナルの声が、とっても好き!

投稿: haruka | 2007.10.31 00時45分

今更コメしていいものか迷いましたが私はレディヘザーと結ばれてほしいです。サラより彼女の方が彼を理解できると思います。
サラは降板してしまうのでその後レディーヘザーと・・・って期待しています。

投稿: ななえ | 2008.01.08 12時46分

コメントを書く