CSI:投稿ラボ

海外ドラマNAVI

WEEKLY NEWS

COLUMN/REPORT

About CSI:について

Category カテゴリー

Writers プロフィール

このコラムはこんなライターの皆さんが書いてます。

LumiLumi
好きな科学捜査はDNA分析。好きなキャラクターは、ホレイショ・ケイン。CSIを見ながらでもおいしくご飯がいただけます。


 5月5日(土) #18「命の選択」

広告設置用のリフト上で、射殺されたインターンらしき男性が見つかる。同じ頃、移植用の肝臓を積んだままハイジャックされたヘリコプターが発見され、マック、ダニー、ホークスがフラックとともに捜査を担当する。
リフトで死んでいたのは搬送人としてヘリコプターに同乗していたライアン・エリオットと考えたマックは、肝臓の搬送先であるホープ記念病院で移植担当医のボーモント医師に話を聞く。彼は搬送人のことは知らない様子で、自分自身はすぐに手術に臨めるよう待機していたことなどを説明する。

さらにマックはダニーらとヘリコプターの調査を続け、搬送人を襲った弾丸が路上の側溝に落ちているのを発見。それを釣り上げて検証する。
ホークスは、遺体の指紋がライアンのものではなくショーンというインターンだったことを突き止める。ライアンには臓器売買の疑いがかかるが、彼はバスケの試合を観に行くためショーンに搬送を代わってもらっただけと弁明する。
やがて弾丸の分析結果が出て、ショーンを撃った銃は1週間前の強盗事件に使用されたものと判明する。マックとフラックは強盗犯のアンジーから事情を聴くが、彼女は逃走中に銃を通りのゴミバケツに捨てたと説明する。
さらに、ヘリコプターの発見現場で採取された車のヘッドライトの破片から、車の所有者が割り出される。住所は強盗犯が銃を捨てたゴミバケツのある場所と一致。そしてその家は、ボーモント医師の家…。犯人は彼だったのだ!
ボーモント医師の妻は肝臓を患っていた。ライス氏に適合する肝臓なら妻にも適合すると知っていたボーモント医師は、家のゴミ箱に銃が捨てられているのを見つけた瞬間、肝臓の略奪を決意。協力者を雇って計画を実行に移すが、その計画は暴走し、想定外の犠牲者を出す結果になってしまったのだ…

一方、ステラとリンジーはトンネル内で車のスポークが首に刺さって死んでいたリリアン・スタンウィックの事件を調べる。リリアンの死因は、頭部に衝撃を受けたことによる硬膜下出血だった。
リリアンが持っていた名刺から、建築家のクーパーが捜査線上に浮上する。クーパーは知らないと言いながらも明らかに動揺の色を見せる。
その後、リリアンの自宅を調べると、男性の名刺が複数見つかる。また、死んだ夜、2人の男性とセックスしていたことも判明。さらに通話記録から、最近半年で8人の男性に何度か電話していたことも分かる。
結局、クーパーをはじめ、獣医のウィル、弁護士のドゥウェインの3人に容疑者が絞られ、彼らは全員リリアンのテレホン・セックス相手だったことが分かる。レストランの案内係をしていたリリアンは、店で気に入った男性客の名刺をこっそり持ち帰り、テレホンセックスの相手に選んでいたのだ。
その後、コートに着いていた葉の跡と現場の葉が一致したことから、クーパーの容疑が濃厚となるが、クーパーは実際にリリアンと会ってセックスしたことは認めるが、別れた時は生きていたと主張する。
やがて、リリアンの体内に残された精液の分析結果が出て、クーパーより後にセックスをした男がおり、その男こそが真犯人であることが分かる。そしてその男のDNAは…エイデンが追っていたレイプ犯D.J.プラットのものだった。エイデンのためにも、必ずD.J.プラットを殺人容疑で捕らえると誓うマックだった…。


【鑑賞MEMO:豆知識】
D.J. プラット

レジーナという女性を、1度ならず2度もレイプした男。1回目はレジーナが証言を拒んだため無罪放免。2回目はレジーナも有罪を望むものの、証拠が不十分。なんとかレジーナの力になりたいエイデンは、つい証拠品の封を切ってしまいCSIをクビに…。そんな因縁の相手がD.J. プラットなのです。

【鑑賞MEMO:決めゼリフ】
「お前にはまだ救いがあったのに。愛する相手を突然失ってしまえば叶わぬもの…時間だ」 by マック

9.11で妻を亡くしたマック。なんの前触れもなく、突然愛する人を失うことがどんなに辛いことか、マックは身を持って知っているのです…。

【鑑賞MEMO:キャラクター】
フラックに色目を!?

強盗犯のアンジーに「キレイな目をしてる」「彼女いるの?」と迫られたフラック。彼を演じるエディ・ケイヒルに直にインタビューした番組プロデューサーも、その瞳にノックアウトされた1人らしいです(笑)

2007.5. 5|CSI:ニューヨーク2、エピソードガイド|コメント(3)トラックバック(0)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/209357/14927723

この記事へのトラックバック一覧です: 5月5日(土) #18「命の選択」:

コメント

毎回放送するごとにダニーとリンジーがいい感じに・・・Σ(*゜Д`;)ハゥッ!?

あと、マックの渋さに毎回惚れ惚れしながら見ています(* ´艸 `)ゥフ♪

投稿: 華蓮 | 2007.05.09 20時32分

やられましたよ!!私もフラックの綺麗な瞳にノックアウトされてしまいましたよ(笑)
また番組後半で犯人に顔面蹴られながらも必死に捕まえようとした彼に完璧に惚れてしまいました☆
今後の活躍に期待大です!!

投稿: 咲羅 | 2007.05.10 14時42分

この回見逃しました。。。
エイデンが首になった事件との関わりがあったんですね。。。
フラックの真っ直ぐな瞳も大好きですが、ダニーの強気な瞳も大好きです。
たまに見せる悩ましい瞳。。。たまらん!!!

投稿: こはゆう | 2007.05.13 17時18分

コメントを書く