CSI:投稿ラボ

海外ドラマNAVI

WEEKLY NEWS

COLUMN/REPORT

About CSI:について

Category カテゴリー

Writers プロフィール

このコラムはこんなライターの皆さんが書いてます。

LumiLumi
好きな科学捜査はDNA分析。好きなキャラクターは、ホレイショ・ケイン。CSIを見ながらでもおいしくご飯がいただけます。


 5月19日(土) #20「沈黙の過去」

マックのもとにザボという男が電話をかけてきて、突然過去の殺害を自供し自殺する。ザボの告白をもとにニュージャージーのCSIに協力を求めたマックたちは、ジャイアンツ・スタジアムで若い男性の白骨死体を掘り出す。
シドがザボのタトゥー痕を復元した結果、彼は元タングルウッド・ボーイと判明。過去にタングルウッド・ボーイとつながりのあったダニーは、兄のルイとザボが親しかったことをマックに話す。現場に埋まっていた凶器の銃の出所を追ううち、やはりタングルウッド・ボーイでマックも知る男ソニー・サスーンの名が浮かぶ。

アダムは、最新の機器で白骨化した頭蓋骨から生前の顔を復元する。その画像を新聞に投稿した結果、被害者ボビーの父親が名乗り出る。彼はボビーが家計を支えるためにドラッグを売っていたことを認めるが、重要な手がかりは得られない。そんな中、凶器とともに埋まっていたタバコの吸い殻のDNAがダニーのものと判明し、リンジーは驚愕する。
ダニーはマックに10数年前の出来事をすべて語る。兄のルイの誘いでアトランティック・シティに向かうつもりでソニー、ザボとともに出かけたこと。しかしソニーはスタジアムの駐車場で車を停め、トランクからボビーを引きずり出し、自分の父親のバーでドラッグを売った腹いせに暴行をを加えたこと。見かねたダニーが抗議すると、ルイは先に帰れと怒鳴りつけ、傷ついたダニーはその場を立ち去ったこと。そして、それ以来兄弟の仲がぎくしゃくするようになったこと…。ボビーををギャングの多い地区に置き去りにしたというルイの話しを鵜呑みにしていたダニーは、それが嘘だったと知り困惑する。
ダニーを信じたマックはルイに事情を聴きに行くが、その直後、ルイは何者かに襲われて病院に担ぎ込まれる。ダニーを守るためにソニーに話を付けに行き、痛めつけられたのだ。しかしルイは、暴力に耐えながらソニーの自供を隠しマイクで録音。それが決め手となり、ダニーの容疑は晴れる。
ダニーは、10数年前にルイに追い帰されたのは自分を守るためだったのだと知り、意識不明のまま眠るルイに優しく語りかける。そして、マックの胸で嗚咽するのだった…。

一方、ホテルのスイートルームでは銀行の頭取ジム・ムーニーが刺殺され、ダニーが現場へ。恋人のフランキーとデート中だったステラも急行する。バスルームのミラーには、ワセリンで書かれた脅迫文が。シーツにはエアー・ストッキングの痕跡が見つかる。
やがて脅迫文の筆跡から、売春ビジネスを手がけるグリックが捜査線上に浮上する。さらに、エアー・ストッキングが手がかりとなり、グリックのもとで働くメラニーに容疑がかかる。メラニーは小遣い稼ぎにジムと寝ていたことは認めるが、殺人は否定する。
結局、凶器は牡蠣の殻むき用ナイフと分かり、メラニーの顧客で牡蠣料理店を営むポールが犯人と分かる。メラニーに惚れ込んで我を見失ったポールは、嫉妬のあまり犯行に及んだのだった…。

事件解決後、ステラは恋人のフランキーから「アリサノブ」と題されたオブジェをプレゼントされる。インターネットでその意味を調べようとしたステラは、綴りが自分の名前「ボナセーラ」の逆だと気付く。そして「アリサノブ・ドット・コム」へのリンクをクリックした彼女が目にしたのは…。


【鑑賞MEMO:豆知識】
ジミー・ホッファ

1975年に失踪した労働組合委員長。マフィアに誘拐されジャイアンツスタジアム埋められたという噂があるのは本当で、ディスカバリーチャンネルでその真相を探る番組が放送さていました。彼の生涯は『ホッファ』という映画にもなっています。

【鑑賞MEMO:決めゼリフ】
「あの世でゆっくり眠れ」 by マック

ビシッと決まりましたね。ホレイショばりの名ゼリフですが、マックの方が冷静ゆえに怖いかも。

【鑑賞MEMO:キャラクター】
ダニー…。そしてステラ…

タングルウッド・ボーイの因縁がこんな形で表れるとは。兄のルイへの誤解が解けたのは良かったですが、あんな風に泣きじゃくるダニーを見ることになるとは…。
そしてステラ。彼女の身に何が起こるのか? あなたも「ARESANOB」と検索してみては?

2007.5.19|CSI:ニューヨーク2、エピソードガイド|コメント(16)トラックバック(1)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/209357/15117106

この記事へのトラックバック一覧です: 5月19日(土) #20「沈黙の過去」:

» ドラマの中に登場するURLは本当に存在するのか? トラックバック インディ・ジョーンズ@マイペースブログ!
 WOWOWで放送中の「CSI:ニューヨーク2」。 昨日(5月19日)放送の第20話 沈黙の過去(Run Silent, Run Deep)では冒頭にステラ・ボナセーラのセクシーシーンが登場しました。  ドラマ最後には恋人からプレゼントされた彫刻の名前を検索するボナセーラ。その彫刻の名前はaresanob。 ボナセーラはaresanobで検索するとaresanob.comというサイトがヒットしBonasera(ボナセーラ)を反対にしたことに気づきそのサイトにアクセスすると…。 ... [続きを読む]

受信: 2007.05.22 15時59分

コメント

ARESANOBって検索して・・・・まさかねーと思ったら、ヒットしました・・・。

まさか・・・と思いつつ見たら・・・さらにヒット!?

CSI:NY次回の話の予告が見れましたー!いやぁー。こういう仕掛けがあるとは、思っていませんでした。

投稿: k-mmths03 | 2007.05.20 00時40分

はじめて見る、感情を表に出したダニー・・・ダニーの過去がちょっぴり知れて嬉しかったです!!
そして、ルイがダニーを守ってくれたんだと思うと涙が出ちゃいました。
次回、ステラはどうなっちゃうのかドキドキです・・・\(゜ロ\)(/ロ゜)/
そして、ステラの元に駆けつける他のメンバーを見れるのがとっても楽しみです!!

投稿: yuka | 2007.05.20 01時18分

初めて投稿します。
『CSI』シリーズ、中でもNYがイチオシです。
やはりダニーが素敵ですね。
今回のストーリーは、本当にダニーが
人間らしすぎるくらい人間らしくて。
家族愛とか兄弟愛を大事にする男ってことは
なんとなく今までのエピにもあったように
思うのですが、その際たるものでしたね。
マックが一番可愛がっている部下っていっても
過言ではないのでは……>ダニー(笑)

2ndシーズンもあと数話だと思うのですが
毎週楽しみです。来週のステラのエピも…(きゃー)

投稿: T@kamaru | 2007.05.20 17時28分

人をよくちゃかしたがるダニーの、兄への想いから涙を見せるシーンがたまらなく感動しました。

来週のステラも予告だけですが、とても気になって、気になって、土曜日が待ち遠しいです。

投稿: kyo | 2007.05.20 22時37分

ダニーの涙を流すシーンにとても感動しました。
よくリンジーをモンタナなんて呼んでちゃかしてるダニーの素顔を見た気がしました。

来週のステラがとても気になります。
土曜日が待ち遠しいです。

投稿: kyo | 2007.05.20 22時40分

「お前をようやく黙らせられた」もマックのいい決め台詞でした。隠しマイクで弟の容疑を晴らした兄レイの兄弟愛にはホロリとさせられましたよ。ダニーの普段は見せることのない感情の一面がよく出てましたね?彼のあの泣く姿を見ると、レイの意識が戻ってくれることを願いたくなる!
CSI:NYも見ていくうちに段々と面白くなってきました。
「aresanob」・・・本当でした。検索でちゃんと出るんだ!?いかにも『CSI』らしい引っ掛けだなあ~?
次回のステラの話も見逃せない!!

投稿: rito-mas | 2007.05.20 23時31分

ベガス第1シーズンからファンです。最近はNYもハマッテます。ダニーかっこいいですよね。メガネを取ると、幼い感じかな?ルイの意識が戻って欲しいです。マックの優しさにジーンときました。次回のステラ、すっごく気になります!!

投稿: すみれママ | 2007.05.21 11時58分

▄█▀█●ガーン ですぅ~

録画して ゆっくり気分で今日見てたら……
後10分ってところでテープ残が
なかった……▄█▀█●


最後のステラのシーンも、
ダニーの最後のシーンも(どうやって解決したのかも)
わがら゛な゛い゛ぃぃ~(→o←)ゞ
リピートも もうおわってるしぃ~
悲しいよぉ……。

投稿: もぐもぐ | 2007.05.21 19時02分

今回のダニーは,かなりやばい(* ´艸 `)
ルイとの兄弟愛でボロ②泣かされました(泣)
なんか,いつものダニーじゃなくて新鮮でした(◎´▽ `)
意外なステラも見れて大満足♪

投稿: NY狂 | 2007.05.21 20時38分

CSI NJが出て、ニュージャージーにもCSIあるンやわ~と、妙に関心!
その後、ジャイアンツスタジアム掘ってるし
びびっくり!!
ダニーに、とても親しみがでたお話でした
ジャージボーイだったのね

投稿: agabe | 2007.05.22 14時16分

最近、忙しくてみれてないんですよっ~~!

投稿: ナンチャン | 2007.05.22 21時19分

NY今最もはまっています。
特にも番組終了後のINSIDE CSI:NYは裏話が聴けてちょっとしたお気にです。
ただ、メインキャスト一巡したのに、未だリンジーの話が聴けないのが残念です。

投稿: ごんたろう | 2007.05.24 00時39分

ダニーが良かったですね。
いつものダニーも好きなんですが、こういう状況のダニーを見てて、ハラハラしました。
 NYメンバーの中で彼が一番好きなので抜けるのだけは勘弁して欲しいです。

 今回、次のステラの話にも繋がってますね。

投稿: DRACHE | 2007.05.25 12時12分

ダニーが大好きな私には一番好きな回でした。次回のステラの話も楽しみです。
aresanobで検索したら本当に出てきたのでびっくりしました!

投稿: MISA | 2007.05.25 23時58分

このブログの豆知識がいいですね。こういう心遣いはうれし♪

投稿: ちょい | 2007.05.27 23時14分

ダニーが大好きで、この回を楽しみにしていたのに…見逃してしまいました


悲しすぎる

投稿: けいこ | 2007.06.08 16時58分

コメントを書く