CSI:投稿ラボ

海外ドラマNAVI

WEEKLY NEWS

COLUMN/REPORT

About CSI:について

Category カテゴリー

Writers プロフィール

このコラムはこんなライターの皆さんが書いてます。

LumiLumi
好きな科学捜査はDNA分析。好きなキャラクターは、ホレイショ・ケイン。CSIを見ながらでもおいしくご飯がいただけます。


 5月12日(土) #19「スーパーヒーロー」

ドラフトで指名されたばかりのフットボール選手タイレル・マンが取材陣に囲まれる中、スーパーマンの扮装で通り過ぎる男。後に路地裏で死体となって発見される。近くの電話ボックスでは脱ぎ捨てられた服やメガネが見つかり、マックとステラは唖然とする。落ちていた財布から死体はマシュー・パーマーという男性と思われたが、彼は生存しており、強盗に襲われたところをスーパーマンに助けられたと話す。

検死で被害者の体から見つかった古い銃弾や刃物のかけらは、彼が以前にも命がけで人助けをしていたことを表していた。ホークスらの調べで電話ボックスのメガネは被害者のものと立証され、スーパーマンの故郷と同じ名前の物質クリプトンが服に付着していることも分かる。また、被害者は抗精神薬と抗うつ剤を飲んでおり、本気で自分をスーパーマンだと思い込んでいた可能性が強まる。
現場に落ちていた処方箋を手がかりに精神科病院を訪ねたマックとステラは、被害者が患者のクラーク・クレイナンであることを医師に確認する。しかし医師の話から、処方箋が偽造された疑いが浮上。また、クラークの服に付着していたクリプトンは、病院を抜け出す際に割った蛍光管が原因と判明する。クラークと親しかった病院職員のドックスは、彼の兄は毎月見舞いに来ていたが、その度に喧嘩していたと話す。
フラックは、クラークが殺された夜のATMの防犯カメラの映像から、強盗の常習犯カーターを割り出し、彼から偽造した処方箋を売るディーラーの名前を聞き出す。マックは、路上暮らしをするクラークの兄スティーブから、クラークは4歳の時にスーパーマンの真似をして窓から転落して以来様子がおかしくなったという話を聴く。
やがて、クラークの死因は後頭部に受けた打撃と分かり、空手ができる人物を探すうちにドックスが容疑者に浮上する。そして、偽造した処方箋を売っていたのもドックスだと判明。処方箋偽造をクラークに見咎められたドッグスは、揉み合いの末、空手の一撃で彼を死なせてしまったのだった…。

一方、ドラフト指名の翌日、タイレル・マンもホテルの部屋で死体で発見され、ダニーとリンジーが捜査を担当する。死因は空気塞栓症と判明。空気入れの針で静脈に空気を注入されたらしい。タイレルの胸には「コール ミー」という文字と電話番号が口紅で書かれており、膝が故障していたことが明らかになる。故障を隠してドラフト指名を得たとなれば、怪しいのは専属トレーナー。口紅で文字を残した女性への疑いも拭えない。
専属トレーナーのプルイトは、タイレルに協力を頼まれたことは認めるが殺人は否定する。リンジーは、口紅で書かれた電話番号からシャーリーンという女性を探し出して話を聴くが、彼女もまた殺人を否定。また、現場で押収した血の付いたスクール・リングのDNAは口紅のDNAと別人であることが分かる。
捜査が難航する中、カーペットに残されたルームサービスのカートが捜査の鍵になると気付いたリンジーとダニーは、ついに凶器の空気入れを見つけ出す。そして、凶器の指紋のDNAとスクール・リングのDNAは親子関係にあること、リングはタイレルの高校時代の彼女エイレンのものだったことを突き止める。そう、犯人はエイレンの父親ブラッドフォードだったのだ。タイレルの飲酒運転によってエイレンを亡くしたブラッドフォードは、タイレルとのわだかまりを解こうとホテルの部屋を訪ねた。しかしそれが災いし、口論となった挙句に咄嗟にタイレルを殺してしまったのだった…。


【鑑賞MEMO:豆知識】
クリプトン

Krで表される元素クリプトン。今回は蛍光管の低圧ガスとして使われていたクリプトンがクラークの服に付いていたわけですが、クリプトンはスーパーマンの故郷の惑星の名前でもある…。本当に良くできた台本ですね。

【鑑賞MEMO:決めゼリフ】
「今必要なのは、僕らのスーパーパワーだ」 by ホークス

“ズルっ”といってしまいそうなセリフを時々吐くのがホークス。第1シリーズのクールな検視官のイメージを、いい意味で覆してくれてます。

【鑑賞MEMO:キャラクター】
やっぱり怪しい! ダニーとリンジー

フットボールに詳しい一面を見せるリンジーに、「危険すぎる。結婚を迫るかも」とダニー。ここまで来ると、冗談には聞こえなくなってきた!

2007.5.12|CSI:ニューヨーク2、エピソードガイド|コメント(3)トラックバック(0)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/209357/15033888

この記事へのトラックバック一覧です: 5月12日(土) #19「スーパーヒーロー」:

コメント

いまNY見ながら書き込んでます。
内容はもちろん最高だけど、NYの夜景も素敵で癒されますね。映し方がうまい!!映画見てるみたいですねー^^

投稿: for-side | 2007.05.13 11時32分

自分のblogでも書いていますが、クリプトンのくだりが、分かりにくかったです。とても面白い着想なのに、残念。吹き替えの短いセリフにしたため、説明不足になって分かりにくくなったということは無いでしょうか?

投稿: ももママ | 2007.05.13 19時00分

ああ・・ダニーとリンジーが・・(/□\*)
日に日にラブラブにィィイイ!!!!???
どうなってしまうのかァ(゜ω゜;)
・・でもリンジー可愛いからいいや。。。

投稿: 華連 | 2007.05.21 20時50分

コメントを書く