CSI:投稿ラボ

海外ドラマNAVI

WEEKLY NEWS

COLUMN/REPORT

About CSI:について

Category カテゴリー

Writers プロフィール

このコラムはこんなライターの皆さんが書いてます。

LumiLumi
好きな科学捜査はDNA分析。好きなキャラクターは、ホレイショ・ケイン。CSIを見ながらでもおいしくご飯がいただけます。


 4月28(土) #3「天国への階段」

妻が階段から転落して死んだという通報を受け、CSIが現場に駆けつける。死んでいたのはベッキー・レスター。階段下で倒れていたが、飛沫血痕は転落死とは矛盾しており、血溜りの乾き具合から転落後1時間以上経過していることが分かる。
夫のレイは、ベッキーと庭でテキーラを飲んでいると祖父の家に泊まっていた娘のスーザン(レイと前妻の子)から電話があり、ベッキーは家の中に入り自分はもう1杯飲んで眠ってしまったと説明。彼に血で汚れたシャツを脱がせたニックは、胸の噛み痕に気付く。ベッキーには噛む性癖があったと言うが夫婦の寝室は別々で、ベッキーの寝室からはセックスに使う潤滑剤が見つかる。

娘のスーザンは、ベッキーに電話して恋の悩みを相談したと供述。祖父のスタインは、レイの前妻も階段から落ちて死んだことや、1年前にレイの会社が倒産したこと、レイは気が短いことなどを語る。
解剖の結果、ベッキーの死因は失血死と判明。体内からは精液が検出される。ブラスは、再度検死を行うため、前妻ジャッキーの死体を掘り起こす令状を取る。
やがて、ベッキーの歯型はレイの胸の噛み痕と一致しないことが分かる。レイに問いただすと、ベッキーとはセックスレスで、インターネットで知り合った女性と密会を繰り返していたことを白状する。また、ベッキーが死ぬ前に誰かとセックスしていたことを知りショックを受ける。
プロバイダーの協力で、レイの密会相手は歯科医のジェリーと分かる。ジェリーは、「カーマ・スートラ」を引き合いに噛むことがいかに官能的か説明し、レイとの関係は良好だったと話す。また、潤滑剤のビンからは、ベッキーの同僚アダムの指紋が検出される。アダムはベッキーとの不倫を認め、レイが保険金目当てでベッキーを殺したと主張する。そんな中、レイが2週間で5件ものローンを申し込んでいたことが分かる。
レイは、ジェリーとの密会をネタに脅迫を受けていたことを明かす。脅迫状を分析したキャサリンとサラは、指紋と封筒の唾液から差出人がベッキー本人だったことを突き止める。また、検死の結果レイの前妻は自然死だったことが明らかに。さらに通話記録から、スーザンとベッキーの会話は2分間だけで、レイの自宅内から発信されていたことも判明する。書斎の電話には血染めの指紋が付着しており、犯人はスーザンであることを示していた。
スーザンはベッキーの不倫を目撃し、2人がレイをゆすろうとしているの知り憤慨。そして事件の晩、こっそり自宅に戻り書斎から電話でベッキーをおびき寄せ、階段下で祖父の杖を使って殴り殺したのだ。その間、レイは眠っていたと話すスーザンだが…恐らくレイはすべてを知っていたのだろう。娘を守るため、血で汚れた手と杖を洗ってやり通報を遅らせた。しかし、それを証明することはできないのだった…。


【鑑賞MEMO:豆知識】
レッド・ツェッペリン「天国への階段」

階段からの転落死も、グリッソムにかかれば「天国のへの階段」に昇華。「天国への階段は」言わずと知れたレッド・ツェッペリンの代表曲です。また、レッド・ツェッペリンのバンド名の由来は、CSIシリーズではお馴染みのザ・フーのドラマー、キース・ムーンの発言によると言われています。

【鑑賞MEMO:決めゼリフ】
「でも十字架は…一生背負わなきゃならない」 by キャサリン

これがホレイショなら「墓場で十字架を背負え」とかになるんでしょうが、キャサリンの言い方はさすがスマートですね。

【鑑賞MEMO:キャラクター】
エクリーが好意的!?

いつもグリッソムを敵対視しているエクリーが「証拠の説明だけしろ、何もねじ曲げずありのままを言えばいい」と、急かす検事からCSIを守るような態度。エクリーの意外な一面を見た!

2007.4.28|CSI:6 科学捜査班、エピソードガイド|コメント(3)トラックバック(0)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/209357/14847329

この記事へのトラックバック一覧です: 4月28(土) #3「天国への階段」:

コメント

いやぁー。エクリーがなんか、今回とっても好意的でしたねぇー。なんか、かっこええなぁーと見てしまった自分です。

今回の事件は、最初はご主人さんが犯人なのかな?ってずっと思っていたんっですが、犯人はなんと!?っていうのが驚きました。最初は同じようなことを考えたんですが・・・・信じたくなかったんですよ。


あと、その後のキャサリンの「十字架―」っていうのはものすごく心に響きました。

投稿: k-mmths03 | 2007.05.01 18時00分

いよいよ佳境!と、真剣に観ていたら家族に呼ばれた。
ちょっと席を外した1.2分の間に優秀なCSIメンバーたちはなぜかおじいさんの家に急行!
なぜ?なぜ?Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)
と思っている間にエンディングを迎えました…。
もちろん、録画してあるのでもう一度、初めから見ましたけどねっ!

投稿: ちっぷ | 2007.05.02 00時06分

一回見たときは「ふーん、娘をかばったんだな」なんて思ったんだけど昨夜もう一回見たら、このお父さんが憎たらしくなってきた…。前妻の保険料は隠してごっそり持ってたってことで良いのかな?子供も妻も家から居なくなって、今後はあの歯科医師でも連れ込むか?

投稿: わっち | 2007.08.06 19時52分

コメントを書く