CSI:投稿ラボ

海外ドラマNAVI

WEEKLY NEWS

COLUMN/REPORT

About CSI:について

Category カテゴリー

Writers プロフィール

このコラムはこんなライターの皆さんが書いてます。

LumiLumi
好きな科学捜査はDNA分析。好きなキャラクターは、ホレイショ・ケイン。CSIを見ながらでもおいしくご飯がいただけます。


 4月14日(土) #15「ゲームの代償」

夜の墓地。サミュエル・クーパーの「Vidstone」(動画付き墓石)の前で、検事補カイル・ヴァンスの死体が見つかる。発見者はクーパーの孫娘ジェニファー。マックとステラが調査に当たる。
カイルの胸からは銃弾が見つからず、空砲で至近距離から撃たれたことが分かる。また、自宅の血痕やカバンに付着した指紋から、重罪の常習犯・ウィリアム・タッカーに疑いがかかるが、タッカーは殺人を否定する。
カイルのオフィスを捜査していたリンジーは、カイルがいくつもの職業を使い分けていたことを突き止める。そして、オフィスからジェニファーの写真を見つけ出す。

ジェニファーは「ウォーター・ガン・ウォーズ」という殺人ゲームの参加者だった。水鉄砲や水風船で相手を殺すこのゲームは、最後まで生き残ると賞金10万ドルを獲得できる。殺し方に独創性を求められることから、参加者たちはさまざまな職業などに成りすましてターゲットを“殺す”。カイルも参加者の1人で、次のターゲットがジェニファーだった。
生き残りの参加者に容疑者を絞ったマックたちは、すでに“殺され”たクリスという男に行き当たる。彼は役者の夢を追いかけて努力していたが、カイルがセッティングした似せのオーディションで“殺され”た。腹を立てたクリスは、仕返しにカイルを脅すつもりが、誤って本当に殺してしまったのだ…。

もう一つの事件。アパートの自室でキャスリーン・ダンリーという女性が死体で発見される。現場には「会うのを楽しみにしている」と書かれたカードが。口蓋には丸い擦過傷、鼓膜の内側には何かの卵が産み付けられており、ダニーとホークスが捜査を担当する。
残されたカードの送り主はベーカリーを営むミッシェルと分かる。ミッシェルは、店のケーキで具合が悪くなったとキャスリーンから訴えられていた。キャスリーンは賠償金目当てで、似たような訴えを何度も起こしていた。しかしミッシェルが犯人だと立証できる証拠はない。
その頃、キャスリーンの胃の内容物はゲテモノばかりで「エキゾチック・キュイジーヌ」というレストランの料理と分かる。ダニーとホークスは店を訪ね、シェフのトニーに話を聞く。トニーはキャスリーンが店で男性と口論していたことなどを話す。それを聞きながら、生きたぺルビアンムカデを試食するダニー。水槽のタコに目をつけ、キャスリーンの口蓋に残された丸い擦過傷と一致することに気が付く。
ホークスが世話していた卵が孵る。正体はダニーが試食したムカデ。さらに5年前、トニーがラリーという名前で経営していたレストランが、キャスリーンの起訴により潰れていた過去が明らかに。再びキャスリーンから訴えられることを恐れたトニーは、生きたタコを飲ませて彼女を殺してしまったのだ…。


【鑑賞MEMO:豆知識】
Vidstone
VIDSTONE社が提供する実在の商品名です。これ、売れてるのかな?

【鑑賞MEMO:決めゼリフ】
「終身刑を2回分くらわせてやる」 by マック

ホレイショばりの決めゼリフ! しかし、タッカーは犯人じゃなかったんですが…。とりあえず、容疑者に隙を見せない姿勢はCSIの常套手段ということで。
ちなみに、NY州に死刑はありますが、76年以降執行はされておらず、実質上、死刑執行停止状態なんです。しかし、終身刑が2回なら、仮釈放で刑期が短くなったとしても、そう簡単には出られないというわけ。

【鑑賞MEMO:キャラクター】
マックは部下を賭けの対象に! ダニーとリンジーはイイ感じ

事件解決後、メンバーたちはしばしの団欒。テーブルには、ゲテモノ料理がずらり! そして、マックとダニーは、リンジーが“ゲテモノ”を食べるか賭けをしていたんですね。こんなくだけたところを見せてくれるとは、マックに親近感を覚えずにはいられません。さらに、ダニーは、ゲテモノを食べるリンジーと2人で最後まで楽しそうにおしゃべり。#14「釘づけ」に引き続き、2人がエンディングを飾ってくれました。なんかこの2人、イイ雰囲気!?

2007.4.14|CSI:ニューヨーク2、エピソードガイド|コメント(3)トラックバック(0)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/209357/14624586

この記事へのトラックバック一覧です: 4月14日(土) #15「ゲームの代償」:

コメント

ダニーとリンジーの仲が気になりますね。是非一緒になってもらいたい二人です。でも、きっと、かかあ天下でしょうね。

投稿: ごんたろう | 2007.04.15 23時20分

ダニーとリンジーいい感じですね。最後は二人楽しそうに食事をしていたし(食べてたのはゲテモノ料理だったけど)。
この二人の今後の展開が気になります

投稿: mariro | 2007.05.20 13時40分

192chで、一挙に再放送が始まりました。テレビの設定が違っていて、ブックマークのお知らせは届いたのに映らない!あせりましたが、電話したらwowowの人が丁寧に教えてくださって事なきを得ました。本当にありがとうございました。先行放送の第1回も見ました。本放送が楽しみです。三人のチーフの中ではマックが一番好きです。

投稿: ヨーコ | 2007.12.06 21時14分

コメントを書く